※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

質問というより吐き出させてください。義両親と同居で疲れています。私…

質問というより吐き出させてください。

義両親と同居で疲れています。
私は私、旦那、義母の3人家族で近所に住む義姉の子供(3人)をよく預かるのですが、子供がくると義母の機嫌の上下が激しく機嫌が悪くなると八つ当たりのような態度を取られます。今私は妊娠7ヶ月で子供は初めて産むのでまだいませんが、子供にイライラするのはわかります。甥っ子姪っ子たちも好きですし面倒見るのはそこまで苦ではないです。ですが八つ当たりは本当にやめてほしくて。。それにその八つ当たりが旦那にはあまり行かず私にばかり。
しまいには旦那も私が空気読め的な扱い。
子供が喜ぶようにお菓子を作って義母に「よかったらお義母さんもどうぞ!」と言えば半シカト状態の返事だったり、子供もいて大変だと思い気を使って家事を手伝おうと思えば凄い勢いで嫌がられたり(旦那にもここでなぜか強めにやめろと怒られる)、かと言って何もせず任せればそれはそれで機嫌悪くなるし。。酷いとみんなでテレビ見てても私の発言だけはシカトされたりします。

なぜ子供へのイライラを私へ当ててくるのかわかりません。てか、そんな機嫌悪くなるなら預かるなと思ってしまいます。私がそんなに空気読めないですか?他所から来た私が全部受けなきゃいけませんか?
それに旦那はいざとなると義母の味方のような感じになりますし正直孤独感が凄いです。今日は疲れてしまいお腹の子に申し訳ないですがお風呂で泣いてしまいました。
こんなことでダメージ受けるようじゃ赤ちゃんに申し訳なくて情けなくてお母さん弱くてごめんねって思いました。

私の実家は同県ですが離れているのですぐ行けないし、この田舎の人たちは嫁が実家に帰ることをあまりよく思わないので世間体も考えてあまり帰りません。かと言って、友達に話して気分転換したくてもあまり出掛けると遊んでると思われるのも嫌なのでそんなに行きません。
なのでたまにママリで愚痴らせてもらってます。

同居って本当に本当に大変ですよね。
早くお腹の子に会いたいです。そうすればこの孤独感も少しは無くなる気がします。

コメント

nana

すごい昔の考えというか生活というか、、、
読んでて私も泣きたくなります。
子供が産まれたらすごく子供に対して私の孫孫孫!となりそうで怖いですね💦

• あー

あー

義母は凄く昔の考えが凝り固まった人のくせに自分の子供には甘々なので困ります😓
    私の子にどんな感じになるか考えるだけで気分が落ちるのであまり考えないようにしています😭

• 10月14日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

めっちゃ偉すぎます😭
泣きたいときは泣いたっていいんです!弱いお母さんなんかじゃないですよ~!!

わたしも同居しているので、大変と言うお気持ち分かります。
おまけに実家は遠くて気軽には帰れない。

思う存分ここで吐き出してください😊
お子さん産まれたらまた大変なことも増えると思います。
でもわが子のパワーは最強です。
わたしも娘のおかげで強くなれました!

• あー

あー

上手くやってストレスないようにできる人が羨ましくて本当情けないです😭
    わが子の為ならきっと頑張れるかなーって思い早く会いたいです😫
    同居は本当に大変ですよね😢

• 10月14日
どんちゃん

義実家に同居してます!
義祖父母、義父母、旦那、娘と7人で暮らしてます。
八つ当たりされるのは嫌ですよね😓
うちも旦那は義家族の味方です。嫌なことがあって私からは言いにくいからと相談しても全く伝えてくれず、しまいにはそのとき直接本人に言えと言われました😞
実家は車で10時間かかるので帰れないです。もし近くに実家があれば娘を連れて帰ると思います。まあ、実家の人間に追い返されそうですが😭

• あー

あー

同居する人って親離れ、子離れ出来ない人が多い気がします!!確かに大事な親だし大切にするのは当たり前だとは思いますけど偏り過ぎですよね😢てか間を取り持ってくれないなら同居するなって思います!!
    お互い実家に簡単に甘えられないのでちゃんと息抜きの場を設けましょうね😢

• 10月14日
  • どんちゃん

どんちゃん

本当にそうです😡
    旦那はいつまでも子供気分で、いつになったら父親になれるのか分かりません😞
    自分中心で、私が娘の世話をしてても、これやってあれやってと自分でやれよと思います😓
    何度も別居の話をしましたが、動く気配なしです。
    もう、時期を見て離婚した方がいいのかと考えてます。

• 10月14日
コロン

妊娠されているのに義母、旦那がそんな感じではストレスてすね😔旦那は1番の理解者であるはずなのに義母の味方みたいなのでこれから大変かと...
妊娠中はストレスが1番よくないです💦
出産して落ち着いたら同居解消とかできない感じですか?
私的に赤ちゃん産まれたら精神的にも不安定になるし小さな事でもイライラしていて(実母や旦那にも)寝不足も続いて妊娠中よりきつくなるので義母へのストレスは増して我慢できなくなる気がします😔まだ旦那さんがはじめてのママリ🔰さんの味方でいれば話しは変わりますが義母の言う事に賛同しているみたいなので😓
あまりストレス溜めて体調崩されたりしないように気をつけて下さいね😢

• あー

あー

同居解消はできないです😓前に大喧嘩して旦那に言ったら逆ギレでした😨
    産まれてからのこと考えると凄く憂鬱なのであまり考えないようにしています😫
    ありがとうございます😖ストレスなるべく溜めないように心掛けます😢

• 10月14日