※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you*.
雑談・つぶやき

今、32週目で12月に初出産となります。家族が増える楽しみともう旦那と2…

今、32週目で12月に初出産となります。
家族が増える楽しみともう旦那と2人で出かけたりゆっくりと夫婦の時間を過ごすことなんてないんだなと少し寂しく思っています。今週の土曜日には里帰りをするのでほんとにこの3連休が夫婦で居れる最後の時間だと思っていました。先月まで私も働いていましたがお腹の張りもそれなりにあり初めての出産なのもあって10月30日から正式な産休だったのですが有給を使わせてもらい今月の1日からお休みをもらいました。旦那には安定期に入ったときに産休より少し早めに休み貰ってゆっくりしてから何日には実家に帰る予定だからねと前もって伝えていたし私が里帰りするとこうやって2人でゆっくり出掛けることもないし子供産まれたら2人で外出や買い物なんて出来なくるんだねって話したりもしていました。ついに今週土曜日里帰りします。この3連休、土曜日は台風が来るため午前中美容院に乗せてって貰い帰宅。昨日は台風が落ち着いてから友達と釣りに行くとかで出掛けて行き今日はまた違う友達と遊ぶからと言って出ていきました。旦那の実家で旦那の両親と同居してるのですがこの2日間私はなんの予定もなく実家にポツンと残されています。かと言って自分で運転して出かけるのも寂しいしお腹も大きくなって来てるので色々と不安になります。旦那は平日は仕事なので朝と夜仕事から帰って来てからしか会話しません。最近では夕飯食べ終わったあとにゲーム、お風呂が沸くまでもゲーム、寝るまでもゲーム…ずっとゲームばかりしています。同じ部屋にいるのに私はテレビを見て旦那はゲームばかり…『ねぇー、名前とかどうする??』て話しかけても『ん??…うーん。』って聞いてるようで聞いてない返事ばかりです。なのでここ2、3日夜は2人とも無言です。同じ空間にいるのに壁と寂しさを凄く感じます。里帰りするまでに2人で出掛けたりゆっくりしたいって伝えてたのになぁー…里帰り1週間前でも友達との予定入れるとかバカでしょ!!ゲームばっかやってさ!!普通は言わなくても状況汲み取るじゃん!!·って旦那にムカついてしまいます。でもそれと同時にその日は予定入れないでとかゲームばっかしないでちゃんと話し聞いてってちゃんと口に出して言わなかった自分も悪かったなって…少なからず何回かはちゃんと言った時もあったし里帰りするんだから少し考えて友達と約束組んで欲しいと言ってはいました。それに対して旦那も『だよな…こっちに帰って来るときはもう1人じゃないんだもんな…俺もお父さんか…』言ってくれていたので分かってくれたんだなと思っていたのですが…
あんまりうるさく言っても嫌気がさすのかなと思い最後のほうは私も何も言わなくなりました。
美容院は里帰り前に短かく切りたいと思い早めに旦那にお願いしていたし日曜日の予定はずっと前から組んでいたみたいで変えられないと…今日は子供が産まれた友達の出産祝いも兼ねて遊びに行くと言っていたのでとりあえず土曜日一緒に居れるからいいかなって甘く考えていました。でも昨日になってふとなんで行っていいとOKしちゃったんだろって…遊びに行って欲しくないと思ってしまいました。なかなか集まれないメンバーだから楽しみにしていたみたいだし今更やっぱ行っちゃダメなんて言えないし…
それでも今日の休みくらい一緒に過ごして欲しかったな…
ちゃんと伝えておくべきだったなって…
旦那だけが悪い訳じゃなく自分も悪いとこがあったから今すれ違いが起きてるんだなって理解はしています。
妊娠前はこんなに構ってちゃんじゃなかったのですがどんどんお腹も大きくなってきて予定日が近づくにつれて楽しみにもなり自分がちゃんと母親になれるか不安になったり1人でいることに凄い寂しさを感じるようになってきました。
自分でも自分がめんどうって思うのに旦那からしたもっとめんどうだなって思われてるんですよね…
でも今更、色々言ってもどうしようもないのは分かっているで里帰りまでの数日旦那に今の気持ち素直に話してなんのわだかまりもなくスッキリした気持ちで里帰り出来たらいいなって思っています。

すいません。よく分からないただのつぶやきです。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

少し自覚が足りないのかもしれないですね(ノД`)

産まれてからだと話もなかなか
出来ないですし初産なら
精神的にも肉体的にも
大変だと思うので
出来るなら今話し合った方が
良いと思います‪(*ˊᵕˋ* )

素直に言えなければ
LINEとかでも大丈夫だと
思いますよ‪(*ˊᵕˋ* )

• you*.

you*.

