※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳差育児でお兄ちゃんが赤ちゃん返りで大変。ストレスが溜まり、支援センターでも解決策が見つからず困っています。ストレスなく子育てできる方法を知りたいです。

2歳差育児がうまくできません。

お兄ちゃんが赤ちゃん返りがひどく、ずっと構ってくれとまとわりついてきます。それを振り払うように弟の授乳したりオムツ替えしたり寝かしつけしたりでほんと疲れます。

たまの時間を一緒に遊ぶにも、私の嫌いな車遊びが大好きなのでストレス倍増です。

私がおかしくなりそうで、まだ大丈夫なのはきっとストレスをお兄ちゃんにぶつけてるからかなと思います。
物音をわざと強くだしたり、ものを投げたり、きつく言葉をかけたり。

支援センターとかで相談もしますが結局、第一子優先しましょうで終わる。それができないんです_| ̄|○ il||li

お兄ちゃんにやさしくしてあげたい。弟もみてあげたい。

うまいことストレスためずにやってるお母さんいらしたら、お話聞きたいです。
どうすればいいんですか?

コメント

niko

まずは自分優先してみました。
ミルクあげないと…お兄ちゃんにご飯あげないと…だけど私も食べてない…場合…
自分が、お腹すいてイライラしながら2人に接するより、自分の腹満たしてからの方が優しくできるので😅
まず自分!!そのかわり猛スピードですが💧

後は、爆買いしてストレス発散!
お金が気になる月は100均で爆買いします!

後、気持ちに余裕が無い時は容赦なく携帯に頼る!
YouTubeや、カメラ機能で子供をカメラマンにしてあげて私がモデルになる遊びや、子供向けアプリや。

後は自分の好きなものを食べる!甘い物など(^^)
結局私は食べ物になってしまいますね…笑💧

ストレスたくさんたまる時期だと思います。
イライラしてしまうのは、子供を想っているからだと思います。
良い感じにダラけながらのんびりお互い頑張りましょう♪

マヨネーズ

外に連れ出してみるのはどうですか😊?

うちは家にいると時間に追われるし、3人平等な時間の過ごさせ方が出来なくて、可哀想だなぁという気持ちになってしまうことがあるので、そういう日は外に連れ出します!

よく行くのは車で50分くらいの所にある水族館です😊
水族館なら上の子も楽しめるし、5ヶ月の子でも魚の動きをよく目で追ってますよ☺️

外に出すと、自分の気分転換にもなるし、遊びに付き合う必要もないし、子供も楽しめるし、平日はそこまで混んでいないしで良い気がします😃

はなさお

一時保育に預けてみてはどうですか?
私も下の子1歳になるまでは上の子下の子の板挟みって感じでしんどいし、上の子にはきつく当たってしまうし💦
2週間に1回でも私は気持ち的に楽になりました😌

mini

うちの上の子も最近まで赤ちゃん返りがあって、少し落ち着いたかと思ったら下の子の後追いを見てまた赤ちゃん返りになりました😭イライラしますよね😅
私はひとの目がある方がイライラしないので外に出るようにしています🙂毎日公園ですね。もしよく会うお母さんに逢えたら相談して、なおのこと気分転換させてもらっています😢

同じように悩んだ人がいたり、先輩ママに話を聞いて貰えたらだいぶ心が晴れます😄