※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&n
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを育てているママさん!お子さんの睡眠時間について相談です。息子は夜23時まで寝ないので困っています。朝は8時〜9時に起床し、お昼寝は2時間ほど。夜8時に寝かせようとしても難しいです。育児雑誌の情報と実際の状況が違うので不安です。

こんにちは!
生後5カ月の男の子を育てています。
同じぐらいのお子さんを育てていらっしゃるママさん!お子さんは何時ぐらいにねていますか!?

育児雑誌や育児本には『生活リズムを整え、朝は7〜8時起床、夜は20時には就寝』と書いてあるのですが……

息子は23時ぐらいまで寝てくれません。

朝は8時〜9時に起床、お昼寝は2時間ぐらいです。お散歩は毎日買い物ついでに2時間ぐらい出ています。お風呂は18時〜19時に入れています。

夜8時に寝かせようとしても寝ないor22時に起きるんです。

子どもの成長には早寝早起きが大切なのはわかっているのですが、なかなか上手く行きません。

育児雑誌のお母さん達はみんな20時にはお子さんを寝かせているみたいだし、不安になり質問しました。

よろしくお願いします!

コメント

sola

同じ月齢ではないですが、息子も5ヶ月の時同じぐらいの時間まで起きてましたよ!

大体20時に沐浴してそのまま寝てくれて、23時前に起きて最後のミルク飲んでおやすみー!って感じです。

育児雑誌が何でもかんでも正しいわけではないですし、お子さんのペースに合わせていて大丈夫だと(・・;)

• k&n

k&n

コメントありがとうございます☆

お子さんも同じぐらいの時間まで起きていらしたと知り、安心しました。

息子もお風呂後の授乳で少し寝て、起きて23時ぐらいに就寝です。

育児雑誌のお母さん達が何故20時に寝かせられるのかが不思議ですし、ウチの子が夜型なのか心配で質問しました。

少しずつ20時に近づけるように頑張ります!
    ちなみに、今の息子さんの就寝時間は何時ですか?

• 4月19日
  • sola

sola

確かに20時は凄いですね!
    私聞いたことないです((((;゚Д゚)))))))

今も変わらずですよ^^
    遅くても23時半に寝て、早くて7〜8時遅くて9〜10時まで寝てくれる事もあります!
    朝が苦手な私にとって有難いので、このままの生活リズムにしてます(つД`)ノ

• 4月19日
  • k&n

k&n

私も朝が苦手なので息子と10時ぐらいまで寝てる時もあります(笑)

やはり20時は理想であって、現実的ではないですよね…。

私も息子と無理の無い程度の生活リズムでやっていこうと思えました。

ありがとうございました(≧∇≦)

• 4月19日

今日6ヶ月になったばかりの男の子です。
9時か9時半頃寝てます(*´∨`*)ノ 朝は10時頃までです。

お昼寝はしたりしなかったり○ あまり気にしてません×
お昼寝少なかった日は夕方気むずかしいです。

お風呂は6時にはパパと共に入れてます○
いろいろ観察した結果、7時は△(パパは不可)、8時はわたしでも完全にアウト×で、眠くなりすぎてギャン泣きされます('・O・':)

うちの子も、少しずつずらしていけば20時に眠るようになると思いますが、それだと朝が早すぎてわたしが辛いので、今のリズムが気に入ってます(*´∪`)

• k&n

k&n

コメントありがとうございます(≧∇≦)

朝は我が家も10時ぐらいになる時もあります。

お昼寝をしない時もあるのですね!?

息子も最近、夕方になると黄昏泣きが激しいです。

21時にはなんとか寝かせたいのですが、なかなか難しく、親の生活ペースに合わせてしまっているような気がして不安です。

23時はさすがに遅いので我が家もかなぴーそんちょうさんと同じペースを目指してみますね!!

