※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
ココロ・悩み

家族間でお金のトラブルがあり、母や兄からのお金の要求に悩んでいます。母には支援していたが、兄からの借金が返済されず、母に責められる状況に困惑しています。家族でのお金トラブルに疲れています。

皆さんは家族間でお金のトラブル?的なことありますか?
愚痴なんですけど。。。
どこにも吐き出せないので言わせて下さい!😭

私の母は外国の人で父親は私が6歳の時に亡くなりました。母が日本に来て9年目のことで当時母は27歳でした。
私も子どもができ当時の母の年齢を越し、もし自分が母の立場だったら、、、と考えると母はほんとうにすごいな、と思います。
私が20歳になって母は再婚しました。
母国の家族に母は支援していて自分も日本の生活で大変だけど、今の父と私も援助してなんとか生活していました。母にお金のサポートを頼まれると苦労かけたし、と思いお金を渡していました。7年間で200万くらいです。
旦那さんがマスオさん状態になってくれたので親とは同居しています。
私たち夫婦はお財布別なので、自分の給料は割と自由に使えるのですが、流石に未婚の時よりは自由にお金が使えないです。
今年の夏くらいから兄がお金のサポートを頼んでくるようになりました。この数ヶ月で20万くらい貸していて1円もまだ返済がありません。
兄とは離れてくらしているのですが、母はあからさまに私より兄が大好きです。それは別にいいのですが、わたしにも家族がいるのでそんな簡単にお金を貸せません。
ですが、兄からのお金の無心を断ると母にすごく責められます。
兄のプライドもあるから旦那には言うなと言われます。お財布別なんだから黙っておけばいいでしょう、と。。。
今まで母の支援も頑張ってきて、未だに生活費が足りないとお願いされます。旦那も家にお金を入れています。
母、兄、とお金の相談をされる度気持ちが疲れてしまいます。反抗すると母のヒステリックが凄すぎてもうお金送った方が楽だ、、、と思います。
父は味方してくれるのですが、私の味方をすると父と母の喧嘩がすごくなり警察沙汰になったこともあり父にも申し訳ないです。
家族だから助け合いは当たり前、と母に言われますが私のことはなんだと思ってるの?兄も毎月簡単にお金を貸してと言ってくるのにもイラッとします。
お金のことって本当に気持ちが疲れます。。。
家族でこんなにお金のことでもめるものですか?

コメント

きなこ⭐︎

お金の貸し借りは、家族でも親族でも絶対にしないと夫婦で決めています。
失礼ですが、お母様もお兄様もりーまさんのお金をあてにしていると思いますよ。援助して当たり前、貸してくれて当たり前。
借用書作ってますか?
借用書作ってたとしても、貸したお金はドブに捨てたものと思ったほうがいいです。それくらいの覚悟してお金は貸した方がいいですよ。

• りーま

りーま

借用書は作ってないです😢
    すごくしっかりしていた兄なのでこんなことになるとは想像してませんでした😭
    貸さないと強く言えない自分が不甲斐ないです。
    本当にドブに捨ててますよね、、、

• 10月14日
🐥

逆に言うと、りーまさんがお金貸してと言ったら母も兄も貸してくれるような人なのでしょうか?貸せと言えば貸してくれるとつけあがられてるのでは??家族だからお金の貸し借り当たり前なんてことはありません。
むしろ親が子供に金せがむのは私はみっともないなと思います。私の母は父が借金してきてどんだけ貧乏でも自分のことは我慢して子供の為にと子供1人1人の口座を作ってそれだけは貯金してくれていたし、私が貸してと言ったら貸してはくれるけど借りたら返すのは当たり前だから返せと教育されてたのでちゃんと返済してました。義務教育が終わって社会に出ればお金は自分で稼いで生きていくものだとお金を通してしっかり教育されました。
お母さんもお兄さんも自分で稼げる立派な大人なんだから、自分を犠牲にしてまでお金渡す必要ないと思います。

• りーま

りーま

今貸して、と言ってもお金ないと言われると思います。
    私の学費を当時就職していた兄が金融から借りてくれてたこともあり、半分は自分で返したのですが半分は兄が支払ってくれました。
    なので母的には恩返ししろ、という感じです😞

