※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について心配しています。発語が遅いですが、痛い以外は言葉が不明瞭です。他のお子さんのママさん、同じような経験はありますか?

息子の言葉の発達についてなのですが、未だにほとんど発語がありません。唯一「痛い(いて!))」だけははっきり言います。ダー(パパのことをうちではダディのダッダで教えてます)、パ!(パン)、き!(飛行機)、チ!(チーズ)、ぐーん(ブーブが言えず、私がお出かけする時にブーンだよ!と言ってたのを覚えて、お出かけのことと車自体のことをブーンと言いますが、ブが発音できずグになってしまいます。)、カンカンもカが発音できずクになってクンクンクンです。発語が遅かったお子さんのママさん、お子さんの言葉の習得途中はどんな感じでしたか?

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

喋るの遅かったです!!
むしろ、今もやっと聞き取れる言葉10個くらい?です😂
特に、その時期は
ほとんど宇宙語でほぼ言葉出てなかったと思います😆

でも、その時期くらいからちょっとずづですが、
こっちの言葉がわかってきてなんとなく意思疎通できるようになってきた覚えがありまし😌

ママ

全然遅れてないと思いますよ😂
うちも今同じような感じで、結構伝わるなぁ❤️なんて思ってます😂

deleted user

うちは1歳10ヶ月くらいからおはなしはじめましたよー!

deleted user

そんな感じでしたよ😄1歳半でもパパ、ママ、ニャンニャン、ワンワンくらいしか言ってなかったです💦うちも最初チーズは「チ」、ミカンは「ミ」でした。全然問題ないと思いますよ。2歳になったとたん色々しゃべり始めました。

deleted user

1歳3ヶ月ならそれくらいでも
全然普通かと思います😊
誰かに遅い、など言われたのですか?
だいたい1歳半〜2歳くらいで
喋りだす子が多いと思います。
うちの娘は1歳7ヶ月くらいで
それまではゆみゆみさんのお子さんと
同じような感じでした。
まだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
子供って急に喋れるようになったりしますし!

ゆみゆみ

皆様😭😭ありがとうございました😭😭まだまだ心配しなくて良いとわかり嬉しいです😭近所の子がベラベラ喋るもので😭でも、よかったです!!ありがとうございました✨