※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

4月から保育園に子供を預けて働く方、慣らし保育はどうしましたか?最初からフルで預けられるか不安です。皆さんの経験を教えてください。

4月から保育園に子供を預けて仕事を始められる方、慣らし保育どうしましたか?わたしは4月から働くのですが、しょっぱなはすごい多忙なので慣らし保育で早退とかできません。けど、最初からフルで預けれるのかと疑問です🥺皆さん教えてください😭

コメント

三姉妹ママ

上の子を4月から預けた時は2週間くらい慣らし保育しました!!!
最初からフルで預けている子はいなそうな感じでした😣💦
最初はギャン泣きでその子その子で慣れてきたら時間を少しずつ増やすという感じでした!!!

娘が通ってる保育所は慣らし保育ないので、しょっぱなからフルで預けましたよ。

うちのとこは最初からフルは無理でした!
1日目は入園式、次の日から三日間9時から11時、土曜日はお休みでした。😅

home

3週間慣らし保育して、最初は2時間〜翌週は午前・午後などになって、4月の最終週からフルで働きました!

R

大半が、説明会の時に慣らし保育があるので(3日~2,3週間くらいかな?)は事前に職場に伝えておいてください。って言われると思います😊
なので、初っぱなからフルは…少ないかも?
園によっては対応してくれるかもしれないですけどね!

ママリー

園によりますね。
うちが通っているところはある程度こちらの希望には合わせてくれましたが、見学に行ったところの園は10日(土日含めると2週間)はいただきます、といってました。
ほんとに初日は1時間とかなので、早退というレベルではないかも💧

ねこ

自治体にもよるかと思いますが、私が復帰した時は4月6日入園式~12日までが慣らし保育期間でした。うちの保育園(認可)の慣らし保育は給食食べてさようなら、でしたが、それ以降の時間フルで預ける場合は希望保育の申請をしてください、との事でした。フルで預けることは可能のようでしたが、入園説明会のときに先生から、「慣れない環境におかれてしまうので、心の不調から体調も崩しやすい時期です。頑張り屋さんの子だとホントに酷くなってしまうまで気づかないこともあるので、できれば早くお迎えに来てあげてください。」と言われ、なかなか希望を出しにくい雰囲気でした。確かに、まさに最初のこの1年、風邪やウイルスにかかりっぱなしです😂

とも

皆さんありがとうございました✨基本は慣らし保育ありですよね😅
ちょっと保育園にもいろいろ聞きながら相談したいと思います🙆‍♀️