• 10月14日
♡062105♡

お金の貸し借りはしないのが1番いいです!
私も弟とかに貸してましたが絶対紙に書いて残してたり母親に貸した時も紙に書いて返さないと次は貸さない!と決めてました。なので私は家族から借金とりみたい!などと言われましたが、絶対返すまでしつこく言ってました。
もう旦那さんにも相談した方がいいと思います。
お母さんもお兄さんもあてにしすぎです。お母さんやお兄さんに貸した分でお子さんに色々買ってあげれるんですよ?ヒステリック面倒かもしれないですが、無視しましょう。そして、お父さんにもこれ以上貸せないから!と前もって話しておきましょう😊

• りーま

りーま

そこまでしっかり言えて尊敬します😢家族だから言いづらいではダメですよね、、、
    いい加減旦那に話してみます😭

• 10月14日
よう

まず、何故いい歳した兄に質問者さまがお金の援助をする必要があるのか謎です
たしかにお母様には女手1つで慣れない国で育ててくれた恩はあるでしょうが、それはお兄様も同様です。
お母様を助けるのでは無く一緒にお金の無心とは情けない限りですね…
申し訳無いですが、お母様にとってお兄様は愛玩、質問者さまは搾取子のように区別されてるようで悲しくなります
ご主人も気の毒です💦
この先状況が好転する事は無いに等しいのかなと、他人ながら思います
お母様にはお父様もいらっしゃるのだし、いっそご主人様やお子様とご実家から出て距離を置いた方が良いのでは無いでしょうか…
このまま情やヒステリックになられるのが面倒だからとずるずる行けばこの悩みは永遠に解決しないのではないかと思います。
このままだといつか金銭の援助がご主人に分かり質問者様の家庭の方が危うくなりますよ💦

• りーま

りーま

いわゆる兄はできのいい子、私は素行の悪い子という立場感でした。それは私も納得です。
    一番の原因は今兄の付き合っている人がバツイチで子どもが3人いて、彼女が何かの関係でフルタイムで働いておらず、収入が少ないため兄が援助していたようでした。
    2年ほど兄は給料の自転車操業状態だったようで、今年になってお金の無心が始まりその状態が判明しました。
    彼女の自動車税を払ったら自分のが払えなくなって貸して欲しいなど、、、
    彼女はその状況を知らないようです。
    流石にもう旦那にも話そうと思います😢

• 10月14日
よう

質問者様にとってお母様もお兄様も大切なご家族だとは思いますし、お兄様もそのお付き合いされてる彼女に援助している為自分の支払いが出来ないのは大変だとは思いますが、お兄様がそういう女性を選んだ結果であり、正直質問者様に関係ありません
では質問者様の生活が苦しくなったら誰か助けてくれるんでしょうか?
最終的にはご主人ですよね?
仰るとおり、このまま言われるがまま援助するより
ご主人に相談し一刻も早く実家家族への無駄な金銭の譲渡は辞めて今貴方にとって何より大切なお子様やご主人様と心穏やかに生活してほしいです。
他人ながらとても貴方が心配です…

ママリ

りーまさん本当にすごい!!
本当に優しと思います!!
私も家族からお金あてにされます。独身の時は本当に家族のためにお金使ってきました。でも私も結婚して、親になりました。やっぱり自分の家族がお金に困っていたら心が苦しくなりますし、貸してあげたくなります。りーまさんがお金に余裕があるなら援助してもいいと思いますが、貸してと言われた額渡すのは辞めた方がいいと思います。
なぜなら、お金貸してと言ったら貸してくれるという現状があるからです。
永遠続きますよ。りーまさんの中でルールを決めるべきです。仮に貸してと言われたら毎月いくらまでにするとか、
りーまさんきつい事言うようですが今の現状を作ったのはりーまさんです。
今の状況がしんどく辛いなら改善するしかないですよ。
私もここ何年か親に何万貸してと大金を言われても1万だけにしました。今のわたしにはこれしかできないと伝え続けてました、すると向こうもそれ以上求めるのはやめるようになりました。
最近では貸してという現状も無くなってきましたよー!
次はいつかとハラハラしますが私はもぉ貸さないと決めてます。