※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

幼稚園入園準備について相談です。息子は11ヶ月で、入園激戦と聞きました。入園準備は早めにした方が良いでしょうか?保育園からの入園は難しい状況で、何をすれば良いかわからないそうです。

幼稚園の入園準備について教えてください。
北九州市八幡西区に住んでいて、息子は現在11ヶ月です。

幼稚園に入るのも激戦で、プレ(満3歳児?)から入園させないと幼稚園に入れないっていう話を聞いたんですけど本当ですか?
もう入園の準備はした方がいいのでしょうか?準備はまず見学からしたらいいんですか?

できたら保育園から入れたかったんですが、仕事も退職してしまってるので入園は無理ですよね??
役所に聞くと、保育園10カ所まず見学してくださいと言われましたが、待機が多くて入園できないのに見学に行ってもなぁ…と何もしてません💦

何を質問すればいいのかもわかってない状態ですみません。。何か教えてください。

コメント

m

私は幼稚園から入れたかったのですが、仕事の育休延長を出す為に、保留通知が必要でなくなく保育園に選考しました。
しかし、選考から落ちたので待機となりました。
わたしは入れたい幼稚園があったので今まだ◯ヶ月ですが、入園を考えていて今後どうすれば良いのかな?と思い連絡させていただきましたと電話しました!
すると、◯歳になる年の◯月からこんなサークルしてるのできてみませんか?とか、願書受付がこの時期でとか色々教えてもらえましたよ!

• mimimi

mimimi

こんなまとまりのない質問に丁寧に答えて頂き、有難うございます😭
    電話してみていいんですね!いい事を聞きました✨まだ0歳だから早いかなって思って躊躇してました。サークルなどに参加すると園の雰囲気がみれていいですね!とても気が楽になりました…有難うございます😢

• 10月14日
  • m

m

わからないですよね💡私も初めての子だったのでどうすれば良いかわからず〜早めに確認しておくと乗り遅れても防げるし、準備もゆっくりできるのでよかったです☺️💕

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

人気の幼稚園は八幡西区でもプレから入らないと入れない所ありますよ^_^

ちなみに八幡西区は、保育園は待機児童多いとは聞きます。

私なら気になる園は電話や資料を取り寄せたり、見学をして行きたい所を絞ります。
園によって全然方針がちがうので😭
私は以前八幡西区の幼稚園に通わせてました〜🤗💕

• mimimi

mimimi

こんな質問に丁寧に答えていただき、有難うございます😢
    西区は待機児童多いんですね…求職中だとやはり無理そうですよね。人気の所だとプレからがいいんですね!ちょっと電話して聞いてみようと思います。有難うございます。

• 10月14日
Mama

八幡西区のどこの幼稚園でしょうか😊?差し支えなければ✨
幼稚園も保育園も人気のあるところとそうでないところで全然違いますもんね😭今は少子化と共働きで定員割れする幼稚園も多いですよ!保育園でも保育園を選ばなければ空きがあるところもありますよ✨ただ、幼稚園も保育園も人気なところに固まるのでその分入園が難しかったり待機がいます💦休職中となると点数はかなり低くなるので可能性は低くなると思います💦

• mimimi

mimimi

幼稚園について詳しくないのですが、家から近い本城か浅川幼稚園辺りがいいなとぼんやり考えていたところです。
    幼稚園も保育園も園によって違うのですね…どこが人気かって区役所に聞いたら教えてくれるのでしょうか…?穴場な、入りやすい所が気になります。やはり求職中は難しいですよね…

• 10月14日
  • Mama

Mama

幼稚園は教育方針や親の都合ですが制服やお弁当の回数などで決めてる友達もいます😭✨
    幼稚園側も保育園の待機児童解消と少子化で定員割れが多く人数確保のために小規模保育園などを併設しているところも多いので、気になる幼稚園を検索すると情報がでてくるかもしれないです😃
    浅川幼稚園、人気みたいですね😃!制服も可愛いですし💕
    役所で保育園の空き状況など教えてくれますよ😃
    本城、浅川あたりだと愛真幼稚園も人気みたいですね✨

• 10月14日