※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

吐き出したいことができたので吐き出させてください。今日体調を崩して…

すみません。吐き出したいことができたので吐き出させてください。

今日体調を崩してしまい、できれば横になっていたいという話を朝夫にしていて、「俺が息子をみてるから寝てなよ。朝ごはんも作るよ。」と言ってくれました。

しかし、そのあとすぐに「ちょっと風呂いってきていい?」と言われたので「どうぞ」と言ったらなかなか戻ってこない。1時間近くたって呼び出しボタンで呼ばれたので行くと「ゴミ箱取って」

風呂掃除してました。

待ってる間息子にミルクをあげ、1日分の麦茶を作り、息子の相手をしながら洗濯物をたたんでいた私。
体調悪い、息子にうつしたら困るって言ったのに…モヤモヤして「今じゃなくて良くない?」と言ったら

「え?いけない?」
いけなくはないけど今じゃないよね…

で、どうしたらわかってもらえるか考え、風呂から出てきた夫が今度は片付けだしたので「仕事で忙しい時応援の人来るよね。その人が頼んでない仕事をどや顔でしてたらどう思う?」と話してみましたが、

「応援の人に汚いって思われるの嫌」
「こういう時にやらなきゃやらないでしょ」と言うので

「でも今それをできたのは私が息子をみてたからだよね?普段したくても息子をみながらじゃできないんだよ。最近そっちの仕事が遅くて1人でお風呂に入れてるし。お風呂入ってる間みててくれても泣いてるからすぐ出るんだよ。」と話しても

「俺が息子をみてて風呂に入ってる時でもできるでしょ。最近はそうでもそれは言い訳。」
「別に息子が泣いても泣かしておけばいいじゃん。すぐ出なくてもいいじゃん。」
「それに息子をだっこして動くのに足元に色々置きっぱなしで危ないじゃん。そういうとこだよ。」

と言われてしまい、わかってもらえない虚しさともともとその日が私が久しぶりに子どもを夫にお願いして友人に会う予定が台風でダメになってしまい気分も落ち込み、それに追い討ちをかけるように体調不良で辛くなり涙が出てしまいました。

すると夫はうんざりした様子で「泣きたいのは俺の方だよ」と言い

耐えきれなくなって息子を抱っこしたまま外に出ました。

泣きながら息子を抱っこし歩きながら色んなことを考えました。

たしかに家事は行き届いてない、でも後追いがすごい抱っこマンの息子を抱えてできる限りのことはしてたつもりでした。
夫は土日休みですが、休みの日は実家の農業の手伝いをしていて疲れてるのもわかってます。
最近は仕事が大変でいつもより遅く帰って疲れてるのもわかってます。
地元の消防団もしてるので台風で出動して大変だったのもわかっています。

でも夫は昨日手伝いから戻ったあと、昼から夜遅くまで大好きなパチンコに出掛けてました。
実家の手伝いも土日や平日の仕事終わりのパチンコもその間私が息子を1人でみてるからできるのに、パチンコだって私は嫌いだけど夫の趣味だから送り出してるのに

私はずっと1人になれなくて、ようやくなれるときもダメになって辛かったのに

今まで夫の愚痴を実家では言わないようにしてたけど、今回は実家にかえって洗いざらい両親に言ってしばらくおいてもらおうかとまで考えました。

抱っこしてた息子がぐずったので家に戻ると

夫が「ごめん。言い過ぎた。タイミングが悪かった。」と言ってきましたが、私は何も言いたくありませんでした。夫としては私にもごめんと言ってもらっておあいこにしたかったのでしょう。

この人にわかってもらおうと思うから辛くなるんだ。もう期待するのもやめればいいんだ。
ミルク作りとオムツ替えができるだけ、ましなんだ。
離乳食が作れない、解凍の仕方もわからない、寝かしつけもできない人だけど息子を可愛がってくれるだけいいんだ。
そう思えば楽になれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしないでグータラしてるより、色々やってくれていい旦那さんだなぁと思ってしまいました。
なんで今?と思うこともありますよね。
わかってもらおうと色々例えて言うと、せっかくやってるのに、と男の人は嫌な気持ちになると思うので、
まずはありがとうと言って、
ただ今は寝かせて、おねがい!と頼んでみてはどうでしょうか。

• にゃんこ

にゃんこ

そうですね。やってもらえるだけありがたいと思うべきなんでしょうね。なにもしなくていいよと言って出かけていきましたが、浴槽が洗ってなくて結局自分が洗うことになっても…食器が洗ってなくてそのままでも…
    次はやってくれてありがとうと言います。

• 10月14日
momo.

分かります…。
旦那は出掛けるとき1人で趣味の時間を謳歌。
私は出掛けたりする時は子供と2人。
子供と一緒が嫌な訳じゃないけど1人で友達や趣味の時間を作ることもなかなか出来ず、追い打ちかけて体調崩したら辛いですね💦

思いの丈をすべて伝えて、実家に少し帰るのも手だと思います。
無理にこう思えば楽になるって、自分の気持ちを閉じ込めれば閉じ込めるほど最後に大爆発すると思います。

私は旦那にすぐ
『遊びに行けて良いね』
『子供との遊び方わかる?』
とか言っちゃうので喧嘩になりますが💦

• にゃんこ

にゃんこ

子どもといるのが嫌なわけではないですよね…私もそうです。
    私もなかなか上手に伝えられないので今回みたいに険悪になります。
    難しいですね…

• 10月14日
なのか

すごくにゃんこさん、旦那さんのこと、お子さんのことや家のことしっかり考えてて、私すごくいい奥さん、ママさんだと思います。

前に本で読んだんですけど、
最初にあなたのやる事はこうこうこうでって指摘すると行き場がなくなって反論したくなっちゃうから、私はこう思っててこうしてほしいんだって伝えるのが
円滑に話し合いができて良いみたいです😌

この人にというよりは一人の人として、期待してることは全部伝わらないと自然に思えると確かに楽ですよね👍
男と女というのでも全然違いますし。
すぐにはなかなか思えないので、癖付けていくようにするとだんだん慣れてきますよ😌
私もやってみてるところです(笑)

今回は、旦那さんがママのために普段できないことをやろうと思って、その結果お風呂掃除だったんですね。
でもこっちとしてはそんなことはいいから一人にさせてほしかったんですよね(ーー゛)
いや寝てたいんだからお風呂掃除されたら一人になれないんだってわかるでしょうよって^_^;
でもそれが正しいって思ったから、あーすごい、綺麗にしてくれたんだありがとう助かる!なんて言ってほしかったと思います😅
面倒くさいですけど(笑)

にゃんこさんがきちっと旦那さんのために背景で考えていることをそのまま伝えたら(実家に言おうと思ったことはナイショですよ🤭)、
少なくとも、そうなんだなって知れてプラスになってくれると思います。

見てるから寝てなよと言ってくれたり、
悪いと思って自分から謝ってくれるような旦那さんだから😌

• にゃんこ

にゃんこ

こんな私のことをそんな風に言ってくれてありがとうございます。
    夫は今気になったことをやらないと気がすまない性格でスイッチ入るとそれに没頭するタイプです。今回はそれがお風呂の細かいところの掃除だったようです…
    その間体調不良の私が息子の抱っこが辛いのは想像できないみたいです。
    今度はアドバイスいただいたことを考えながら伝えてみますありがとうございました。

• 10月14日