※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

2歳の息子が靴下を履かず、足が臭くなって困っています。イヤイヤ期真っ只中で、靴下を履かせる方法を教えてください。

2歳の息子が、靴下を履いてくれません😭💦
一昨日まではズボンを履くのも嫌で、
家の中ではTシャツとオムツだけで過ごしていました。
そもそもオムツも嫌いだし、Tシャツも着たがらないのを
さすがに💦
と思って無理矢理着せていました😭

今はなんとかしてその辺りはクリアしてるのですが、どうしても靴下は履いてくれず💦
履かずに靴を履くので本当に足が臭いです😭

イヤイヤ期真っ只中の息子ですが、
なにか良い方法ありませんか?😭😭

コメント

しいたけ

お子様が好きなキャラクターの靴下を一緒に買いに行くとか?!
電車好きならドクターイエローの靴下とか♡

  • ああ

    ああ

    ありがとうございます!
    実は一緒に買いに行ったこともあり、自分で選んだ消防車の靴下があります。
    それもしばらく経つとお気に召さなくなってしまいました😓💦💦

    • 10月15日
ママリ

好きなキャラクターの新しい靴下を買ってあげるとかはどうですかね?

赤ちゃん生まれたばかりのイヤイヤ期…困りますよね😭💦

  • ああ

    ああ

    ここ数ヶ月でイヤイヤがさらに増えてしまいました💦

    先日トーマスの靴下を
    かっこいい!
    と言って履いていたのに、
    数日経ったらそれも嫌だそうで😭お手上げです💦💦

    • 10月15日
ままり

もっと小さな頃からですか?それともイヤイヤ期が始まってからですか?🤔
もともとだとしたら、触覚過敏の可能性もあるのかと思ったのですが…
触覚過敏だと素材によってはかなり不快に感じると思うので、色んな素材を試して大丈夫なものを見つけたり、素材自体は我慢できそうなら大好きなキャラクターのものにするなどはどうでしょう?🤔
イヤイヤ期が原因だとしたら、上手く気分を乗せるためにも靴下を履いたら好きなおやつをあげる、などご褒美でつるのも手かなと…

  • ああ

    ああ

    靴下はここ2〜3カ月で、オムツやズボンは数日前からです💦Tシャツは色や柄のこだわりはありましたが、自分で選んで着てくれていました!
    元々ではなく、ここ最近始まったものですが強情なのでなかなか手強いです😭
    アンパンマンが好きなのですが、アンパンマンのTシャツを着てくれるわけでもなく😓
    ご褒美制もやってみたいと思います!ありがとうございます!

    • 10月15日
deleted user

好きな靴下を一緒に買いに行ったらいいかなと思いました。

息子も靴下は少し前からイヤイヤするので、大好きな働く車シリーズの絵が書いてある靴下を買ったら、同じのばかり履いてます。
けど、自ら出かけるときは引き出しから出してきます☺️

それからなれたようで、それ以外の靴下も持ってくるので
しれーと服にあった靴下に交換して履かせてます。笑

最近は靴下より
着替えが嫌で、パジャマで昼前までウロウロしてるので
出かけるときに無理やり着替えさせてます。
持ってきたとしても、またしても働く車シリーズ…

今日は寒かったので今シーズン2回目の長袖を着させたら
袖があるのが嫌みたいで何回も引っ張って服を伸ばしてました。

  • ああ

    ああ

    うちの子も袖はあまり好きじゃないので、今日は無理矢理こちょこちょしながら長袖着せました😂💦

    本当に好きなのってありますよね!たまたま家にあった緑色の服が大好きすぎて、洗濯していても着たいと大騒ぎしてました😵💦

    靴下、実は前に一緒に買いに行ったことありまして💦消防車の靴下最初はお気に入りで履いてたのに、突然それも嫌になってしまいました💦
    トーマスの靴下も、数日気に入って履いていたのにまた嫌になり😭どうしたものか😭

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありゃー靴下作戦も初めだけでしたか💦

    裸足が好きな大人もいますしね…嫌なのかもしれないですね😅

    息子は今日も寒いので長袖にしようと思ったけど拒否されたので…半袖でも厚みのある暖かそうな半袖にしました😅

    今年の初めの寒い時期も
    フリースを着せたくても嫌がって、結構薄着で過ごしてましたが😭

    好きな服着たがりますよね
    姉からのお下がりのシミだらけのパジャマを外で着たがるので困ってた夏でした。
    私がこれを着させてネグレクトみたいに見られても嫌だし。笑
    トーマスの絵柄が好きなのか!っと思ってトーマスの他のを買うと、イヤイヤ…😭

