※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii♡
お仕事

正社員として働くママが病児保育を利用する迷いがあります。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

先月から正社員として働いています。
両家の実家は県外にあり、祖父母も遠くに住んでいる為頼ることが出来ないので主人と協力しながらなんとかやっています😂

質問内容は病児保育についてです。娘が体調を崩すと、交互で仕事を休んだりどうしても無理な場合は欠勤せざるを得ません。
今のところまだ休んではいませんが、もしそうなった場合最終手段の病児保育を利用することも考えているのですが少し抵抗があります。理由は、複数名が同じ空間にいる為別の病気をもらってくる可能性があることと、我が子が具合が悪い中知らない所に預けるということに不安があるからです。

そんな事言うなら辞めたら?等の意見は悲しくなるのでいりません🙄同じく働いているママさんで病児保育を利用したことがある方、私と同じように迷いがある方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです!よろしくお願いします😊

コメント

ち

つい先日病児保育利用しました😔やはり気持ちよく預けることはできないですし、心苦しかったです。
しかし、病児保育をしている病院に普段も通院してるのですが、病院に行くと「あっち(病児保育)で遊びたい!!」と大騒ぎになるくらい楽しかったようで、少し気が楽になりました😊

• mii♡

mii♡

お返事ありがとうございます!心苦しい気持ちになりますよね😣
    かかりつけの病院内に病児保育施設があるのは、安心出来ますね!そこに勤務している保育士さん達が良い方だったからお子さんも楽しい気持ちで過ごすことが出来たのですね😊ご意見ありがとうございました(*^O^*)

• 10月14日
肩がメロン

私も会社勤めしてたころ登録して利用しかけたことがありました。
でも人数いっぱいだったり、インフルの可能性がある子がいると言われればもっと悪化して今度は休まなきゃ行けなくなるかもと思ったりして結局利用せずに終わりました。
人見知りも激しい子なので、大きくなってからは絶対無理でした。
最終的には2人目を考えていたこともあり、退職しましたが。

• mii♡

mii♡

お返事ありがとうございます!感染症の疑いがある子も利用するというところがネックですよね(>_<)💦建物が別で完全に隔離されていればまだいいのですが...。
    現在妊娠されているのですね😊これから寒くなってきますのでお体に気を付けてくださいね!✨

• 10月14日
ママリ

基本的に夫婦で交代で休みを取るようにしてますが、忙しい時期もあるため病児保育を利用してます。最初は病気を貰ってくるか心配でしたがそんなことはありません。(今のところ)
看護師さんたちが凄く細かく丁寧に保育してくれて子供も楽しそうです。ご飯を残さずたいらげ、お友達と遊んで3時間昼寝してまた遊び、元気に家に帰ります。お金はかかりますが忙しい時期だと私たちも助かります。
ただ預ける時間が8時からで17時30分までのお迎えなので仕事に遅刻して行って帰りは定時ピッタリに帰らないといけないので少し大変ですが、1日休むよりずっと仕事の負担は少ないです。

• mii♡

mii♡

お返事ありがとうございます!お迎え時間ぴったりにお迎えにいくことだけ気を付ければいいのですね😊看護師さんが常にいるというところが一番の安心ポイントですよね!

• 10月15日
ずん

私も悩んでます。
ただ、家は県内に母がいるので今のところは申し込みしていません。
保育園も慣れるまで時間かかって病気の時に初めて会う人に預けられるって子供には具合が悪いのにストレスもかかるかなぁ。とか考えます。

うちの市は利用登録してから利用なので登録だけして最終手段のお守りがわりにしようかと思ってます。
今後、二人とも仕事の休めないときなど出てくるかもしれないのでその時に使うつもりでと思案してます。
ただ、いざとなると不安ですよね。
うちも2歳なのでもう少し大きくなったら大丈夫かなとかも考えます。

• mii♡

mii♡

お返事ありがとうございます!ご家族が近くにいらっしゃると何かあった時に頼りになりますよね😣子どもが具合が悪いときに知らない環境に預けるのは私もストレスがかかるのではないかと不安になります。お守り代わりと思うと少し気が楽になりますね!登録しておこうと思います😊

• 10月15日
ふ9🍵

やはり病児保育はどうしてももらいそうという懸念がありますが、今のところ意外ともらってきたことはないです。
おそらく保育士さんや看護師さんがマメに消毒して回っているのと、感染症関係は隔離部屋になるからかなと思っています。
とはいえ、娘はたまたまなぜか冬の時期にあまり風邪を引かないこともあってパンパンな時期に病児保育を使ったことがないからかもしれません。
いずれにせよ保険として登録しておくだけでも気持ち的に楽だと思いますよ。
うちの娘は場所見知り人見知りもほとんどないからか病児保育でもすんなり馴染んでくれたので、登録しておいて良かったなと思っています。

• mii♡

mii♡

お返事ありがとうございます!衛生管理が徹底されていることがよく分かりますね。これから冬になるにつれ、ウイルス性胃腸炎、インフルエンザ等の感染症の病気も増えてきますしね(>_<)我が子が熱を出してしまったので明日主人に見てもらっている間事前手続きをしてこようと思います。ご意見ありがとうございました☺️

• 10月15日