※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる0424
妊娠・出産

妊娠中の胸の変化と母乳の関係、産後の変化について不安です。産院の母親学級で情報が足りなかったため心配です。

いつもお世話になっております...♪*゚

妊娠前から胸の大きさが全く変わらないのですが、、笑

妊娠中に胸が大きくなる事と、母乳が出やすいってあまり関係ないですか?💦
胸が張ったりとかもないです💦
産後に何か変化があったりするのでしょうか??😣

産院の母親学級では、おっぱい・母乳のことについてあまりお話が無かったので不安になりました😭

コメント

☆みぃまま☆

全く変化なかったですし、マッサージもしたなかったですが、完母でした!
片方飲ませてるとたれてきます(笑)

  • まる0424

    まる0424

    ほんとですか😣✨
    胸が大きくなって欲しい訳ではないのですが、完母で育てたいと思っているので
    ご意見聞けて安心しました!😭

    • 4月19日
qyqno

私も変わりませんでしたよ(笑)
産んだとたん大きくなりました!!

  • まる0424

    まる0424

    そうなんですね!
    やっぱり産んだらすこし変わるんですね😣✨
    安心しました!

    • 4月19日
MhRtYn

私も妊娠中特に変化感じなかったですよ(>_<)
でも出産後からすぐ胸がカチカチに張って痛くて寝れませんでした。
胸も授乳中は大きくなりました(^○^)

  • まる0424

    まる0424

    妊娠中に変化を感じない方意外に多いんですね😊
    カチカチに張って痛いというの、よく聞くので怖いですね💦💦

    • 4月19日
でーる★

私もワンカップ上がっただけで
変化ありません(ToT)w

  • まる0424

    まる0424

    ワンカップ上がったんですね😊✨
    胸が大きくなって欲しい訳ではないのですが、完母で育てたいです😭

    • 4月19日
ゆん

私も一人目の時は妊娠中の胸の変化は
ありませんでした(。>д<)
産後、目に見えて成長しましたよ!
元々貧乳ですが(笑)完母でした(^^)

今は2人目妊娠中で15wですが
すでに2カップサイズアップしています(^^;
同じ身体でも全然違うので不思議です(>_<)

RUIママン

全く関係ないですよ!
むしろ小さい方の方が出やすいなんて仰る
助産師さんもいましたw

おっぱいの準備はかなり前からしていますが
出るようになるのは基本的には
産後胎盤が出て初めてホルモンが変わって
おっぱいの準備がスタートします。

初産の場合はだいたい3日ほどかけて
赤ちゃんの吸う刺激で子宮が収縮して
戻って行くので、そちらが先で
その後おっぱいが滲み始める方が多いです。

もちろん個人差があり、最初からおっぱいが
張ってカチカチになってしまう出の良い方も
いらっしゃるのですが

産んですぐ出る方は後陣痛が強い方が多いので
やはり順番的には、子宮がまずゆっくり収縮する方が優先される方が体に負担が少なく済みます。

初産の場合はだいたい3日〜4日目に
初乳が出る方が多いので
産んだのに出ない!

大丈夫かしら?と
焦らないでくださいね!


そして、思ったより
赤ちゃんに吸われるって上手く吸わせないと
痛いですので(⌒-⌒; )

切れたりします。

赤ちゃんが舐めても安心な
ケアクリームがありますから
是非出産の入院準備の中に一本
入れて置かれることを
お勧め致します。

スムーズに母乳育児ができると良いですね!
お互い頑張りましょう(^ω^)

MAXとき

私なんかパンパンに張って大きくなったくせに、母乳ちょろっとしか出ませんでしたよ〜
最近は完母にこだわり過ぎて、欝になりそうになってる人たくさん見かけますから、出たらラッキー位に思っておいた方がいいと思いますよ
うちの息子も私も完ミですが健康ですし、私なんてインフルエンザ1回かかったくらいで今まで大病したことないです

choco&S

妊娠、産後とあまり変わらず、
ある意味奇跡のおっぱいと言われてました(笑)
ですが、出ましたよ〜
溢れるほど…
さし乳になるのも早く、おっぱいトラブルなんて一度もなく…
大きくなりすぎなかった分、萎みすぎる事もなかったです。
ま、元が小さいですが(笑)
おっぱいは大きさじゃありません!