※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

人見知りの方が、祭りで退屈している状況について相談しています。性格を変えるのは難しいかもしれないと悩んでいます。

人見知りの人って、やっぱめんどくさいですよね?

なんか、本当人見知りが酷くて
週末は地区の祭りだったんですが、基本的にずっと一緒にいる奥さん仲間はいないし、写真も撮りませんでした。話しても当たり障りない話ばっかで1分ほどで終了。みんな話しかけてくれるのに、面白いこと言えないし退屈させるし。
本当ごめんなさいって感じです。
でもこの性格を急に一変させて、ノリノリで話しかけていっても、えっ💦てなるだろうし。。
考えすぎなんですかね。

コメント

りんこ

私も人見知りで、祭りに出始めて5年くらい、婦人会にはいって2年、人がわかるようになってだんだん慣れてきました。
でもまだなかなか自分から話せなかったりします。
でも話せる人が増えてきて楽しくなってきました。
年数を重ねるしかないんですかねぇ。
あとは旦那さんが話しをふってくれるとか、うちもお願いしたらだんだん仲間に混ぜて話したり少しはしてくれるようになりました。
お互いに頑張りましょう。

• みみ

みみ

私も今回5回目の祭りで、顔と、誰のとこの嫁かくらいは皆さんに把握してもらってるので、居心地は悪くなくなってきたんですが、、。
    旦那に頼ることはできない環境なので、自分でいくしかないんでしょうが💦
    迷惑かなって思うとなかなかいけません。
    保育園のママ友とかができてけば、共通の話題も増えるのかなと思っていますが😥

• 10月14日
あんず

祭りのように人間関係出来上がっているところに入っていくのって大変そうですよね😥

私も元々人見知りだったんですが、ある話を聞いてから克服というか人見知りやめることにしました😂
人見知りの人って自分にしか気持ちがいっていないらしいです。
相手や相手の持っている知識に興味がないから話すこともないし、自分にばかり興味があるから変なこと言ってしまわないかなとか私人見知りだと思われてるんだろうなとか…そんな風に考えると。。
それを聞いてからとにかく相手に興味を持とうと思いました😊
そしたら会話っていくらでもあるんですよね☺️
話しかけてくれるような優しい人達となら更に話は続けられるかなと思います😃
あと、個人的にはノリノリになる必要はないと思いますよ😌
私の知っている人で、物静かだけどとてもお話たくさんしてくれる方がいます😊
一緒にいて落ち着く空気感なのに博学でカッコ良いなーと(女性ですが)思います😌
自分を変える必要はないと思うんです。
ただ少しだけ相手にも目を向けてみたら私は自分の見る世界が変わったし自然と前より自分のことが好きになれました☺️

なんとなく人見知りなご自分を変えたいのかなと思ってごちゃごちゃと書かせていただきましたが…ここまで書いておいてあれなんですが、個人的には特に変えたいと思っていないのであれば人見知りやめる必要もないと思っています😅
なので私の話、不要なコメントでしたらすみません💦
でも人に興味持つと楽しいですよ😌
どう見られるかより自分がどう見るかに目線をシフトすると気持ちが楽です☺️