※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカツ
子育て・グッズ

8か月半の息子の足の爪が割れたり欠けたりして悩んでいます。医師に相談したが問題ないとのこと。しばらく伸びるのを待つしかないようです。

生後8か月半の息子の足の爪について、悩んでいます。
よく動くせいか、足の親指の爪だけ、割れたり、欠けたりして、ボロボロの状態です。

ひっかけて、剥がれないように、こまめに爪を切ったり
角をなくすようにしてるのですが、気づいたら爪の上の白い部分がなくなってたり、両サイドが剥がれたり…

みてて痛々しいので、予防接種の際に、医師に相談したところ問題ないとの事。
痛がってないし、伸びるのを待つしかないようです。

同じような経験をされた方いませんか?

大きくなって、ちゃんと爪がしっかり生えるのか不安です。

コメント

🐼はじめてのママリ🐼

息子もそうでしたよ😁
息子はずりばいが長かったんですが、ズリバイが原因でなっていたのか、
ハイハイしだした頃から落ち着いてきた気がします‼️

今、1歳3ヶ月ですが変な形とかじゃなくしっかり爪生えてますよ✨
大丈夫ですよ!

• トンカツ

トンカツ

ありがとうございます😊
    同じ方がいてホッとしました。
    同じく、寝返りやズリバイできる頃からで、今ハイハイしてるのですが、それでも引っかかるのかぐじゃぐじゃでかわいそうです。
    一歳すぎたら、少し落ち着くようで安心しました!

• 10月14日
KKK

うちも足の指の爪はボロボロでした😱多分1歳半くらいまで。
12月で4歳になりますが、今はだいぶ綺麗になりましたよ😊
当時は本人も痛がったりはしてなかったです😌

• トンカツ

トンカツ

今は綺麗になったとの事で、安心しました!ありがとうございます!

• 10月14日
ぺい

うちも同じ感じです。
寝返りができるようになってから、バタバタして爪が割れたり欠けたりするようになりました。1歳なりましたが親指の爪の形は整わず、欠けていくので足の指の中で、親指の爪だけはいまだに切ったことがありません。
本人に痛がったり気にしたりする様子が見られないので、ほっといてます…。
でもちょっと気になっちゃいますよね〜。

• トンカツ

トンカツ

気になっちゃいますよね💦
    周りの同じくらいの子は爪が綺麗なので、うちの子だけ…かわいそうに思えて仕方ないです。
    もう少し大きくなったら気にならなくなるみたいなので、お互い、爪が丈夫になりますように🙏

• 10月14日
white

私の息子は11ヶ月になったところですが、まだ両足の親指の爪の両サイド?が常にボロボロです😭

今、膿んでるような感じになっていたので、流石に心配で検索するとトンカツさんの投稿があって、少し安心しました!
ちゃんと綺麗な爪になるのか不安ですよね😰

対策がなかなか見つからないですし😰💦

• トンカツ

トンカツ

そうなんですよね💦
    病院の先生にも、マニキュア塗る事もできないし〜アハハて感じだったので、気にしすぎかなぁと思うけど、見てて地味に痛そうだし、心配になりますよね💦

• 10月15日