※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全対策について、同居中の義祖父母や義父母の対応に不安を感じています。他の方はどのように対策しているのか教えてください。

赤ちゃんの安全対策についてお聞かせください!

旦那の実家で義祖父母、義父母と同居しています。
平日夕飯作りの時は義祖父母が見てくれるのですが、
もうすでにストーブを出しています。(築100年近い古民家なので、通気性抜群なのと居間は昔の家なので窓が無く、これからの時期激寒な家です…)

娘がズリバイしてからはホットカーペットのコンセントのコードを、娘が触ろうとしてるのを、義祖父母は『これなんだ?追っかけて見てみろ?』と危ないことを伝えません。

台所も離れていて、娘も見られないので怖くて…。
おんぶしたくても、台所も寒いんです😭

危なくてベビーサークルを買おうとしたら、義父母はオリに入ってるみたい!と言われて反対されています。

テーブルも衝突した時に危なく無いように縁にクッションをつけたいと言ったら、反対されたのですが、その矢先に義母が抱っこしたまま、下に落ちたおもちゃを取ろうとして、ローテーブルにまぶたの上をかなりいい音でゴンっとぶつけました😭😭
赤く1cmくらいの跡がまぶたにあります😭

育休明けると義母が娘を見るので心配で…

みなさんは子どもの安全対策はどうしていますか?💦
また、同じように同居の方どうされていますか?

コメント

りんママ

すみません、同居ではないのですが、文章を見ていてわたしだったら別居したいと言ってしまいます😢
コーナークッションやサークルについてもなぜ反対なのでしょうか?理解がなさ過ぎると思います。
旦那様からでもお願いできませんかね?
危なっかしくて安心して預けられないのでは??💦

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😭
    保育士をしているので、尚更子どもの怪我は防ぐ!というのが身に染みてるので、防げるのは防ごうよと思ってしまうのです…。
    それがはたから見れば、神経質になりすぎと思われてしまうんです😭
    多少の怪我は仕方ないけど、大人が原因で起こる怪我は防げるのでは?と思うのです😣

• 10月15日
うんちゃんママ

えっ、危機感無さすぎません?
しかもぶつけて赤くなってしまっても、対策に反対されてるんですか??
娘が小さい頃は角という角にコーナーガードを貼って、危ないものは床や届く範囲には一切置かないようにしてました!
そんな義母に任せて働くなんて怖すぎますね😱
保育園は空きが無かったんですか?

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😊

そうですよね…。
    結果的に怪我させてるんだから、安全対策の何が悪いんだろう?私がこうしたいって思うのがおかしいのかな?と思ってしまって😭😭

• 10月15日
AS ONE🌈

そこはもぅ、強く言いましょう!もしダメなら旦那さんから伝えてもらいましょう😵!!!
子供って、本当にこっちが想像もしないような行動しますよ💦この先もっと活発に動くようになり、触れるものの範囲も増えていくし...😢😢

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😊
    旦那さんから言っても、えー?って感じで。
    昨日の怪我をふまえて、ベビーサークル買うことにした!って言ったら、義母も怪我をさせてしまったからしょぼんとしていました😵
    同居なので、家族の意見を…と思うけど、自分は保育士だから、安全対策は任せてほしいな…と思います😂

• 10月15日