※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
ココロ・悩み

シングルマザーになる覚悟を決めましたが、不安や孤独を感じています。金銭面や手続き、子供の幸せについて悩んでいます。アドバイスをいただけますか?

シングルマザーになる覚悟をしました。
入籍前ですが、色々あり一人で頑張ることに決めました。
ですが、私自身親が居らず育ってきた為、絶対に家庭を持ちたかったです。それが夢でした。同じ思いを自分の子供にさせたくありませんでした。けどシングルマザーになることになってしまいました。正直不安です。子供に物心がついた時、なぜ自分には父親が居てないのか、と悲しい思いをさせてしまわないか、私なんかがひとりで育てていけるのかと自身がありません。金銭面も不安です。
手続きなども全くわかりません。ちなみに、頼れるあてもありません。何もかもひとりです。実家もありません。

シングルマザーで頑張ってらっしゃる方、なにかアドバイスをください。
精神的にもかなりつらく参っています。
ただ絶対に幸せにしてあげたいです。私は、どれだけしんどい思いをしようが子供の為に必死に生きようと決めています。
子供の父親になる人(彼氏)子供は絶対に幸せになれない、お前は不幸な子供を産むのか、と言われています。
早く離れたいです。

コメント

みぃ

私も片親の未婚シングルマザーの母に女でひとつで育ててもらい今年20歳になりました!
生後2か月から乳児園に預けられてました!
母は元々仕事人だったこともあり、臨月まで仕事をして産休を取らず育休も取らずすぐに仕事復帰してました!
幸いうちは祖母がシングルマザーの母を受け入れてくれていたため生後8ヶ月からは祖母のお家で暮らしていました!
自宅とは徒歩5分、その後マイホームを購入し戸建てで25メートルほど離れたところに住んでました!
物心着いた時から父はいなかったのでそれが私からすると普通でした!
会ったことも顔も名前も知りません。
特に何も思わなかったです!
逆にシングルマザーの母で良かったなと。
夫婦喧嘩もなければ離婚もない。結婚する気もない母だったのでもちろん一人っ子で自由に育ててもらいました!
母の事は母親ですが母と思ったことはあまりないです!
友達みたいな感覚です!
なんでも話せるのでラクです!
幼少期は母と一緒に過ごす時間は本当に少なかったですがどんなに疲れていても仕事が忙しくても休みの日には必ず遊びに連れて行ってくれていました!
高校も専門学校(退学しましたが)も私立の学校に通わせてくれました!
習い事も週4でたくさんさせて貰いました!
それは朝から夜まで寝る間を惜しんで働いてくれていた母の頑張りだと私自身母親になって実感しました!
自分の出来なかったこと、やりたかったことを私は息子にさせてあげたいなと思います😊
愛情があれば大丈夫です!
母も私のためなら頑張れたと言っていました!
私も母みたいな母親に慣れるように頑張ってます!
息子のためなら本当になんでも頑張れます!!
参考にならず申し訳ないです😭

まゆみ

一人目妊娠時、19歳で独り暮らし、状況ほとんど同じでした。

パパにはおろしてっていわれ、身内と呼べるのは年老いて介護が必要な祖母と発達障害の兄、波長の会わない叔母、地方勤務の従姉だけ、頼れる先はありませんでした。

まず、市役所か保健センターに行きましょう。

母子福祉課にいって、事情を話して子供を産み育てたい意思をしっかり伝えて、貯金ほぼなしや、仕事なしなら生活保護の申請したいこと、ありでもなしでも県営市営住宅に申し込みしたいこと、何月から申し込めるか、産んでからの手続き何が必要か、確認してください。

11週なら中絶や、養子に出す事を何回も勧められるでしょうが、自分で育てたいっていいつづければ無理強いできないので、教えてくれますよ。

我が子に幸せになれないって言う父親は要りません。切り捨てましょう。
彼等はただの共同製作者であり、子供のパパではないのです。