※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうやん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が授乳に関して、飲む時間が短くて心配。特にお風呂後や寝る前にしっかり飲む以外は、すぐに飲みたがらず、遊んでいる。授乳後は楽しそうに喋るが、本当に十分なのか不安。無理にあげようとしても拒否する。

生後3ヶ月の娘の授乳問題について
授乳間隔は3〜4時間です。
しかし、本人が欲しがるのではなく時間を見てこちらから授乳しているかんじです。
授乳しても3〜5分ほど飲んだらすぐにプイッとしてあまり飲みません。なのに自分からあまり欲しがらない。
しっかり飲んでくれるのは、お風呂の後と寝る前に添い乳している時だけです。
遊びのみというか、すぐにプイッとしてニコニコしてまた飲んでプイッとを繰り返す。
あまり飲んでないはずなのに、授乳後は楽しそうに1人で喋っています。
本当に足りているのか心配で...
こうゆう時期なのでしょうか...
無理にあげようとしても、自分の意思がしっかりしてきたのかいらない!とばかりに飲みません。

コメント

りんママ

うちも遊び飲みが始まってきましたよ🤔
体重が曲線内できちんと増えていれば問題ないと思いますよ!

はじめてのママリ

うちも授乳間隔広がってきて、夜中も一回になりました。飲み方も激しく飲んだり、すぐ離したり、前ほど必死にひたすら飲んでるって感じはなくなって、出てないのかなぁと心配になったりしました。
3カ月にはいってすぐ体重測定しにいったら増え方が少し穏やかにはなったものの、毎日機嫌もいいし、おしっこうんちもいっぱい出るし、おっぱいも普通に飲むから大丈夫かなぁと。
お腹すいたで、泣かなくなったのが、びっくりです。

ぽこまる

うちも同じです(´△`)
授乳間隔はだいたい3時間を目安に私から授乳しますがホント5分もしないで(-H-´ )プィッです笑
そんな時にミルク飲ませても飲んで10~20何でホントに要らないのだと思って…。

ニヤニヤしたりおっぱい咥えながら上目遣いで話しかけてきたりと可愛いけど遊びのみします(´・_・`)
脱水とかも気になるのでちょこちょこ咥えて飲んでもらう毎日です(●´ω`●)
お互い頑張りましょ!