※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

服装について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

服装のことでノイローゼになりそうです、、アドバイス下さるとありがたいです

娘に鼻詰まりがあり、少し厚着させすぎていました。
その際はこちらで相談させていただいて多数の方から着せすぎを指摘されました、、突然死のこともあり
厚着させすぎていることに反省し、
できるだけそうならないように努めているのですが、、
今日はタンクトップ肌着にそこまで厚くないカバーオール、タオルケットをお腹にのせていました。
部屋の最低温度は明け方22度でした。

朝確認すると鼻詰まりが悪化しており、
足もひんやり➕サラサラ
の状態でした。
ひんやり➕サラサラは[寒い]ときだとネットで見ました。

たかが服装さえきちんとできない自分に情けない上に
鼻をふがふがさせながらおっぱいを飲んだり無邪気に笑いかけてくれる娘をみると泣けてきます。

どんな服装がいいのかもうわかりません、、
どなたかアドバイス下さい、お願いします、、

コメント

ゆゆ

私は今で十分に感じてしまいました😅
冬場なんてこんな暖房入れてるのに足冷たくない?と思いましたが、手とか体はほっかほかで額に汗かいてたりしましたよ笑
赤ちゃんは鼻水自分で出せないので時間経つとつまりが悪化するのは仕方ないと思います💦
こまめに吸ってあげるしかないって小児科でもいわれましたよ!

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます。これでいいんでしょうか😞なんかもう自信喪失といいますか、常に寒くないかな?!暑くないかな?!の繰り返しで気が滅入ってきまして、、。

鼻詰まりに関してなんですが、鼻水ではなくて
    粘着質の鼻くそしか取れないので吸引器をしてもイマイチ改善が見られません😭

• 10月14日

私は基本自分と同じで着せてましたよ!
タンクトップと半袖はもう仕舞ました!
長袖の薄い肌着に、キルト生地のカバーオールとかで、夜は何回も起きて確認して毛布なのか、タオルケットなのか、調整したりしてましたよ!
寝返りとか寝相悪くなると布団がどっかいったり、服を自分でまくって冷たくなってたりするので、その都度起きて確認してます!

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます!ご自分と同じ感じなんですね!
    私の場合、私が極度の寒がりなんで、、一体何が正しいやらわからなくなってまして😰
    やはり夜中に何度も確認、その都度調整、ってかんじにしないとですよね、

• 10月14日

退会ユーザー

私も寒がりで子供にはかなり厚着させたりもありましたが、熱が出た時に着せすぎと注意されてから薄着にさせました☺️👍

• 10月14日
  • りくまま

りくまま

汗をかくと、冷えてしまうっていいますもんね😭

• 10月15日
niko

肌着はもう半袖の股ボタンのついたものでも良いかもしれませんね♪
あとは、タオルケットより軽い毛布かな?
うちは小さい頃から隣で寝かせてるのですが、今もですが朝方起きると皆んなで密着して寝てます♪
人の体温ってとても暖かいし変化にもすぐ気付けるし、もしベビーベッドなどで寝てるなら抱き締めながら寝てみると暖かくて良いかもしれません♪

• りくまま

りくまま

タオルケットだと寒いですよね、、軽い毛布がなくて、、買いに行こうと思います😞
    私の寝相が悪いのでまだベビーベッドで寝かせています😓

• 10月14日
まる

うちは今の時期は長肌着一枚か、短肌着+長袖ロンパースで寝かせています。
鼻づまりは部屋を加湿するとよくなるかもしれません。
赤ちゃんは鼻づまりになりやすいので。
足裏よりも、背中が温かいか冷えてるかで私は判断しています。
背中に手を入れてみて冷たければ服を一枚増やす感じです。
子供の鼻づまりはつらそうで可哀想に思えますよね。
でも笑っているということはそんなに本人つらくないってことなので、気を病まなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます、同じ月齢で心強いです。
    親にも頼れない感じなんで一人であれこれ抱えてしんどくなってしまってました😞
    中の肌着を半袖に変えてみようと思いました!
    足裏は気にしすぎないでいいんですかね💦すごく気にしていました、、

ありがとうございます、
    鼻詰まり長引いてるんで滅入ってきてました汗💦

• 10月14日
花ママ

室温が22度なのであれば
冷えすぎということもないですね…夏場であれば冷えすぎですが秋なので…

赤ちゃんは手のひらと足の裏で多少の体温調節をしているみたいです。
なので、手足が冷たくても胴体が温まっていれば大丈夫らしいです。

私は娘と添い寝なのでまだ短肌着のみで寝かせたりもしますが、カバーオールや長肌着の上にスリーパーなどを着せてはどうですか?

