※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
子育て・グッズ

0歳児入園を検討していますが、第1希望にしたかった保育園が、来年度よ…

0歳児入園を検討していますが、第1希望にしたかった保育園が、来年度より0歳児クラスがなくなることになったそうです。
0歳児4月で入るなら、生後10ヶ月入園になります。
小規模園ですが、同じ敷地に連携先の3歳児クラスからの認定こども園があります。このこども園に入れたいと思っていて、3歳児定員20人に対し、連携先の小規模園2つの優先枠を足すと17人もあります。しかし、全員がこのこども園に進むわけではないそうです。
もうひとつの小規模園は、0歳児クラスが1人しか受け入れありません。ここを第1希望にしようかと思いますが、おそらく落ちます。
待機児童そこそこある地域で、1歳児なら過去3年ではほぼボーダー上でした。

皆さんなら、どうされますか?
①この園を諦めて、0歳児で別の園にしようか、でも別の園に行くとこども園の優先枠がなくなるし、
②いったん0歳児クラスは別の園に入り、1歳児クラスで転園を狙うか、でも転園出来たら子どもはまた環境が変わってしんどいだろうし、
③育休延長して1歳児入園を狙おうか、でもそもそも1歳児って激戦だし、延長してこの園に入れなかったら延長する意味ないし、家でいるのがしんどいから早く仕事復帰したいのに1歳10ヶ月までメンタル持たない…。

私の頭の中では、①か②が濃厚になっています。

コメント