※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねここママ
お仕事

妊娠5ヶ月で上司や同僚に妊娠報告を遅らせられ、不満が出ています。謝る必要はあるでしょうか。

妊娠したことが分かり、直ぐに仕事仲間(仲のいい方)に報告し、心拍確認が出来て、上司への報告を行いました。つわりが終わった頃に、他の同僚への報告をして大丈夫ですと上司へ伝えましたが、そのまま放置され、今妊娠5ヶ月です。仕事上、朝礼で共有する際は上司がすることが多いため、上司へ任せていましたが、妊娠報告をせず、つわり時期に短時間勤務をしたり、お休みを頂いたことに対して、妊娠に既に気づいていて私から直接妊娠してること報告を受けていない同僚から、不満の声が上がり、先日直接不満を伝えられました。「妊娠は病気じゃないでしょ!」「妊娠したのでご迷惑おかけしますがよろしくお願いしますって伝えるのが筋でしょ!」「私が妊娠した時は、仕事ができないと思ったから、直ぐに辞めたわ!」とマタハラまがいなことも言われました。上司と話をした結果、次の出勤の際朝礼で共有して下さることになったのですが、正直、仲の良い方以外に安定期に入る前に報告する義務は無いと思うんです。こちらの気持ちは完全に無視されているようでとても悲しかったです。妊娠を直接報告しなかった方々に謝るべきでしょうか?私が悪かったのでしょうか?

コメント

マリ

安定期入る前に報告するのは、心配もありますし、同僚の方の発言は酷すぎると思います!
自分に報告がなくても気遣うのが普通ですよ!自分が妊婦経験あるなら安定期まだなら心配なのわかるでしょうって感じですね💦
不満を言ってきた人がいじわるなだけで報告受けてない他の人はねねここままさんを悪いと思わないと思いますよ!

• ねねここママ

ねねここママ

コメントありがとうございます(´;ω;`)結構、御局様みたいな方で、私は契約社員みたいなもので、その方はパートさんです。出勤がシフト制なので、どうしてもこちら側を優先されるので、余計に好き勝手休まれることに腹立たしかったのかと思うんですが、それにしても、妊娠報告するタイミングまで強要してくるし、妊娠報告がないことへの不満は、その他報告を受けていない同僚の総意だわ!とも言われました。なんか、悲しいとゆうかなんというか…。パートさん達は皆さん子育てを経験されている方なので、とても残念でした。

• 10月14日
kmt

妊娠したことは、自分にとってはおめでたい喜ばしいことだと思いますが、職場側からしたらイコールではないと私は思ってます。その文句を言われた方々も、はっきりした理由もわからず休まれたりしたら迷惑でしたでしょうし、少なからず影響を受けていたからそう言った厳しい言葉が飛んできたのかな、と受け止めます。まぁほかに言い方あるでしょうけどね。。
私の職場でも安定期入って報告してますが、安定期前で体調不良などで早退・欠勤が出てきた場合は早めに朝礼で報告してます。「私ごとですが〜…」と言って報告し、質問文にある二つ目の「」のような文言を伝えます。で、その後上司が「安定期前の大切な時期なのでみんなで協力してあげてね。○さんも無理せず、周りを頼ってね。」的な感じでフォロー入れてくれます。そうすると、周りもフォローしやすいし本人も頼りやすいかなと思います。後輩が悪阻がひどくてそんな感じだったので、周りがめっちゃフォローしまくりました✨
本題に戻りますが、謝る必要は無いと思います🙆‍♀️しっかり産休までお仕事全うして、清々しく産休に入れば結果オーライだと思います😊

• ねねここママ

ねねここママ

コメントありがとうございます。シフトは欠勤せず全うしてましたので、直接仕事上の影響はなかったと思います。通常フルタイムで働いていたのを体調悪くなる想定で事前に1/3の時間しか申請していなかったのと、閑散期もあり、他の方を優先してシフト入れてくださいとも伝えてありました。もちろん上司とのすり合わせをして許可は得てありました。が、パートさんの許可も得なければならなかったとの事ですよね。そこまでは私も配慮が足りなかったと思います

• 10月14日
  • kmt

kmt

なるほど、、他の方は主様より優先されてシフトに入ってらっしゃったわけですよね。
    許可を取らなきゃいけなかったわけではなくて、パートなどの肩書きは置いといて一緒に働く同僚なんですから、業務に配慮が必要な体調なのであればひとこと言って欲しかった、ただそれだけなんじゃないかなと思いますよ。
    当事者ではないので分かりかねる部分はありますが、赤ちゃん第一にお仕事頑張られてください☆

• 10月14日
  • ねねここママ

ねねここママ

そおですよね、一言伝えなければならなかったと思います。私の個人的な気持ちより、周りへの配慮をするべきでした。ありがとうございます。

• 10月14日
😊

迷惑をかけていないなら、文句を言われる筋合いはないですが、ねねここママさんが休んだり時短勤務にしている間、少なからず他の方の負担が増えていたようならとりあえず謝罪はすると思います。その人に直接ではなく、朝礼の時に妊娠初期はご迷惑をおかけしました、と。
それにしても酷い言い方とは思いますが、それほど他の人に迷惑をかけてしまったのかもしれないと思う必要はあるかと思います。
仲のいい人以外には伝えたくないという気持ちはよく分かりますが、自分の体調不良によって他の人に迷惑をかけてしまうようなら、安定期前でも報告するのは致し方ないことだと思います。私の職場なんかは全員心拍確認後には関係する人には報告しますので😅
同僚の言葉は言い過ぎで気にしなくて良いと思いますが、妊娠中のことは分かってもらえて当たり前、配慮してもらえて当たり前ではないので、その都度感謝を伝えていけば上手くいくと思います。
女の敵は女といいますから😓
仕事をするのは大変ですが、お互い頑張りましょう。

