※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西
ココロ・悩み

4ヶ月の息子がミルクを飲んだ後に戻すことが多く、悩んでいます。病院では戻すことはよくあると言われました。体重は標準ギリギリで、不安です。同じような方いますか?

もうすぐ4ヶ月になる息子です。完ミなのですが、飲んだ後必ず戻します。げっぷの後に少し、枕にタオルを重ねて寝かせても抱っこしても、ミルクを飲んだ後でろでろでろーとたくさん出てきます。胃が真っ直ぐなのは分かるのですがこんなに戻すものなのか。病院に行っても、戻すのは良くあることで戻したあと欲しがるようならまたミルクを飲ませてくださいと言われました。足が強いのかとにかく暴れてその反動でも戻します。気が滅入ってきます。体重も身長も伸びてはいますが、体重は標準ギリギリです。まだ大丈夫かなと思いますが、毎回戻すので不安でいっぱいです。同じように悩んでる方はいらっしゃいますか?

コメント

Team NY

うちの子もよく戻す子で、当時はとても悩んでいましたし、布団やら床やらが汚れることで、ストレスも少なからず感じていました💦

少しミルクの量を減らして様子を見てみたりというのも、1つの手かもしれません。

ミルクを飲んでいる間はずっと悩まされるかと思いますが、大きくなればなくなる心配なので、今は頑張ってください!!

• 西

西

回答ありがとうございます!
    前は140.150飲んでいたのですが一昨日昨日とあまり飲まず110ほどでしたが量が減っても戻してしまうみたいで…(´・ω・)

今だけだと思って頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 10月14日
cony

長男がよくよく吐き戻ししてました。
8ヶ月になっても吐き戻してたので心配でしたが体重も下の方ですが徐々に増えていたのと、おしっこもちゃんと出ていたので大丈夫と言われました。
寝かせるときには必ずお顔は横向き、枕がわりのタオルは1日に何度も替え、着替えも多かったです。

次男はほとんど吐き戻しない子だったので個人差があるんだなと思いました。
次男は授乳後に寝返りしてうつ伏せになるので、その時はよく吐き戻してました。

もうすぐ寝返り始まるとお腹が圧迫されてまた吐き戻しもあるかと思いますが、噴水のように吐かなければ大丈夫と言われたので今のご様子ですと心配ないのではないかと思います^_^

• 西

西

回答ありがとうございます!タオルも服もびたびたになってしまうので何度も着替えさせてます。同じです。噴水のようじゃなければ大丈夫なのですね。参考になりましたのでグッドアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます(´・_・`)ミルクの量も少し減ったり飲んだり未だ安定していないもので…

• 10月14日
はじめて☆

長女は、新生児からは母乳やミルクを、離乳食期はご飯を戻しまくっていました。9ヶ月頃、ノロになったのも気付かないくらいでした。汗。
体重は少しずつでも増えていて、オシッコ出て、機嫌よければ、心配しなくて良いと思いますよ。

違っていたらすみません。文章を読んでいて、肩に力が入っているように感じました。
無理しないでくださいね。

• 西

西

そしてお優しい言葉涙が出ました。ありがとうございます。初めての育児なので何事にも不安で。オシッコは沢山出て、体重も標準ギリギリですが増えてはいます!ほぼワンオペ状態なので毎日泣き声との戦いでどうしても気が滅入っていました。同じような経験がある方にお話が聴けてとても嬉しいです。

• 10月14日
コロン

上の子は吐き戻し多かったですよ😅
8~9ヶ月くらいまでゲボゲボしてて服を洗ったり床掃除してりするので大変でした😞💦
赤ちゃんにはよくあることなので少しずつ落ち着くのを待つしかないかなと思います!大変ですけどいつかは吐かなくなるのでがんばってくださいね😃

• 西

西

コロンさんのお子さんはいつ頃に治まりましたか?

• 10月14日
  • コロン

コロン

うちの子どもは8ヶ月くらいになったらようやく吐かなくなりました😅でも、8ヶ月ってまだまだ先のようであっという間です!
    下の子は全く吐かないので上の子のは何だったんだろうと思いつつ、強烈に印象に残っているので一生忘れないと思います 笑

• 10月14日
  • 西

西

お返事ありがとうございます!

なるほど。8ヶ月あたりなのですね。近い目標があると頑張れそうです。゚(゚´Д`゚)゚。ちなみにミルクは結構飲む方でしたか?

• 10月14日
  • コロン

コロン

完母でしたが、3ヶ月で授乳回数4回だったので一度にグイグイ飲むタイプだったみたいです 笑
    一気に飲んじゃうから吐き戻しも多かったのかなと思います😅

• 10月14日
  • 西

西

なるほど。うちも回数的には4~5回なので同じような感じですかね?ゲップをした後はどれくらい抱っこしていた方が良いのでしょうか?参考までに( ・ω・)ゞ

• 10月14日
  • コロン

コロン

すみません、下に返信してしまいました😅

• 10月14日
  • 西

西

あ、大丈夫です(笑
    なるほど!タオルで首周りを覆ってるのですがそれで遊んでしまって気付くと外して目を離した隙にでろでろでろーっと出てしまっていて。スタイだったら外れる心配ないですね!買ってみます!

• 10月14日
コロン

うちはげっぷと共に吐き戻していたので単なる飲みすぎって感じでした😅
たぶんなんですけど、戻す子ってどれだけ抱っこしてても戻すんじゃないかなって思います😅なので、私は襟巻きトカゲか?ってくらい大きめの丸いスタイをつける+顔の回りにはいつもタオルをしいて戻す前提の対処してました❗