※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

出産準備リストにあるドレスオールとカバーオールはそれぞれ4、5枚必要ですか?新生児用のサイズは何センチが適切で、デニム生地でも大丈夫ですか⁇

年明けの1月後半に出産予定です。出産準備リストを見ていてドレスオールとカバーオールとそれぞれ服が載ってるんですがそれぞれ4、5枚必要ですか?
あと、新生児用はサイズを何センチのを買ったらいいですか?少し大きめとかでもいいんですか⁇デニム生地とかでもいいんですか⁇

コメント

ひとむ

生まれてくるサイズにもよりますが、うちは3500で生まれた男の子なのであっという間に大きくなって60は1ヶ月できれなくなり、70は3、4ヶ月でピチピチになり80までがあっという間でした!
肌着は多めでもいいかもですが洋服系のカバーオールはそんなにいらないと思います!
うちは70のつぎ90買ってました😂
デニム生地はもってないです!

• ひとむ

ひとむ

コンビ肌着とかは四、五枚ありましたがカバーオールとかは二着くらいでした!

• 10月14日
  • ひろ

ひろ

そんなに早くすくすく育つんですね‼︎80センチくらいを買えば3,4ヶ月は着れそうですね‼︎2,3枚でいいのかな?
    ちなみに冬生まれなのですが短肌着とコンビ肌着の半袖のセットを買ったのですが長下着も必要ですかね⁇

• 10月14日
  • ひとむ

ひとむ

女の子で小さめに生まれると70がすごい長く着られるみたいなんですけど、うちは70すぐちいさくなりました、、
    とはいっても新生児のときはお下がりでもらった60を着せてたりしていい感じでした!
    生まれたては80だと大きすぎちゃうとおもうので1ヶ月、2ヶ月たって子供の成長早かったら60の次は80とかはありだと思います😊
    うちはズボラなので短肌着、長肌着は着せたことほぼなくて3ヶ月の頃にはユニクロの長袖ボディ肌着にスパッツ(レギンス?)履かせてました!
    その上にスリーパーです😊
    他の方も言ってますがツーウェイオール私も使ってました😊
    夏生まれなので薄着っていうのもありましたが!

• 10月14日
  • ひろ

ひろ

私は男の子で親戚に男の子がいないので新しく買うんですがとりあえず60センチを買ってあとは様子見てですね‼︎
    リストを見たら短肌着とコンビ肌着を重ね着するって書いてあるので2枚も必要あるのか?と思ってたんですが状況見てですね‼︎

• 10月14日
  • ひとむ

ひとむ

男の子だと成長早い子はほんとにすぐ大きくなるのであんまり買いすぎなくても大丈夫だと思います!60の肌着は吐き戻しとかあると着替えるので4、5着あって安心です😊
    重ね着も私はなつ暑くてやらなかったんですが、なくても大丈夫だったりするので短肌着よりかはコンビやツーウェイオールのほうが使えます😊

• 10月14日
  • ひろ

ひろ

詳しくありがとうございます😊

• 10月14日
こじろう

赤ちゃんの服って名前がややこしいですよね😅
ドレスオールとカバーオールは買わずに、2wayオールをおすすめします!

ドレスオールトカバーオールの違いがよくわかりませんが←、裾の部分がワンピース状になっていると思うのですが、2wayオールはスナップボタンでズボン状にできるので、足をバタバタするような時期にはそちらの方がいいかと思います😁
実際私はそれを洗い替え用に5着ほど用意してました!

また、初めに買うサイズは大体50-60cmになっているかと思います!
どんな赤ちゃんでもほとんどが着れるサイズです。

デニム生地、見た目は可愛いですが素材が気になります!!
赤ちゃんは皮膚が薄く敏感なので肌に直接触れるようなスタイルであれば私ならもう少し後にします😭
最初は綿100%がおススメです😭

• ひろ

ひろ

2wayのほうを4,5枚用意しておけばよさそうですね‼︎生地も綿100%を選んでみます‼︎ちなみに50-60のサイズは3ヶ月くらいで着られなくなりますか?

