※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロシとウメちゃん
ココロ・悩み

育児や家事のモチベーションが上がらず、産後鬱か不安。皆さんはどうやって乗り越えていますか?

おはようございます。いつも回答ありがとうございます。
最近、育児も家事もモチベーションが上がりません。
皆さんはどうやって上げてますか?
産後鬱なのでしょうか…(._.)
(あまり精神的余裕がないので辛辣なご意見はご勘弁下さい)

コメント

anco0520

私も同じです( i _ i )
洗濯も掃除もやりたくないー
ご飯も作りたくないー
離乳食もグズグズももぉやだー
だんだん疲れてきてると自分でわかりますよね(>_<)
8.9.10ヶ月は育児にとても疲れが見える時期だと聞きました。
私は子供が寝た後にネットで欲しいものを買ってなんとか心を保っている感じです。

でももぉ欲しいものばかり買うお金もないです( i _ i )笑

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

回答ありがとうございます。
    九州の方達が大変な時にこんな質問、申し訳ないな、と思いつつあまりにモチベーションがなくて…

私も同じくネットで買い物してます😞
    それくらいしかなくて。
    最近授乳が終わったんですがそれで飲酒してもなんか発散出来ず…(._.)

• 4月19日

わたしもここんとこ、毎日同じことの繰り返し〜〜〜 機械みたいな生活〜〜( ˘ーωー˘ )
ってときどき思うようになってきました。
お出かけしよう!と思って支援センターに行ったりしたんですけど、退屈であんまり面白くなかったですし、
旦那さんのお休みの日が来るのを毎週毎週指折り数えながらとにかく時間がすぎるのを待つばかりです(;ε ;)

きのうの夜、もう少しテンション上げるために何か新しい風を吹かせたいな!と思って、ネットで食器やお鍋を見てました(⑉︎• •⑉︎)♡︎
使い勝手悪いかもしれないけど、やっぱりホーロー鍋ってカワイイなぁ…と思いながら、お気に入りボタン押して。
少しずつキッチンがわたし好みになれば、モチベーションも変わるかな?って思って、ちょっとだけワクワクしています○

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

それです😞
    私もなるべく娘が体力使ってくれて寝てくれるように、ストレス発散出来るように
    子育て支援の保育園とかに行くんですが
    それが終わったりするとなんか、ドーン😑みたいな感じで落ちます。
    旦那さんの休みが楽しみなんて羨ましい…
    私はなんか旦那からモチベーションもらえなくて、それでも合わせて辛いです。
    別に育児してくれないとかじゃないんですけど…

ワガママですよね(ー ー;)

琺瑯はいいですよね☺️

• 4月19日
nanamama♡

お疲れですか?
大丈夫ですか?
多分、参考にならないと思うのですが私は常に育児も家事もテキトーです笑
ご飯はテキトーに作って、たまたま美味しく出来たら「うわ!奇跡!」みたいな笑
するとまた美味しい物が作りたくなります!
育児はある程度放置、自由にさせて(もちろん危険なことには気を付けてます!)ご飯とかはベビーフードにけっこう頼ってます。
あとは自分の息抜きが大事ですよね。
空いた時間に大好きな甘い物食べたり美味しいコーヒー飲んだり、ご褒美を与えてます笑
自分の楽しみを作ることも大事ですよね😆

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

多分、全体的に疲れているんだと思います。

元々結構細かくて、けどなるべく適当にとか、休むようにはしてるんですが…(._.)
    性格だからなかなか難しい所もありますよね。
    もう少し手が抜けるように頑張ってみます😔

• 4月19日
シーサーマニア

私もありました〜(°_°)(笑)
そういう時は、思い切って手抜きしちゃいましょう♪
育児の手抜きは難しいですが、今日はご飯は作らない‼︎とか。
ヒトシとウメちゃんさんに趣味があるなら、それをやっても良いと思います(*^^*)
友達と会って思いっきり喋るとか、好きな食べ物をこれでもか‼︎と食べるとか。
おし実母さんに頼れるのなら、お子さんを預けて1人の時間を過ごしてみるとか。
そういう時は頑張らずに、また気持ちが上がってきたらやるので十分ですよ♪

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ご飯作るのやめた!とか今日は子供の面倒のみで家事やめた!とかやってるんですが…
    なんか旦那からモチベーションもらえなくてつまらないのもあります😔

授乳が終わって呑めるようになったので今度飲みにでも行ってリフレッシュします😵

• 4月19日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

何か楽しい事が出来ると良いんですけどね〜(*^^*)
    私も、子供を親に預けて飲みに行ったり、料理教室に行ったり、買い物など行ってました♪
    実母さんを頼れるのであれば、子供を預けて、旦那さんとデートしてはどうですか?
    うちは、実母に子供を預けて、旦那と私の誕生日はディナーへ行ったり、映画を観に行ったりしてますよ♡
    ディナー時は、普段あまり着ない白ワンピにヒールなどで脱ママしてます(*^^*)

• 4月19日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

やはりそういった事で気分転換しないといけないですよね😔
    大切ですよね。

旦那自体がなんか微妙に感じるのも気持ちの余裕がなかったりホルモンのバランスががたがただったりするからですかねぇ😗
    難しい…

• 4月19日
いろは

大丈夫ですか(;_;)
毎日同じだと、あたしってなんなんやろか...とか旦那に構ってもらえなかったり家事もしてくれない日はあたしゃ家政婦か?ってなってました( ̄▽ ̄;)←重症

あたしはとりあえず育児家事手抜きですw
まあ料理は頑張って作ってますが、もう簡単なやつしか作らないし、掃除は全くしないで旦那任せ、育児はある程度放置して自分の時間も確保したり...
ひとりあそびや寝たらパソコンいじって動画アニメみたり、ほしいものをひたすらブクマしたり(笑)←今日悩んだ挙句ちょっと買いました\(^o^)/
音楽聞きながらおえかきしたり、携帯触ってアプリとかSNSしたり。
旦那が帰ってくるまでこんな感じで、帰ってきたら構われにいくっていうか_(´ㅅ`_)⌒)_

また、旦那に預かって貰ってたまに美容院いったりママ友さんと会ったりして気分転換してます!

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

それです😔
    なんか…旦那もお風呂入れたり遊んだりオムツ替えたり色々してくれますが
    イマイチ私が何の為に頑張ってるかがわからなくなってきてしまいました。
    きっと私も重症です。

やはり子供から離れて気分転換が必要ですよね😵

• 4月19日

大丈夫ですか?産後鬱分かります。私も鬱と診断された事あります。家事育児のストレスは当たる人は旦那しかいないので当たってました!笑 育児はしっかりとやりご飯などは炒めるだけとか適当にやってました。全部キチッとやろうと思ったりこれもやらなかんあれもやらなかんと思うと疲れてしまうので(>_<)!!ほどほどに過ごすのが良いと思います。頼れる方は周りにいますか?息抜きで親に見ててもらったり1日ゆっくり出来るだけでもだいぶ違いますよね(>_<)!!

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですね。
    やはり当たる相手が旦那しかいないからこういう感じになっているんですかね。

最近、あまり頼ってないかもしれません。もう少しで1歳なのでそしたら一時保育とかも利用出来そうですが…(._.)
    少し息抜きを考えてみます。

• 4月19日