回答ありがとうございます。
    普段、仕事を頑張ってくれてる分休みの日くらいは息抜きさせてあげたいというのもあって結婚して子供が出来て私が休みに入るまでは自由に外出さていたのが甘かったのかな…( .. )私がシフト制の仕事で休みが合わなかったので旦那は土日ほとんど友達と約束して趣味に没頭してました。
    状況はどうあれ私に承諾を得てOKが出たら行っていいんだっていう考えなのかもしれません。そこでちゃんと話し合えば良かったんですよね…
    里帰りまで数日ですが素直に
    なって話し合ってみます。

• 10月14日
さと

わかります。うちは結婚7年目で付き合って10年になります。
この2人の生活が長くて楽しかった分これから家族が増える楽しみと不安が混ざります。

自分の趣味に忙しい主人で今日もいませんが、一泊の温泉旅行を計画してくれました。私が言ったのかな?笑
幸いにも車で1時間弱で行けるところがあってそこはマタニティプランもあるとのことで、予約してくれました。それが2人で最後にゆっくりできるかなと思ってます。

これから産まれる不安と楽しみがぐちゃぐちゃになりますよね。それを共有してほしいと私もかまってちゃんになります笑
1時間でも2時間でもいろんな話ができる時間があると違いますよね。

• you*.

you*.

趣味も友達も多い、アウトドア派の旦那なので週末はだいたい家にいないです( .. )
    今月に入ってからは私もお休みを貰っているので時間が合うハズなんですが…
    今の気持ちを素直に吐き出せて共有できたらどんなに楽か。子供作るの焦り過ぎちゃったかなって考えちゃうときもあります。なかなか難しいです( .. )

• 10月14日
あやりん

読んでて凄く共感しました。
私も昨日から同じことで悩んでいます。
私も予定日が12月で今週いっぱいで
仕事も終わるし
出産時期は寒くてすぐに
外には出られないから
今のうちに行けるところは
行っておこうと話していました。
でも台風が被ったりして
しょうがないかー…と思ったけど
次の日は凄くいい天気だったので
明日はまた雨らしいから
今日家にいたらもったいないよね
って伝えたけど結局寝て終わり
寝るだけ寝て夕方から卓球に行き
私はまた家で1人ぼっち。
結局帰ってきたのは夜中。
もうイライラが止まらず
今日もイベント行く?とか
今更機嫌取りするなって思ったら
素直になれなくなり
今も口をきいてません。

なんですかね。この孤独感。笑
お腹に赤ちゃんがいるから
1人じゃないけど
そういうことじゃない…って
思っちゃって😓
旦那に一緒にいてほしくて
構ってほしいだけなんですよね。

• you*.

you*.

同じ気持ちの人が自分だけじゃなくて今凄い安心しました。遊びに行っていいよってOKを出したハズなのに…
    もう少しで里帰りするから今日は一緒に居ようかって言う
    言葉を期待なんかしちゃったり…でもそうゆうこともなく
    今日の朝出ていきました。
    昨日帰って来た時から今日の朝まで口も聞いてません。
    ちゃんと素直になれなかった自分が悪いけどなんか旦那に対してイラついちゃうんです( .. )

分かります。
    赤ちゃんは自分のお腹の中で元気に動いてるのに…
    1人じゃないのに…
    1人で残された時に孤独感を
    凄い感じるんですよね…

• 10月14日
ママリ

家族が増える喜び…!と、ともに2人での時間がなくなると思うと寂しくなる…分かります😃💦

仕事に行かなくなった分、外と関わりがある旦那を見てると余計取り残された感もあるんですよね(T_T)

旦那さんその気持ちに気づいてない気がするので、最後に書いてある通り、自分の気持ちを伝えると良いと思います😄
私もあまり伝えることが得意ではないのですが、不満があるときは、なるべく素直に伝えるようにしてます。感情的になりすぎず、でも押さえつけずが(難しいけど…!)一番伝わる気がします✨

お互いあと少しの妊娠生活頑張りましょうね✨

• you*.

you*.