• 10月14日
  • こじろう

こじろう

50-60サイズは肌着は4ヶまで
    2wayオールはメーカーによりけりですが2-3ヶ月が限界でした!!

• 10月14日
  • ひろ

ひろ

すぐ着られなくなるんですね💦4,5枚あれば十分そうですね‼︎

• 10月14日
すみか

新生児用は50-60サイズが無難です。50だとすぐ小さくなります。大きめの子なら60でもすぐ着られると思います。
ドレスオールやツーウェイオール、コンビオールは新生児期に最適なので50-60で、カバーオールは足をよく動かすようになってきたときに最適なので60や60-70で買うのがおすすめです。
ツーウェイオールはドレスオールとカバーオールの形にスナップの止め方で変えられる便利なタイプです。サイズ毎に4-5枚あれば充分だと思います☺️
デニム風の柔らか素材ならいいけど、本物のデニム生地は2歳くらいまで必要ないです💦硬くてめちゃくちゃ着せづらいです😱

• ひろ

ひろ

ドレスオールは生まれてすぐ着れてかバーオールは3ヶ月くらいから着れそうな感じですかね‼︎詳しくありがとうございます😊

• 10月14日
ひろ

私は男の子の予定で親戚に女の子しかいないので新しく買うんですがとりあえず60センチを着せて様子見てみます‼︎
リストを見てたら短肌着とコンビ肌着を重ねるとか書いてあるのでそんなに2枚も重ねる必要あるのかな?とも思ってたんですが状況に応じてですね‼︎

スポンジ

洋服は2.3枚で良いですよ。
とりあえず1ヶ月過ぎるまでは出かけないですしドレス、カバー、ツーウェイデザイン好きなもので良いと思います😅
肌着もほんとその子によって必要枚数違うので5枚用意して足りなければ買う程度が1番良いですね。

60サイズ買うと3ヶ月までは余裕で着られると思います!

最初の一年ってどんどんサイズ変わるけどぶかぶか着せても抱っこもしにくいし、写真に残るからなんか可愛いけどかっこ悪い😂
着られなくても諦めのつく程度のお値段の服を買って成長したら都度そのサイズ買うのをオススメします😀

• ひろ

ひろ

2wayの物を4枚買ってきました‼︎1ヶ月すれば出かけられますかね⁇ちなみに綿100%のもの2枚と綿95%のもの2枚買いました‼︎大丈夫ですかね⁈

• 10月14日
  • スポンジ

スポンジ

大丈夫だと思います😊
    お出かけは両親の考え方によってだいぶ時期が左右されますね😅
    もうほんとに外でないとやってられないって人は検診終わったらすぐお出かけしますし😀
    うちはちょうどお出かけしようかなと思い始めたところでめちゃくちゃ風邪や麻疹風疹が流行ったので半年くらいまでほとんど出かけませんでした。3ヶ月くらいでようやく近所の買い物行きましたね😂

• 10月14日
  • ひろ

ひろ

生まれて生活してみないとわからないですよね💦1月後半に出産予定なので冬だし思うように出かけられなさそうですね😅
    ちなみに新生児は夜パジャマとか来ますか?それとも2wayの服を1日中着たままですか?

• 10月14日
  • スポンジ

スポンジ

パジャマ着ないです。
    お部屋が空調万全なら冬でも肌着だけで全然問題ないですよ😊
    汚れ無ければ1日そのまんまですが、結構うんち漏れたりで着替えることも多いです💦 
    うちもいつもは全然もれなくて着替えたことなかったのに夜中だけで立て続けに4回漏れて服が全滅したことがありました🤣

• 10月15日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね‼︎詳しくありがとうございました😊参考になりました‼︎

• 10月15日
ひろ

生まれて生活してみないとわからないですよね💦1月終わりに予定なので冬だと思うように出かけられないかもしれませんね😅