※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ファッション・コスメ

匂いで癒されたい!加湿器にアロマ入れて 癒されたいので購入したいと思…

匂いで癒されたい!加湿器にアロマ入れて 癒されたいので購入したいと思ったのですが。。子供がいたら 辞めた方がいいのですか??
昔 匂い系は 赤ちゃんはダメだと聞いた気がしたのを ふと思い出しました!
でも芳香剤は 良いんですよね?アロマとはまた違うのでしょうか??
なにかご存じですか??

本当は お香にしたかったけど、喘息持ちかもしれないので、煙を避けるため
アロマにしようかと思ったのです(。>д<)

コメント

ふーさんママ

使っていいアロマの精油と使ってはいけないものがあります。
柑橘系とかラベンダーあたりは使えますよ。
ただし、植物成分100%のものになります。
たまに合成して作られてる物もあるので注意が必要です。
芳香剤はいいのかどうかはちょっとわからないです。
うちはアロマしか使ってないので…すみません💦

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます(^^)アロマつかわれているんbですね!

    使っていけないものも
    やはり あるのですね!
    昔 小耳にはさんだような。。と思ってました!
    でも 理由が わかりません!
    だめなものは
    なぜ、だめなんですか??

    あと
    ふーさんママは
    どういう方法で
    アロマ 楽しまれているのか
    もし宜しければ
    教えて頂けませんか☆
    コンセントにつないでやるのがると今日 はじめて知りますたが
    そーいうのですか?

    • 10月14日
のんたん

アロマが駄目なのを知りませんでした(笑)
去年普通にリビングの加湿器にアロマ入れて使ってました😱‼️
そしてトイレや玄関に芳香剤置いてます💧
極めつけに仏壇があるので毎朝お線香たいてます~😅💦

  • 書き出そう

    書き出そう


    コメントありがとうございます(^^)

    なんとなく聞いた記憶があって、、、でもわたしも
    どうしてだめなのか
    私なりに 検索したのですが
    わからず ここへ 質問しました🤔

    お香は 煙さえお子さんが大丈夫なら 問題なさそうですが
    詳しくは わかりません😞😞

    • 10月15日
deleted user

アロマテラピー検定一級持ってます。
基本的に芳香浴であれば、どの香りもお子様がいても大丈夫です!
ただ強すぎると赤ちゃんには刺激が強いので、精油の量を調節するといいかと思います。

  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!!
    アロマのプロの方がいらっしゃった。。❤️❤️


    そうなんですね!?
    調べたつもりだったのですが
    望んだ答えはありませんでした!

    赤ちゃんに駄目なのは
    匂いが強いと
    あんまりよくないよ!
    ということなんですね!

    教えて頂きありがとうございます!

    もう1つ聞いていいですか?

    匂いの種類で
    ワンちゃんが亡くなったという書き込みを見ました!

    猛毒?でもあるまいし
    匂いをたいて
    害になることもあるんですか?


    だとしたら
    赤ちゃん幼児も
    やめた方が良い種類があるのでは、とおもったのですが
    どうでしょうか??

    • 10月15日
deleted user

はい、アロマを焚くだけなら問題ありません。
例えば柑橘類のアロマは光毒性というのがあって、自分で精油を調合してボディーオイルやアロマバスなど皮膚に付着し、光に当たると有害物質に変わったりします。
精油は塗布すると毛穴から血管に浸透してしまうため、どんな精油でも濃度がかなり重要です。
もしかするとワンちゃんがなくなったのは精油を薄めたりせず直接塗布したか、かなり高い濃度で芳香浴したかだと思います。
赤ちゃんやペットがいる時は精油の濃度は大人の1/10から1/3程度にして、短時間の芳香浴でなければ基本はいけません。
芳香浴も医療現場で使われたりするので、使い方次第では害になりますので注意が必要ですね。
私も濃度が高すぎたり、苦手な香りですと頭が痛くなったりします。
赤ちゃんへの種類に関しては、例えば興奮作用があるものなんかは避けた方がいいかと思います。寝つきが悪くなる心配があります。
やはり赤ちゃんですと、ラベンダーやカモミールあたりが無難かなと。あとは風邪をひいた時はユーカリもいいですね。
あくまでも3歳未満は濃度に気をつけて、芳香浴のみの短時間であれば問題ないですよ(^_^)