※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

多嚢胞で不妊治療中。排卵誘発しても卵胞が育ちにくい。体質改善中も難しい。経験談を聞きたい。

多嚢胞で、2年以上不妊治療中です。
自力では卵胞が育ちにくいので、クロミッドとHMG注射で排卵誘発→人工授精をしてます。

いつもはそれで、D17〜19あたりに排卵するのですが…今周期は、D22で卵胞11mmでした。4日前の診察では、15mmだったのでいつもより育ちが良くないなぁとは思っていたのですが、まさか小さくなっているとは😥
食事のバランスを考えたり、ジョギング、ストレッチなど体質改善に取り組んではいるのですが…なかなか上手くいかずもどかしいです💦

多嚢胞でも妊娠できたよ!という方、どんなことでもいいので、ぜひ経験談を教えていただきたいです☺️

コメント

なり

私も多嚢胞で、クロミッドも注射も漢方(温経湯)も効かず
通院疲れた💦と思い一旦お休みしました。
その間に低容量ピルで卵巣休ませて、
多嚢胞はビタミンDが足りない人が多いと知りサプリとか魚で補い
ピル明けに内科処方の漢方当帰芍薬散を飲むようになると
普通に排卵するようになったのか妊娠しました✨✨(2回は化学流産しちゃったけど💦)

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    通院、疲れちゃいますよね💦
    でもお休みされたことで良い方向に向かったのですね✨
    お休みされた期間はどのくらいだったんですか?

ビタミンDは初耳でした!私も試してみたいと思います😊

• 10月14日
  • なり

なり

ピル飲む期間の3週間休みました!
    ピル3週間飲む→当帰芍薬散内服→その周期で妊娠→化学流産
    を2回繰り返して3回目で今継続できてる感じです。
    あと通ってた産婦人科で検査して酸化ストレスが高いとも言われて
    抗酸化作用のあるサプリ(ビタミンeとか)も摂ってました。

• 10月14日
  • はる

はる

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️!
    私も自分に合った方法が見つかるよう色々試しながら前向きに頑張ってみようと思います😊
    あずきさんの赤ちゃんが元気に育ってくれますよう祈っております☺️🍀

• 10月14日
ルー☆

多嚢胞でした。
クロミッドでは内膜が薄くなる&卵胞が複数になってしまいサイズも小さくなってしまいました。レトロゾールに変えたら内膜も暑くなり、卵胞も1つ大きく排卵してくれました。男性不妊もあったので人工授精で妊娠しました。
あとやっていたのはウォーキング、ストレッチ、毎日湯船に入る、煮出したルイボスティーです☀️
産後生理が長めに止まっていたので多嚢胞が治ったのか病院行かずに2人目妊娠出来ました。

• はる

はる

コメントありがとうございます!

多嚢胞が治ることもあるのですね!羨ましいです☺️

レトロゾール、聞いたことはあるのですが、私の通ってる病院では毎回クロミッドです💦
    お医者様の方から、レトロゾールに変えてみようと提案されたのですか?

• 10月14日