※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で夜食べたがる子どもにどう対応すればいいか悩んでいます。要望を理解しつつ、歯磨きも大切に。イヤイヤ期の対応が難しいと感じています。

イヤイヤ期で、寝る前にパンやおにぎりを食べたがります。夜はしっかり食べています😅どうしたらいいのでしょう。
今は食べたいんだね、と気持ちを汲みとってあげて、でも歯磨きしたよね、等説明しますがやはりずっと泣きます。
ここで折れないほうがいいですよね?
イヤイヤ期は聞いてあげたほうがいいと聞きますがどこまでなのか分からなくなります😅

コメント

みっちゃ💋

アイスなど食べたがりますが
歯磨きしたからダメー!!って言います😂
魔の2歳児なんで、泣きじゃくってもの投げて唾飛ばしたりしてきますが 私は折れたくないです😂

さんぴん茶

うちはいまだに毎晩鬼さんが見回りに来る設定なので、あんまり泣いてたら鬼さんに見つかってしまうよ‼️早くお布団に隠れとこ‼️って言ってましたね😅

ゆず茶

わかりますー!うちの娘もそうです💦
最近の娘の自我、、私も正解が何かはわからず落ち込むことも多い最近ですが、
私はダメなものは、ダメと伝えていて

歯を食後すぐ磨いているので、歯を磨いたあとは食べれないよ!!もう、ご飯たくさん食べたよ!!と伝えてます!!一時期暴れましたが、最近は、諦めてすーっと台所から離れるようになりました✊

はじめてのママリ🔰

歯磨きしたからもう食べれないよー、夜だから鬼さん来るから部屋(寝室)から出れないよーって言います😂

脅しは良くないっていいますが、どうしてもの時は鬼さんの出番です👹
一度怖い鬼の画像検索して見せました。

絶対折れないほうがいいです!
一度許したら泣いたらもらえると思ってしまうので…💦

全く同じです😭

今日は誤魔化しが効いて
寝てくれましたが
いつも食べて歯磨きしたのにパンが欲しいとせがみます。

息子はあまり食べないので
もっと前は食べてくれるなら!っと思いパンを夕ご飯じゃないのに与えてた影響で癖になってるようです。
私のせいです😭

なので折れずに!

どうしてものときは
しまじろうのキシリトールタブレットあげます。
砂糖が入ってないので、歯磨き後のご褒美にあげるといいらしく、上手に歯磨きできたら上げてます。
(なのでふた粒食べる事になりますが…)