• ねねここママ

ねねここママ

コメントありがとうございます。妊娠初期、つわり時期は3人目妊娠なこともあり、事前に上司と相談の上、シフトを少なめに申請し、欠勤せずに全うしました。業務上、脚立に登ることもありますが、誰かにお願いすることも無く、仕事は今までと同じように働いてましたが、迷惑をどこかで掛けていたと言うことですよね。直接お話して謝罪することにします。

• 10月14日
  • 😊

😊

シフトを減らしていた分、もしかしたら誰かが無理をして入っていたのかもしれません。それは上司がうまくやってくれという感じですが😓
    脚立に登る仕事も、言ってくれれば代わりに登ったのに、早く言って欲しかったと思っている人も多いのではないでしょうか?
    何か事故があってからではお互い後悔するでしょうから…
    仕事をしていると色んな人がいるし、納得できないことも多いですが、周り見ながら上手くやっていくしかないですね😅
    まあ酷い言い方してくるような人はスルーで、人生上手くいってないんだなかわいそうに、と思うようにしてます🙄

• 10月14日
ゆず

私は心拍確認出来た辺りでみんなに報告しました。
職業柄みんなに迷惑かかったり配慮してもらったりするからです。
それでも陰でグチグチ言われてましたけどね😓

ねねここママさんも短時間勤務や休んだりした事によって少なからず迷惑をかけているのではないですか?
周りの人の言い方もどうかと思いますが、負担してる側は挨拶がなかった事に対して怒っているのかと…
やっぱり一緒に仕事をしているので、社会人として一言伝えておくべきだったかな?と思います。
こちらが筋を通しているのにグチグチ言ってくるなら放っておきましょう🤷‍♀️
それこそマタハラだと思います。
妊娠にケチがついた感じになるのが嫌なので、私なら素直に謝ります。

• ねねここママ

ねねここママ

コメントありがとうございます。年齢的なこともあり、初期の時点で伝えるつもりはありませんでした。何かある確率の方が高く、娘たちも病気をもって産まれてきたので、簡単に元気で産まれてくれるだろうと想像出来なかったと言うのが理由です。社会人として、ですよね。個人の個人的な気持ちより、やはり社会人として先に…となるんだなと思いました。ありがとうございます。

• 10月14日
  • ゆず

ゆず

今の娘さん達の事もあってご自分の中で安定期に入ってから報告…という事を考えていたのなら、他の誰に何か言われたとしても突っぱねて押し通したらいいかと。
    自分の考えはこうです!って曲げる事が出来なく、自分は悪くない共感してもらいたいとの事でしたら、初めからそう書いていたら同じ思いの人達が書き込みしてくれていたと思います。
    皆さん一般的に考えての思いを答えてくれていると思うので、次回からは共感してほしい事も含めて書いていたらねねここママさんの欲しい回答が得られると思いますよ😊

• 10月14日
  • ねねここママ

ねねここママ

いえ、一般的な意見が欲しかったので大丈夫です。詳細を伝えるには文字で書くだけでは難しかったです

• 10月14日
R

私の職場の状況と同じでびっくりしています💦

妊娠がわかった時点で上司には報告しているので、周囲からの不満は上手く調整するように動いて欲しいですよね。

妊婦ではなくても、風邪や病気などで休んだりするときもありますし、なんで妊婦だけでそんなに文句を言われないといけないのか😢

そういう人達って結局早い段階で妊娠を伝えたからといって結局文句は言ってきますし、マタハラ発言してくると思います。

妊娠初期に全員に報告して万が一なんかあったらそれも報告しないといけないですよね。精神的に辛すぎますし、そこはわかって欲しいですよね。上司には報告しているわけですから💦💦

休んだり、時短勤務で周りがフォローしてくれるのは当たり前とも思ってないですし、迷惑かけて申し訳ないのと感謝もしているので安定期に入ったらその気持ちを伝えつつ報告したら良いと思います!!

はじめてのママリ🔰

短時間勤務やおやすみをしたことに
ついてはなるべく説明しておくと
より良いかと思います。

妊娠、出産したことない人から
すればやはりしわ寄せはきていると
感じてしまうこともありますし、
何かあって急に産休にはいらなければ
ならないこともあると思います。

安定期にはいってから言いたいのは
私も同じですが、会社にはなるべく
早く言ったほうが良いです。
義務ではないですが。

働くって妊婦がスタンダードでは
ないので、なにかご迷惑をおかけ
することがあるかもしれないと
先に謝っておくことが大事だったり
します。出産後復帰するとそういった
調整力がかなり大事だったり…。
面倒ですが、お互い様なので。