※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤︎
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、義実家での生活に苦しんでいます。将来はマイホームを建てて家族3人で暮らしたいと思っています。義母との関係や義父の再婚など、悩みが尽きません。自分たちの時間を大切にしたいと思っています。

4月9日に第一子が産まれて里帰り中です!
子どもが産まれる前は旦那とアパートで
二人暮らしをしていたのですが正直キツキツ
でこれからのことを考えたら義実家に帰って
お金を貯めてマイホームを建てた方が
賢いんじゃないかという事で里帰りが終わると
2、3年ほど義実家で義母(45)義父(23)旦那(20)
私(19)と子どもで暮らすことになりました。
ちなみに義実家はアパートです。
仕方ないとはわかっているのですがとっても
苦痛です。
私は正直義母が苦手なタイプで、旦那が小さい頃
男遊びや浮気など遊びほうけて離婚。
家族ぐるみで仲よかった家族の旦那さんと浮気して
そこの家族も離婚までさせたくせに違う男に乗り換え。
離婚してからも旦那の血の繋がった父は部活のお金や
学費など払ってくれていました。それなのに周りには
旦那が浮気して…前の旦那からは一銭ももらってません…
など私は可哀想アピール。
彼氏とうまくいってないと旦那への八つ当たりもすごくて…
俺様系の人と付き合っていたときは私と旦那が喧嘩を
していると一々入ってきて、女は男が帰ってきたいなって思える家庭を作らなあかん!などと言ってきたくせに次に乗り換えた人は、男は女の尻に敷かれとらなあかん!ってタイプの人で、今までは男に逆らうなって言ってきたくせに真逆の事を言うようになったり本当にイラっとします。
この前も二世帯に住みたいと言い出し旦那が断って
くれたのですが、私に介護が必要になったらあんたはほったらかしかなどとキレられたみたいです。
義母が死んだら義父が1人になるのが不安みたいで一々
鬱陶しいです。旦那は一人っ子なので多少は仕方ないとは思うのですが、じゃあ何で23歳の人と再婚したのかがわかりません。
孫の事を義母と義父がとても楽しみにしていて3歳ぐらいになったらおもちゃ屋さんに行って誰もなんも言わんとどんなおもちゃに興味があるのかみたいとか孫の事も一々一々色々言われて鬱陶しいです。
私は子どもと旦那と3人の時間が欲しいし子どもの誕生日やクリスマスなども3人で過ごしたいです。旦那も3人で暮らしたいって思っています。さっきも電話でどーしようもない事だとわかっているのですがこの事を話しました。同級生の友達や1つ、2つ上の先輩たちは里帰りしてからすぐに3人で暮らしているので余計に羨ましくて涙が出てきました。
関わるのが嫌だから自分たちの部屋に閉じこもったりするのもやらしい話しだし子どもが保育園に行くようになったらお弁当だって作ってあげたいし、朝ご飯、夜ご飯だって作ってあげたいです。遊んであげる時も一々一々義母が入ってくるなど考えただけで嫌です。外に出てくにしても一々一々義母に気を使うことになるだろうし…
2、3年の我慢だけど2、3年たつ頃には子どもも
歩けるようになって喋れるようになって…
旦那と2人で我が子を育てたいな〜って気持ちが
どうしても強いです。正直義母に懐いて欲しくないです。
おばあちゃんっ子にしやなあかん!など言われて
余計に嫌です。私の実家で暮らせたらいいものの
旦那の仕事場が遠いので…
私が我儘すぎるのかな…

コメント

かよりーな

絶対に同居したらうまくいかないと思いますょ!
お金の事もあるかと思いますが、離れてる方が精神的にも救われると思います。
義理の父も年齢が近いので、いろいろ問題は出てくると思います。
なので、あたしだったらひとまず一年お金きついかもしれませんが、同居せず3人で暮らして、その後保育園に預けて働くと思います。

MAXとき

そんな義母さんなら一緒に住みたくないな、できれば離れて暮らしたいなと思います
どんな経済状況でカツカツなのかはわかりませんが、今の収入で暮らせなくてお世話になってマイホームのためにお金を貯めると言うことは、少なからずその義母に援助してもらうわけですよね?
そしたら文句は言ってはいけないかなと思いますよ
嫌なら我慢してもっと切り詰めて生活するか、旦那さんが長距離を我慢して実家の方にお世話になるかすればいいと思います

マイホームを建てた方が賢いとありますが、カツカツということは貯蓄で一括で建てる訳ではないですよね?
住宅ローンを組むことになると思いますが、月々の支払いはアパートより少なくなるかもしれませんが、年間で支払わなければならない火災保険や固定資産税や町内会のお金など含めたらアパート代とさほど変わりませんよ〜
旦那さんは公務員ですか?
公務員のように信頼ある職業でしたら、フルローンできますけどそうでなかったら、そこそこお金を用意しておかないといけなくなります
しかも20歳ですよね3年後でも23歳勤続年数は少ない筈です、社会的信頼と年収によってはローンの借入額も少ないですから、もしかしたら家にかけれるお金が思ったより少ないかもしれません
だったらまだ二人ともお若いですし、二人でフルタイム頑張ってお金貯めて30代で家を建てた方が素敵な家を建てられそうだと思いませんか?
アパート暮らしでもっと切り詰めて、お子さんを保育園に預けて二人で頑張って働いたらいいと思います

あかちゃん

義母に養ってもらう形ですよね?それなのに一緒は嫌だ…というのは違うと思いますよー
それなら、カツカツでも3人で自立して生活しましょう。失礼ですが、考えが甘いと思いますよ…

ちぇり(*´꒳`*)

我儘だと思います。
義母さんが嫌いなら同居しなければいい話です。
マイホーム立てるまで我慢するしかないですよ。
マイホームの資金貯めたい、義母さん嫌い、同居気にくわないなら
カツカツでも自立すればいいだけの話です。
お世話になるのに文句ばかりなんて、
ただの我儘だと思います。
旦那さんと2人で育てたいなら自立して下さい。
お世話になりながら懐いて欲しくないなんて、最低だと思いました(・ω・`)

いっちゃんmama♡

経済面がキツキツなら、マイホームを考えるのはまだ早いのかなぁ、て思いました。
お2人の年齢(三年後でも)だと自分たちだけでマイホームはまだ難しいんじゃないかなぁ。
憧れるのはわかるけど。

私の旦那、公務員(24)ですが
マイホームなんて余裕ないし、他にお金かかることたくさんあります。

ですから無理に我慢してまで複雑な義実家に
お世話になることはないかと、、、

みぃこ

キツキツと分かっていたのに子作りしたんですよね?
同居する以上あれもこれも嫌なんて我儘すぎます。甘すぎです。

もなか

マイホーム、もう少し先でもいいのでは?
お若いこともあるししばらくは子育てしてからでも
マイホームのローン審査とか調べましたか?勤続年数や収入の安定とか、年齢で断られることもあります
極端ですが頭金0でもローンさえ組めればマイホームもてますよ
同居に不安がある中で、また複雑な家庭背景も理解している中で、その中で育つお子さんのことも考えてください
楽しみにしているのと育児に適した環境を整えてくれることは違いますし、1番弱者の子供に合わせて生活できるのかもう一度考え直してはどうでしょうか