※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるすけまま
子育て・グッズ

息子の体重増加に不安があります。母乳から完ミに切り替えたことが原因か悩んでいます。現在のミルク量が適切かアドバイスを求めています。

3ヶ月を迎えました。
息子は4060gで産まれたのですが、現在7000gちょいしかありません。
3ヶ月になるときに出生体重の2倍になると聞いていたので8000g超えてないことに不安になります。
1ヶ月検診の頃は日割計算で1日あたり50g増えており、今は1日あたり23gです。
1ヶ月なるまでは混合でミルクと搾乳した母乳をあげていました。
1ヶ月になってからは、私がうつ状態まで落ち込み母乳育児がうまく進まず息子も哺乳瓶で母乳は飲むのにおっぱいだと拒否。
なので通っていた母乳外来に相談したところ、思い切って完ミに切り替えるのもいいと思うと言われそれ以来完ミです。
母乳をやめたから体重の増えが良くないのでしょうか…。
知人には、1人目完ミのときは全然体重が増えなくて2人目は完母だから体重グングン増えてると言われ完ミに切り替えた私が悪いのかなとまた落ち込んでいます💦
もう母乳は止まってしまっていて今から母乳を再開するのは不可能に近いです。
今は200を1日6回あげています。
もっとミルクを増やしたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

コメント

ちゅる(29)

下の子を4530で産みました!
大きく生まれた子は
蓄えがあるのでその分体重の増えは良くないらしいです!
うちの子なんて、
1ヶ月検診の時、
出生から800くらいしか増えてなかったです😂

やっと今、8.5キロほどです!

• はるすけまま

はるすけまま

うちよりも大きい子初めてです🥰
    そうなんですね!
    確かに産まれたときすでにぷくぷくで他の赤ちゃんが細く感じました。
    あまり心配しなくても大丈夫そうでひと安心です😢

• 10月13日
さあママ

うちの息子3630gでしたけど、大きく生まれた子はそこまで増えないそうなので大丈夫だと思います☺🔅

極端に体重が少ないとかでなかったら、大丈夫ですよ☺子供一人一人体重の増え方違いますし、今で息子は約8300gです☺🔅ミルク80に母乳に離乳食です🔅
200で足りてるんですよね?無理に増やさなくても飲めてる分で良いと思いますよ☺

• はるすけまま

はるすけまま

やはりそうなんですね😳

ミルクは200で足りてるので増やすにも増やせないし困ってました😥

アドバイスありがとうございます☺️

• 10月14日
みちょぽた

出生体重が4000gあったなら、3ヶ月で7キロでも全然大丈夫ですよ😊‼️
うちの子なんてもうすぐ1歳なのに9キロにも到達してないですし…笑

私も同じで直母拒否されて、搾乳してましたが、枯れてしまい2ヶ月で完ミでしたが、めっちゃぷくぷくしてましたよ😂今でこそハイハイしたり捕まり立ちしたりするので、運動量増えたのか、離乳食食べても体重がそんなに増えなくなって引き締まってきました笑
ミルクの量もそれだけあげていれば、十分だと思います😊‼️むしろ1回にあげる量が少し多いかな⁉️ってくらいだと思いますよ😃
赤ちゃんによって本当に様々なので、周りと違うと不安になりますが、気にしないで良いですよ☺️もし不安なら市の保健師さんとかに電話で相談したりとかでも良いと思いますし☺️

• はるすけまま

はるすけまま

大丈夫でよかったです😢

子供によって出生体重も違うし増え方も違うみたいですね!

完ミでも大丈夫ですよね😢
    息子もぷくぷくしてて順調順調!と思ってたのですがスケールで測ったときに7000gで、え!?8キロない!?もしかして完ミだからなのかな、、と思ってましたが完ミでも母乳と同じく栄養満点だから大丈夫ですよね

あげればあげるだけ飲んじゃうし3ヶ月になる今でもまだどれくらいあげたらいいかイマイチわからずで💦

• 10月14日
GA@msymt

うちは2954gで生まれてついこの間3ヶ月になりましたが5,875gしかないですよ💡

標準とは言われましたが🥺💡

今7キロあるのなら問題ないと思います☺️✨

• はるすけまま

はるすけまま

ほとんど2倍ですね!

みなさんの意見みてみると7キロあれば十分みたいですね!
    心配のしすぎだったみたいでよかったです☺️

アドバイスありがとうございます😊

• 10月14日
ベリー

うちは一歳で7㌔丁度です😊

• はるすけまま

はるすけまま

赤ちゃんによって違うみたいですね!
    うちは大きめなので2倍にならずとも全然大丈夫みたいでよかったです😢

• 10月14日
混ぜ込み若菜

ええーーーっ!びっくりしました!もう7キロもあるんですか!?!?!?
うちのこ、一歳ですがまだ7.4キロですよwwもうすぐ抜かされるーー!ww
生まれた時は2700gでしたがずっと成長曲線1番下です😂
スクスク育たれてて羨ましい限りです!母乳とかミルクとか関係なく、お母さんが気楽な方でいいと思いますよ💕

• はるすけまま

はるすけまま

2倍にならなきゃ!と焦っていましたが7キロあれば十分みたいですね、安心しました🥰
    そうですよね、よく街中で母乳?と聞かれることにミルクじゃいけないの?と思ってましたが子供も育ってるしミルクでも大丈夫ですよね☺️

• 10月14日
きょうこ

一番下が4586gで生まれました(*^^*)
大きすぎて保育器に入り、母乳をあげれなかったので生まれて直ぐに完ミになりました。
定期的に診察受けてますが、成長曲線から飛び抜けてたのが徐々に緩やかになり6ヶ月で2倍の9070gでしたよ♪

上の子も大きく生まれましたが、1才くらいで成長曲線の下の方になり指導入りましたが、今5才(年中)で同い年の子より二回りほど大きく出掛けると小学生に間違われます。

成長は個人差があるので、身長と体重のバランスがとれてたら問題ないみたいですよ。

大きくてミルク良く飲む子で月齢より体重でミルクあげるように言われてましたが、小さいうちからミルクあげすぎると胃が大きくなるし負担かかるから1日1000ccまでにするように指導されてました。
なので、200ccを6回はあげすぎかなと思います。

• はるすけまま

はるすけまま

なるほど、勉強になります!
    ミルク缶には参考体重と月齢が載っていますがそれより産まれたときから体重オーバーの息子、困ってました💦
    1日1000で試してみます

• 10月14日
  • きょうこ

きょうこ

私もミルク量迷ってて、定期的に診察してもらってたのでミルク量 相談してました(*^^*)
    小さい子が多い中 巨大児だったので産まれた直後は看護師さんが順番に見に来て お祭り騒ぎでした(笑)
    あまりスクスク育たれると、服やオムツが直ぐにサイズアウトして経済負担大です(^_^;)

• 10月14日
  • はるすけまま

はるすけまま

ミルクの量160を6回にしてみたら吐き戻しもなく本人も足りてるようなので今まであげすぎだったみたいです😢
    うちも大きいね〜!とたくさんみに来ました笑
    大きい子あるあるですかね☺️
    わかります、もう既におむつがサイズアウトで余っちゃってます😅

• 10月17日