• 4月19日
きょんきょん@豆太郎

5ヶ月の女の子育ててます‼
うちの子は最終寝るのが0~2時です💧

8~9時に寝かせても必ずといっていいほど30分ほどで起きて泣いちゃう感じです…💦

さすがに遅いと思うので、朝起きる時間を少しずつ早くしてみようと頑張ってます‼

• k&n

k&n

わかります!!我が家も遅いと0時になりますし、気合い入れて早く寝かせても結局、起きちゃうんですよね(T_T)

朝起きる時間を早く……我が家もそこから初めてみます!

• 4月19日
YosakuOtomisan

早寝早起きにするには、まず早起きからです。
いつもと同じ時間に起きたのに早く寝かせることはできないので今なら6時には明るくなってきてるのでカーテンあけておくだけでも違いますよ。
そして7時には起こす。そーすることで夜も早くなりますよ!

朝はパパママがゆっくりしたい、でも早く寝かせたい!そんなのは無理!と書いてありました!!
私は仕事復帰もあったので元々早起きだったのでそんなに、大変ではなかったですが…家族の生活スタイルで仕方ないこともあるのかなぁと思います。

• k&n

k&n

コメントありがとうございます♪

早起きが重要なんですね!!
    我が家は夫が7時30ぐらいに一応カーテンを開けてくれるのですが、起きるのは8時〜9時ぐらいになってしまうので、もう少し早めに起こしてみます。

ちなみにhoho30207さんのお子さんは生後5カ月の時は何時に寝られましたか??

• 4月19日
  • YosakuOtomisan

7時過ぎに寝室に行って8時前には眠りについてました。
    五ヶ月からは夕方寝はなくして、午前午後の一回ずつの昼寝にしてたので(本とか支援センターで推奨されてて気づいたらうちの子もそーだったのでそのまま夕方寝かせなくなりました)夕方お風呂に入って授乳して寝る感じでしたよ。

• 4月19日
  • k&n

k&n

なるほど。

やはり息子はお昼寝をし過ぎているのかもしれません。

今は午前&午後の昼寝、プラス散歩や買い物中も寝ているので……。

もう一度、生活リズムを見直してみます!

• 4月19日
  • YosakuOtomisan

はーい!無理のない程度に!!
    昼寝の時間とお散歩かぶるとすぐ寝ちゃいますよね…なんのために…と、思ってました私も。
    基本夜中以外一人で見てたので子供の生活時間がパターン化すると家事もできるし、自分の余裕もできたのでおすすめですよー!

• 4月19日
  • k&n

k&n

『天気も良いし!よし!散歩行こう!!』……って出て5分で寝られるとガッカリします(笑)

本当、なんのために…って感じです。

生活時間をパターン化できるよう頑張ります\(^o^)/

• 4月19日
きい

上の子がいるので、6時に起こされてしまってます(^^;
お昼寝もほとんどしていません。本当はもっと寝てほしいですが…昼寝はしても合計1時間くらいです。
19時半におふろ、20時半就寝です!

• k&n

k&n

上のお子さんがいると同じペースになるから良いですね(^o^)

ちなみに上のお子さんが生後5カ月の時はどのような生活リズムでしたか??

やはり6時起き、20時30ぐらい就寝でしたか??

• 4月19日
OoあやoO

今生後5ヶ月の娘がいます。

朝は6〜7時に起きて、お昼寝を2時間くらい
遅くても夜は20時半までには寝ますよ(*^o^*)
朝まで通しては中々寝ませんが💦

将来的には保育園に行かせる予定なので最初からこの生活パターンです♪
後から変える方がキツそうだったので💦

• k&n

k&n

朝は6時〜7時ぐらいに起きるのですね。

お昼寝を2時間して、それ以外は寝ませんか?
    息子は散歩や買い物中もベビーカーで寝ているので、お昼寝の時間以外にもかなり寝ています。

あと、お風呂は何時ですか?

20時半までに就寝はスゴイです!

私も少しずつ頑張ります!!

