※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take*
産婦人科・小児科

4歳の娘がマイコプラズマ肺炎かもしれないと診断され、熱も下がり咳もなくなりました。保育園へ行く前に再検査が必要でしょうか?

4歳の娘が8日前くらいに発熱し、1日半で解熱。
解熱してから1週間は経ちます。
発熱した時に病院へ行き、レントゲンを撮影し「マイコプラズマ肺炎かもしれない」と言われ、薬を2日分処方されました。
その際、「今検査しても陰性かもしれないからまた後日検査を…」と言われましたが、熱も下がり、咳もなくなったため、明日から保育園へ行こうと思うんですが…治った確認?もしくは検査のため、病院へ行った方がいいものなんでしょうか?

実母は検査をしてもらってこい!!と言うんですが…
必要なんでしょうか?

0歳の息子も付き添い?で行かなくてはいけないため、悩んでます。

コメント

ジャンジャン🐻

保育園のしおりとかで、治癒証明が必要とかの決まりはないですか??😊

• take*

take*

回答ありがとうございます!

保育園のしおりには、全身の状態が良くなったら登園可、とあります。
    ただ、マイコプラズマ肺炎と確定診断を受けたわけじゃないので微妙なんです^_^;
    今はばりばり元気なんですよ。
    どうしましょうね。

• 10月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

たとえマイコだったとしても、全身状態がよければ可能で、登園許可証もいらないってことですかね??
    それならわたしは連れて行っちゃいます😂
    咳もしてないようですし😊

• 10月15日
にゃん3

心配なら行ったほうがいいですし、落ち着いてるなら保育園行っていいと思いますよ🤔

• take*

take*

本人はかなり元気なんです^_^;
    しいて心配な事と言ったら、明日インフルエンザの予防接種が受けれるか、どうか…ですかね^_^;解熱から1週間は経ってるんですが、マイコプラズマ肺炎(だったとして)で予防接種が受けれるかどうか^_^;

実は、かかりつけ医(予防接種もここで受けます)が臨時休業で、今回は別の病院へ行き「マイコプラズマ肺炎の可能性がある!」て言われたんてます。明日かかりつけ医で色々説明しなきゃらならないんですが…確定診断が出てないので説明しにくいです。けど、どうせ明日行かなきゃいけないしなーとか笑笑。

それで実母と揉めたんです^_^;

• 10月15日
  • にゃん3

にゃん3

元気なんですね!尚更保育園平気そうですね☺️咳と鼻水ならインフル平気って先生が言ってました!あーそこが気になりますね。マイコプラズマ肺炎だったら無理かもなのでみてもらってからのほうがいいかと😭

確かにそう思います笑
    実母ともめちゃったんですね😓💦

• 10月15日