    イヤイヤ期が未知すぎる

    • 10月15日
  • ああ

    ああ

    保育園では履いてるのに、家だと履いてくれないんです🙄💦今は里帰りしているので保育園行ってないのですが、もしかしたらもう保育園でも履いてくれないかもしれません😓💦
    今日もお散歩前に試してみて、
    靴下屋さんだよー!どれがいいですかー??
    ってやってみたんですがダメでした😵💦💦
    裸足で靴履くから靴が臭いよ!といって嗅がせてみたら、靴も嫌になりそうだったのでそれも辞めました😂危ない危ない💦

    ズボンは、お星様の付いているズボンは痛いから嫌みたいで、試しに裏起毛の別のズボン履かせてみたらそれは良いみたいです🤔
    痛くないそうで!
    これからはたまたま寒くなるからちょうど良いのですが、夏だったら最悪ですよね😓来年には終わってるかな💦

    今日はちょっと寒いですよね💦子供のこだわりよくわからないので困りますよね😂
    冬でも半袖の子、いましたがそんな感じですかね😅うちもそうです💦
    そういう子の方が風邪はひかなかったりしますよね!

    そういえば、今年の春くらいから上着を着てくれなくなりました😑多分コートとか着てくれません😭

    本当、好きな服ばかりですよね!緑の服も襟元ヨレヨレで、元々義母がフリマで買ってきたやつなのでもう処分したいのですが😵
    そういうのこそ好きで、ネグレクトに見えるのよくわかります!笑

    トーマスも、一時期Tシャツはまっていましたが今はもう嫌みたいです😓
    分からない・・・
    我が子ながら理解不能です😭😭💦

    • 10月15日
deleted user

息子は私が無理やり息子の服や靴下を無理なのに着ようとすると、これは俺の!って思うのか自分で履こうとします。
そして、褒めまくって
カッコイイ〜!って褒めてます。
寒くなるから長袖も期待してはいますが、夏だったら確かに終わってる😂

スボンも好みありますよね!
お下がりでデニムとかもらいましたが、生地が硬くて
くつろげないから嫌みたいで
おしゃれな服は着れない感じです😅

コートも無理やり着せてましたね💦今年は着てくれるか分かりませんが…

ヨレヨレなのも分かります!
なぜだか好きですよね。笑
半袖着てる子供、多分そうですよ💦
親は着せたいけど子供が嫌がるから、寒そうに見えるけどとりあえず着替えさせた感じじゃないんですかね?
子供がいないときは寒そうにって思ってましたが、ギャーギャー言われるなら極寒じゃないし着せますよね😭

なので今年初めの冬は
いろんな人に子供さん寒くないの?って言わてました。笑
コートイヤイヤするときは
フリースも着ないので
薄着の長袖と肌着だけで😅
本人は全然寒くないみたいでした。

ちなみに息子は1度も熱出したことないぐらいです。笑

  • ああ

    ああ

    自分でやろうとするのかわいいです!!うちはやろうともしないです🤔💦ただ、「いやー!」と言って脱ごうとはします😓💦

    デニムはうちも、早めの段階でダメになりました😅💦そして、さっきまで履いてたズボンも、オムツ変えたら履きたくなくなってしまったみたいでまた足元オムツだけになってしまいました😥
    困ります💦💦

    おしゃれな服、もう着れないです💦着てほしい服というより、何とかして着せられる服を無理矢理着てるという感じですしね😰

    私も今まで、
    あの子半袖ですごいな😟
    って思ってましたが、今なら気持ち分かりますね💦
    半袖しか着てくれなかったのかもですね💦

    うちの子は雨の日、バギーにカバーを付けるのもすごく嫌がって、仕方がなく私の傘で出来る限り雨を避けたのですが、子供も私もビショビショで保育園の先生に可哀想みたいな風に言われてしまいました😖
    そのあとレインコートとズボンを買ったのですが、ものすごい嫌がって本当に無理矢理着せていました。

    そういうのも困っちゃいます😰

    • 10月15日