※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きで、睡眠がままならない状況。離乳食と母乳で夜は1時間ごとに泣いて起きる。寝かしつけは授乳だが効果なし。昼寝も敏感で、助言を求めています。

生後10ヶ月の娘がいます。
7ヶ月から夜泣きがあり、ひどい時は30分から1時間おき、まとめて寝ても2時間です。
3ヶ月間ずっと変わらなくて身体的にもしんどいです。。
今は離乳食3回食で母乳のみです。
夜は19:00以降就寝。
1時間ごとに泣いて朝5時起床です。
泣いた時はまずトントンしますが意味なくすぐおすわりしてしまうので、抱っこ。
夜中は水分補給のため麦茶を飲ませて抱っこして寝かせる。どうしてもダメな時は授乳します。
そこからまた布団に置くと泣くことが多く私が寝れないのもあり正直うんざりしてしまいます。。

寝かしつけは授乳です。
それも良くないんだろうなと思ってもトントンなとで寝る試しがありません。
ミルクも試しましたが変わりはありませんでした。

昼寝も少しの物音ですぐ起きてしまったり、すごく敏感な性格なんだろうなとも思います
ただもう少し寝てくれたら本当に助かるので何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

うどん

うちも同じ感じで本当に辛かったのでお気持ちわかります💦大変ですよね。
うちの場合夜間断乳をしてから3〜4時間寝てくれるようになりだいぶ楽になりました。
寝かしつけも授乳をやめてヒップシートをつけて抱っこユラユラで寝かせてます!初日は大変でしたが2日目からは15分ほどで寝てくれるようになりましたよ😊

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます!
    やはり夜間断乳ですよね🙄🙄寝かしつけも改善策が必要ですね。。
    私も抱っこゆらゆら試してみます😂ほんと夜寝れないのは堪えますね🤣💦

• 10月14日
ママリ

上の子が同じような感じで私も寝不足で体がもたなかったので9ヶ月で夜間断乳したら夜通し寝るようになりました。どうしてもダメなら授乳してるならぐずり続けたら貰えると覚えてるかもなので夜間断乳大変かも知れないですが旦那さんに協力してもらえる環境ならしてもらうのもありかと思います。
私は旦那の3連休を利用して夜間断乳しました。
夜間断乳したら睡眠不足も解消して食べなかった離乳食も食べるようになりました‼
ちなみに夜間だけで4.5回添い乳してました😅

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます!
    やっぱり夜間断乳ですよね😣💦主人と話して実践してみようと思います。
    離乳食も食べてくれて良い結果に結びついてよかったですね😆✨

• 10月15日
とうふ

うちもまっったく同じでした💦
7ヶ月頃から夜泣きが始まり、ピークの先月は1時間おきでした😭
辛すぎて、先月夜間断乳をしました。寝かし付けも授乳では無く抱っこです!
結果、よく寝てくれるようになりましたよ✨起きて1,2回、たまに夜通し寝てくれます!
おっぱいじゃなきゃ寝ない子だったんですが、夜間断乳してから夜泣きはトントンで寝てくれます☺️
ポイントは、寝かし付け&夜泣き時に絶対おっぱいをあげないことです💦私は決心を固めるためにビールを飲みました😅笑

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます。すごいです👏
    寝てくれるようになって良かったですね😣👏昼間も目が離せなくなるから夜だけは寝たいですよね…
    私も実践してみます!!
    お酒飲むも良いですね!
    乳首に塩でも塗っておけばもう夜間飲まなくなるかな?とも思ってるんですがさすがに可哀想かな笑

• 10月16日
  • とうふ

とうふ

最初の3日はトントンじゃ寝なかったので、夜泣き対応もひたすら抱っこでした😭抱っこ紐とバランスボールにかなり助けられました💦
    お酒飲んでなかったら決意揺らいでたかも…でも、久々に飲んだら酔って夜泣き対応が辛かったです😂
    他の方と同じく旦那が3連休のときに実践しましたよ!
    頑張ってください💓

• 10月16日