• 4月19日
  • OoあやoO

OoあやoO

うちの子、お昼寝はまとまってしてくれなくて、一回30分くらいをちょこちょこして1日合計2時間くらいです^_^;
    ベビーカーなど散歩中のお昼寝も含めてそのくらいです!

お風呂はいつも18時半〜19時くらいに入ります☆
    上がってそのまま授乳→就寝という流れです(*^o^*)

• 4月19日
  • k&n

k&n

詳しく教えて下さりありがとうございます!

やはりベビーカーの散歩中に寝ちゃいますよね(笑)

息子は散歩中以外にも昼寝をするので、そこを考えていこうと思います。

20時半までに寝かせるとなると、夕食の準備やご自身の夕食はいつ食べられているのですか!?

何度も質問してしまい、申し訳ありません(>_<)

• 4月19日
  • OoあやoO

OoあやoO

いえいえ、私に答えられる範囲であればいくつでもどうぞ(*^o^*)

夕食の準備はお昼過ぎから娘の機嫌が良い間にちょこちょこしてて、17時すぎには出来てます♪
    夕食は旦那が帰って来る時間次第で、
    早ければ18時に食べて、遅ければ寝かしつけた後の20時半すぎにご飯です💦

旦那が協力的で、ご飯の時間がバラバラでも文句一つ言わないので助かってます^_^;

• 4月19日
  • k&n

k&n

すごく参考になります!

ありがとうございます(≧∇≦)

• 4月19日

夜は9時〜10時の間に寝て朝は7時に起きます♪4ヶ月健診で夜はその位でも良いけど朝は7時までには起こしてあげたほうが良いねと言われてから気をつけるようにしていたら、今では7時頃になると起こさなくても自分で起きるようになりました!離乳食も開始してるので起きて1時間後の8時くらいに食べさせてます(*^^*)

• k&n

k&n

朝はやはり7時には起こすべきなんですね!勉強になります!!

ちなみにお昼寝は何時間ぐらいされますか??

• 4月19日

退会ユーザー

うちは上の子が起こしてしまったりして1回30分寝れたらいい方…それを1日3回とかですかね〜春休みも終わり、ようやく午前中に1〜2時間寝れそうですが上の子が幼稚園から帰ってくる午後はあまり寝れなくて可哀想です(>_<)

• 4月19日
  • k&n

k&n

なるほど!教えて下さりありがとうございます♪

朝7時起床、頑張ってみます☆

• 4月19日
きい

上の子は朝は8時頃に起きて、昼寝もたくさんして、夜は21時頃寝ていました(^^)
よく寝る子でした😰

• k&n

k&n

コメントありがとうございます♪

お昼寝もして21時に寝てくれるのは素晴らしいですね☆

ちなみに、夜、授乳かミルクで起きる事はありましたか??

• 4月19日
  • きい

きい

前の返事が下にいってたみたいです!すみません💦
    5ヶ月の頃は、夜中は2回ほど起きて授乳していました☆

• 4月19日
すどおかちゃん

こんばんは!
3ヶ月の男の子ですが、同じような不安があり参考にさせてください!

うちもだいたい23時ごろに寝ています💦朝は早いと6時、遅くても8時くらいには起きます。途中起きないので、まぁいいかななんて思ってしまってます💦
でも本当はもう少し早く寝て欲しいので、こちらのアドバイス参考にさせていただいて、生活リズム整えたいです!

頑張りましょう*\(^o^)/*

• k&n

k&n

同じ不安をお持ちの方がいて安心しました。

やはり23時ぐらいまで起きてますよね(; ̄O ̄)

なるべく早く寝かせたいのですが、寝ない&寝かせても起きる……のを繰り返してしまって。。。

今は7時30には起こしています。

しかし、まだお昼寝をたくさんする為か23時まで起きているので、これからも改善していこうと考えています。

お互い頑張りましょうね!!

• 4月25日
  • すどおかちゃん

すどおかちゃん

はい!頑張りましょう〜!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月25日