沿岸から内陸のほうに嫁いで来たので知り合いも友達もいません( .. )なので私が友達と遊んで来るねって言うことは旦那に比べたらほんと少ないです。旦那は毎週のようにでているので…仕事していたときは会社の人と話しをしたり
    楽しくしていましたがお休みしてる今は最低限の外出だけ。自分はいいよね…いつでも友達と遊べて…私なんてこっちに友達もいないし体のこと心配でむやみに外に出れないしさ…って嫌味ばっか言ってしまいます。正直言って自由に出れる旦那がほんとに羨ましい!!でもちゃんと言葉選んで伝えきゃないし分かって貰いたい時に限って喧嘩になるような言い方しか出来ないんですよね…( .. )
    感情的になり過ぎず、でも押さえつけず…
    難しいですね(;_;)
    でも今話さないとモヤモヤのままなのでちゃんと伝えてみます。

• 10月14日
ぽよぽよ

私も12月出産予定であと少ししか2人の時間ないのに旦那は毎週末車好きで借りたガレージに泊まり込みで週末は家にいません😣
平日も朝早いので夜ご飯を食べて寝るくらいしか一緒に居ません
2人でデートに行ったのなんていつが最後だろって感じです😂
妊婦で行動が限られてる分旦那が率先して何処か連れてってくれたりしたらいいですよね😥😥

• you*.

you*.

趣味持っていること素晴らしいしできれば無くして欲しくないって思っています。
    でも子供が産まれたらほんとに2人で出掛けれなくなるし
    ゆっくり過ごすこともなくなるから2人での時間を大事に
    したいって最近出産が近づくにつれて強く思うようになりました。里帰りだから尚更。
    けど旦那は口ではそうだな
    って言ってくれてるけどやっぱ凄い温度差を感じますね。
    男と女の自覚の違いなんですかね(;_;)

• 10月14日
ykn

初めまして。

初マタで私も12月が予定日です!!!

この文章を読んでいてたくさん共感しました。

旦那さんの実家で義父母と同居もしているとなれば
日頃から2人の時間は限られてきますし
子どもが産まれるとなると
更にそういった時間も少なくなりますよね。

そうやって思ったり感じたりしたことは
素直に旦那さんに伝えていいと思いますよ☺︎♡

私も妊娠してから些細なことで
ストレスに感じてしまって
旦那さんが家事を手伝ったり体調のこと
気にかけたりしてくれているのに
イライラをぶつけてしまうこともありました…。

でもやっぱりなんだかんだ言って
旦那さんの支えがあるからこそ
仕事と家事も両立できていたと思うので
感謝すべきところはしなければならないなと
感じています。

2人の時間ももちろん大切ですが
もし気を病むことがある時は
今後の子どもが産まれてからの人生の
楽しみ方を考えてみると
気も紛れて楽になるかもしれませんね🤗💕

MaMa

私も妊娠してから旦那大好きになっています☺️笑
もともと大好きですがさらにですかね😂笑
二人の時間を大切にしたいと思う気持ちかなり分かります☺️
私もそうです。
旦那は仕事が忙しいので平日は一緒にいる時間が少なく
寂しいなと感じることはあります。
しかも先週までの2週間私は切迫で入院しており、寂しくて毎晩泣いていました😂笑
こどもが産まれると私もそうですが
旦那も自分の時間がなくなり
家族優先になってしまうので
その前に自分の時間を楽しんで貰いたいと私は思っています。
私も自分だけの時間を楽しみたいのですが、切迫て自宅安静なので
なかなかそうはいきませんが😂笑
2人で居れる時間も少ないですが
大好きな旦那さんのこどもが産まれると考えると楽しみです☺️
ただやっぱり寂しいと思うことは
旦那さんに言ってもいいと思います。
男の人ってやっぱりどこが実感もなくて自覚もなくて
でもこどもを目の前にすると
自覚をもち実感してくれると私は信じています☺️

旦那さんを必要としてる気持ち
きっと伝わると思いますよ☺️