蹴ってしまうこともないので
胴体が冷えてしまうことがないです。

手足が出ているノースリーブ型が一般的なので
温めすぎにもなりにくいのでは…?

時期的にも季節の変わり目なので多少の鼻詰まりは仕方がないと思いますよ!
乾燥などに気をつけてあげてください!

• りくまま

りくまま

コメントありがとうございます!同じ月齢で心強いです!お子さんおメメぱっちりで可愛いですね!💗
    22度って一般的にはさむくないですよね…私が極度の寒がりなんでもう一体なにが正しいのやら。。って感じでして😰

背中でチェックでいいんですね💦スリーパーを見てみようと思います!ありがとうございます

• 10月14日
  • 花ママ

花ママ

ありがとうございます🥰
    でも、わたしが頑張ってお腹で育てて産んだはずなのに何から何までパパ似で…🤦🏻‍♀️悔しいです💩💨💨

私も寒がりなので、25度を下回るとちょっと寒いかもって思ってしまいますが
    室内だと風もないので寒くないはずです…
    特に赤ちゃんは体温が高いので、大人が肌寒いなぁくらいなら大丈夫だと思ってます笑

温め過ぎだとSIDSも怖いですもんね…

慣れないことばかりで大変ですがお互い頑張りましょう🥺

• 10月14日
うぃっちゃん

胴体が温かければ手足は冷たくても本人は寒くないですよ😃

• りくまま

りくまま

そうなんですよね💦なのに必要以上に寒さにびびってしまいます😓たぶん鼻詰まりがあるせいです💦

• 10月15日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

鼻詰まりは寒くなくてもなりますし、気になるならば加湿や鼻吸いで対処してあげたら良いと思います😃

• 10月15日
すみか

服装はそんな感じで、変えるとしたらタンクトップ肌着を半袖肌着にするくらいですかね。
掛け物をお腹にかけてるのは、足で蹴るからですよね?お腹にかけたものとは別に足にもかけてあげると足のひんやりはマシになるかなと思います☺️
赤ちゃんもお母さんも初めての秋なので、手さぐり状態だし難しいですよね。鼻水だけならそこまで気にすることないですよ☺️

• りくまま

りくまま

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます。今日も冷えましたよね?💦自分が寒がりだからなのか、ほんとに寒いのか、もう区別つかないくらい病んでます😰
    今日半袖肌着にしたんですが、うすい肌着やったからか鼻が悪化してしまいました😟
    足で蹴ることは少ないんですが、逆に動かないので熱がこもり、あたためすぎが怖いからです😓でも今日はさすがに全体にかけました💦でも足は外に出しています!

• 10月15日
ぽ

うちは寝る時は、半袖orタンクトップ肌着+長袖股ボタン肌着+腹巻パンツです!
おっぱい飲めないくらいの鼻づまりじゃなければ大丈夫!って前に保健師さんに言われました😊
私も先日まだ半袖パジャマで寝かせてた時に朝急に冷え込んだせいか、息子が鼻水ずるずるになってしまいました😭
こまめに柔らかいティッシュで拭いて、寝る時少し息苦しそうだったので、鼻が通るクリーム塗ってあげてました!

• りくまま

りくまま

腹巻きパンツなんかあるんですね?!それは、パンツ=ズボンということですか?!
    今日また冷えたせいか鼻詰まりが悪化しました😭

• 10月15日
  • ぽ

ズボンの上の所が腹巻っぽくなってて、布団がめくれようと上の服がはだけようと、お腹が冷えないようにガードしてくれますよ😉
    あくまで一例ですが画像添付しておきます😌
    私は半袖パジャマのズボンを使いまわしてますが…笑

• 10月15日