※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

義両親の子守りについて悩んでいます。義母のお世話が多く、私たちのタイミングややり方に複雑な気持ち。我慢すべきか悩んでいます。

義両親の子守りについて悩んでます!
旦那の実家で同居しており、昼間私が一人で居るときは見ててくれて助かってます。初孫なので義両親も可愛くて見ていたい気持ちがあるから買い物行くときとかはお願いしてます。
夕飯は義両親が先に食べ、子供をお風呂に入れてから私達が食べます。
ゆっくり食べさせたい気持ちと孫とふれあいたい気持ちで愚ずると私達より先にお世話をしようとします。
私的には私達が居るときは私達がお世話をしたいとおもってます。例えご飯中でも。
ご飯中に愚ずると義母が『じいじ抱っこ』といい私は気を使って何も言えません…
ご飯中でも私は子供が求めたことに答えてあげたいと思っています。
こちらから頼んだときだけお世話してくれれば良いと思っています。
助けてくれる人が居るのは助かりますが、言い方悪いけどでしゃばりすぎも良くないと思っています。
考えすぎかもしれませんが義母が私に子供を渡す際雑な気がします。旦那の時は慎重なのに。
この前は落としそうになりイラッとしました。
義母は『見てるからあんたらはご飯食べちゃいなさい』と命令口調で言ってきますが、私にもタイミングややり方があるので複雑な気持ちです。
長々とまとまらない文ですみません。
旦那は理解力がないので話しても無駄なためこちらに愚痴らせていただきました。ワガママだとは思いますが…我慢すべきか。

コメント

旦那さんから伝えてもらえないなら、自分で伝えるしかないと思います。
同居されているなら、これからおやつ問題やしつけの方法など、色々と出てきますよ。
私も最初は遠慮して言えませんでしたが、自分が言わないと何も解決しないと思い、今は思っていることはその場で言うようになりました💦

• とも

とも

旦那はストレートに伝えてしまうので伝えて欲しいけどうまく言えるのか心配で。
    おやつ問題はハッキリ言わないとダメですね!お食い初めで汁物は飲んで良いと言い飲ます気満々なのでこちらもハッキリ私が言いたいと思います!
    母である自分がしっかりしないとダメですね。

• 10月14日
みっ

遅い時間にすみません…共感したのでコメントさせて頂きます😢

我が家もそんな感じです(;_;)
義母と義父の仲が悪いのでうちは義母だけですが、私たちがご飯を食べてたり、ご飯の準備をしていると子供を抱っこしようとしてきます😭😭

私たちだって初めての子供でずっと一緒にいたいのに、頼んでもないのに連れていかれるのは不快でしょうがないです😭💦

うちは先にリビングに降りたらテディハグっていう椅子に子供を乗せてベルトをつけます!
ベルトまで付けたら義母は外してまで抱こうとはしません(笑)

• とも

とも

自分の両親なら言えるけど義母になると言えないからひたすら我慢ですよね😥
    少しでも愚ずると抱こうとするのやめてほしい!
    テディハグめっちゃ可愛いですね❤️
    同じ思いされてる方がいて気持ちが楽になりました!

• 10月16日