※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
妊娠・出産

産後の情緒不安定で喧嘩が続き、産後うつを心配しています。里帰り中で落ち着くまで旦那と会わない方がいいか考えています。同じ経験やアドバイスを聞きたいです。

寝不足とイライラで上手く文章がまとまっていなくて、申し訳ありません💦

長文失礼いたしますが、こちらに吐き出させてください😣

7月に二人目を出産しました。
現在里帰り中ですが、家族の何気ない一言や行動に必要以上に怒ったり、悲しくなって涙が出たりで情緒不安定です…😭

昨日はわたしの情緒不安定が原因で?、旦那との喧嘩がエスカレートし、里帰り中のわたしの実家から飛び出して行った旦那に着信拒否されました…

謝ろうと思って電話したのに、着信拒否されていたことにまた怒りがこみ上げ、結局は別の電話から掛けて言い合いになりましたが、なんとかお互いに落ち着いたものの、わたしは眠れずにこれを書いています…

旦那に自分の思ってることを理解してもらえない、共感してもらえない時に、被害妄想のような思考になってしまい、自分の感情を抑えられなくなってしまいます…

夫婦喧嘩は子供たちにも悪影響だと思うので、常に仲良くしていたいのですが、本当に些細なことで自分が責められているように感じ、イライラしたり悲しくなって揉めてしまい、その後は自己嫌悪の悪循環です。

1人目の時に産後うつになったこともあり、今回もこの情緒不安定さから、また産後うつになってしまうのではないかと心配です😨
前回は、産後2ヶ月頃から赤ちゃんが寝ているのに全く眠れなくなり、不安で不安で何をするのもとても恐怖を感じ、この状況を収束させるには死ぬしかないという思考になっていました。

ただ今回は鬱までいかず、産後の一時的なものかと思うのですが、幸い里帰り中なので、情緒が落ち着くまで、しばらく旦那と会わない方がいいかなとまで考えています。

みなさんも産後、情緒不安定になったり、とてもイライラしたりということはありましたか?😣
またどのくらいまで続きましたか?

色々とご意見、体験談、アドバイスなどお聞かせいただけたら嬉しいです🙇💦

コメント

ママリ

おはようございます
育児お疲れ様です
私の場合義理実家に帰ってたので、旦那が唯一愚痴れる存在だったので旦那と喧嘩はなかったです。
でも毎日泣いてばかりで情緒不安定だったし毎日死ぬことしか考えてなかったです💦
トミカさんも産後のホルモンバランスのせいだと思います💦産後は心身共にすり減るので些細なことでイラついちゃいますよね

さーママ

死ぬしかないという思考になったというのは、鬱に近いんじゃないかと思いました😓💦
赤ちゃんのことで不安も大きいかと思いますが、それを受け止めてほしい、理解して共感してほしいという旦那さんに対する負の感情が強い感じでしょうか?それならおっしゃる通り会わない方がいいと思います(>_<)旦那さんも人間です、ずっと我慢してたり気を使ってることもあっても今回みたいに着拒して爆発しちゃうこともあるかも💦実家にお世話になれる環境ならトミカさんの負の感情が落ち着くまで会わないのも方法の一つだと思います✨☺️