※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

風邪が下の子にうつり、症状が続いています。熱はないが鼻水が奥まで取れず、病院に連れて行くべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
上の子の風邪が生後1ヶ月も経ってない下の子にうつりました。
鼻風邪で、かなり奥の方からズビズビ言ってて
寝てもすぐ起きるを繰り返して眠いのか機嫌が悪いです。

ですが熱はなく、ミルクもいつも通り飲みます。

家では加湿器つけて、電動の吸引器でこまめに吸ってますが
奥の方の鼻水は取れません😭😭

みなさんならこの場合、病院に連れて行きますか?

コメント

新生児の時に友人の子供からRSをもらいました😣最初は様子見だったんですがだんだんひどくなってきて呼吸が苦しそうでミルクを飲まなくなったので受信しました。即入院でした💦

先生によるとミルクを飲まなくなったり、熱を出したりしたら受診した方がいいそうです!
お母さんがいつもと違うなって思ったらすぐに受診した方がいいそうです♪1ヶ月ならとくに😌

• なな

なな

大変でしたね😭😭RSって熱は絶対出るんですかね?

今のところ機嫌が悪い以外は、ミルクもよく飲んで熱もないのですが😣

• 10月14日

退会ユーザー

息子の時はミルク飲まなくなったぐらいで37.5くらいでした💦あまり高熱ではなかったです😣

新生児の時だったので参考になるかわかりませんが、呼吸が苦しいと息を止めてしまうから受診して正解だよ!って言われてすごくヒヤッとしたこと今でも覚えています💦
    息子の場合咳が止まらないとかかなり辛そうだったのでななさんのお子様と状況が違うのかなとは思うんですが💦

寝てても咳で起きちゃうとか
    熱が出たりとかでいいとおもいます😌☀️

• 10月14日
  • なな

なな

今返信いただくまでの間、RSについて色々調べていたんですが、少し症状が違うかなぁと思います😣💦💦

一応、明日の朝産院に電話して聞いてみようと思います!

• 10月14日

退会ユーザー

私の息子の場合はRSだったので
    ただの風邪でしたら少しマシだとおもいます😣

まだ10月ですし、サッと受診されてもいいかもですね♪500円ですし♪

お大事になさってくださいm(_ _)m
    早く良くなるよう祈ってます😣

• 10月14日
  • なな

なな

ありがとうございます🥺💓

• 10月14日
きい

娘が生後1ヶ月すぐに風邪を引いて、心配で受診しました。
生後3ヶ月未満の子の場合は、お母さんが「いつもと違う」と思ったら受診した方が良いと言われました。
生後1ヶ月だった娘は、鼻水を出しやすくするお薬を貰えたのですが、新生児だとまだ貰えないかもしれないですね😥
でも私は心配なので、連れて行くかなと思います!

• なな

なな

心配ですよね😭痛いとか言えないから尚更です💦💦
    あと4日で生後1ヶ月になりますが、やっぱりお薬でないですかね😞

とりあえず明日産院に電話してみようと思います!

• 10月14日
777

下の子が生後2ヶ月の頃、同じく上の子の風邪が移って病院へ行きました😅風邪だしな〜…まあでも上の子連れて行くならついでに診て貰えばいっか的な心持ちで病院へ行ったら感染の種類(RSとか)によっては紹介状書いて即入院かもしれませんのでこのまま検査結果をお待ち下さいと言われ急にドギマギしたのを覚えてます😅知り合いの人も上の子の風邪をもらって入院したという話をよく聞くのでそれから低月齢の風邪は侮れないなと怖くなりました😂

• なな

なな

やはりこの時期の鼻風邪といって心配になるのはRSですよね…

明日産院に電話して、症状を伝えて受診した方がいいのか聞いてみようと思います!

• 10月14日
  • 777

777

RSウイルスは気管支炎、中耳炎も併発しやすいので怖いです😂上の子が夏にかかりましたが5日高熱上がり下がりで中耳炎併発でした😂
    1ヶ月になられてないですもんね💦産院に確認が安心ですね!💦

• 10月14日
🫶

うちもそれで今日当番医に行ったら下の子RSでした😭😭
熱なしの上の子の咳と鼻水がうつって風邪かな〜なんて思ってたらまさかの陽性で😢

夜中もいきなりズコーと言って咳するので私も気が気じゃないです😢

• なな

なな

そうだったんですね😭💦💦💦
    ウチは咳はほんのたまにで鼻水がジュルジュル言ってるかなくらいです😣
    風邪の元は、旦那で、この時期にエアコンつけて真っ裸で寝た翌日に風邪を引き、それを上の子がもらい、下の子にまで移っちゃいました😞

今日1日機嫌も悪かったんですが今は咳をすることなく鼻の音も気にならずにぐっすり寝てくれています✨

でも心配なので明日一応産院には電話するつもりでいます😞‼️

• 10月15日
  • なな

なな

ぷんちゃんさんのお子さんは大丈夫ですか??生後1ヶ月ですと、入院とかになりましたか😣💦?
    何事もなく1日でも早く治ればいいですね😢😢

• 10月15日
ustan

うちも今下の子が入院してます!
1ヶ月経ってない子は急変するので、絶対連れて行った方がいいです!私も油断してましたがすぐ入院でしたし、病院で鼻の奥に管入れて毎回、鼻水めっちゃ吸えてます!

• なな

なな

返信が遅くなりすみません😭💦
    やっぱり怖いので病院に行ったところ、鼻風邪でした!
    娘さん、どうか良くなられますように😭お大事になさってください🙇‍♀️

• 10月15日