※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

2人育児で兄貴が妹を襲撃する悩み。兄貴と妹は別々に保育中。ベビーベッドに柵をしても兄貴がよじ登り突撃。安全地帯がないため別々に保育。他の共存方法は?

2人育児についての解決策がない悩み🤦‍♀️

今日から金曜日まで旦那、出張でいません。

2人育児で初めて補助なして夜を迎えるのですが
悩みがありまして
兄貴が妹を襲撃するため
いま、兄貴と妹は家庭内完全別居状態です。私が家の中を移動して別々に保育してます。
ハイタイプのベビーベッドに柵をして寝かせても持ち前の身体能力でよじ登ってベビーベッドに突撃していくお兄ちゃん😰

つまり同室すると妹さんの安全地帯がないのです。

なので寝かしつけももちろん別になるんですがどうしても長時間兄貴を放置することに。。
心配で、リビングの方に監視カメラも買いましたが、、

共存する為に何かいい方法他にないですかね??

コメント

ママリ

うちも次男が産まれた時は長男が、三男が産まれた時は次男が同じようにベビーベッドの柵をよじ登っていつの間にか中に入ってました(笑)
それでも上の子が寂しい思いをしないように、兄弟がいる環境にも慣れてもらう為にも常に一緒にいましたよ😊

最初はハラハラしながら目を見張って何かあったらすぐに飛ん行って阻止して…とバタバタでしたが、次第に上の子の行動も落ち着いて下の子を一緒に守ってくれるようになりました☺️
今は三男に危険がないように長男次男が2人で常に守ってくれます🙆‍♀️

個人的には危ないからと遠ざけると結局上の子が自分の存在が危険なんだと認識する事にもなりかねないので、どうせなら室内別居状態にしてママが頑張るよりも、できる限り新しい環境に慣れてもらう方向で頑張る方が良いと思ってます。

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!!
    そうですね、、余裕が出てきたらならしからやってみたいと思います!
    可愛がりたいのか焼きもちなのかまあどっちもと思いますが、授乳もろくに出来ないので参ってます💦

• 10月14日
  たこ

妹を叩いたりしちゃいますか?
嫉妬心もあるかもしれませんが…

息子も よじ登っていきますが、横に寝て ほっぺツンツンしたり ギューしたり するだけで、叩いたり蹴ったり 上に乗るなど危険なことはしないので 一緒にいれてます。

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます
    そうなんです。。はじめはよしよしとかなんですがだんだんエスカレート?して叩いたり蹴ったり首へし折られそになりました💦

• 10月14日
  •   たこ

たこ

あひゃー😱💦
    首はあぶないですね…
    という息子も 顔を両手で挟んでむにーっとやるので 見てないと 危ないのですが…

そうか…でも、このままの状況が続くのは大変ですよね。

そうやって、お母さんの気を引きたいってことはありませんか??
    まだまだお母さんに甘えたい年頃、急に妹ができて お母さんはどうしても授乳やしょっちゅう替えるオムツとかで常に赤ちゃんのそばにいるのに
    僕にはないなぁなんて。

私は たまに、息子と2人で出掛けますよ😊
    混合だったからできたってのもありますが…

• 10月14日