※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

さいたま市北区で認可保育園に入れたいが、仕事探し中で難しいか悩んでいる。小規模園は可能性あり。でも認可保育園が希望。

一歳の息子がいます。
さいたま市北区で認可保育園に入れたいのですがこれから仕事を探すとゆう状態では難しいのでしょうか?
小規模なら入れるかもとゆわれましたがやはりまた保活するのが嫌なので認可保育園に入れたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事を探すにしても、早めがいいと思います。

今年は制度が変わったせいで12月提出でよかった書類が、1か月繰り上げて11月までに書類を出さなければならない市が結構あるみたいです。

まず市役所で保育園申請の書類をもらって、その時に点数表を見せてもらってください。
どの保育園には何点が最低必要と書かれてる表があるので見せてくれるはずです。
それによって自分がフルタイムで働くのか、はたまた扶養内なのかによっても点数が変わります。

あと働く予定のところでは、4/1から働くけど保育園落ちたら辞退するが、就労予定の書類は記載してくれるのかどうかの確認も必要かと思います。

• こん

こん

この前市役所にお話を聞きに行ったのですが最低必要な点数については知らなかったです( ; ; )

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないと見せてくれないんですよねー😥

この保育園って最低何点あれば入れる可能性高いですか?って聞いてみると見せてくれたり教えてくれますよ。

• 10月14日
みーじゃ

こんにちは。去年まではそういう点数のこと教えてもらえなかったので、今年は教えてもらえるのかと思って今区役所に電話したのですが、年度によって申込書類を提出する人数も違いますし、そういうのはないですと言われてしまいました..区役所ではなく別のところで教えてもらえるのですか?

• さあや57

さあや57

さいたま市は最低入園点数は教えてくれません😔

自治体によって公表してるところもありますが、さいたま市は個人情報だからという理由で教えてくれませんね💦

遠回しに自分の点数だとこの園はどうなのか、という聞き方をするしかないですね💦

• 10月16日
はるママ

多分、来年の4月で1歳児で
入れるとなると
かなり厳しいと思います🤔
しかもこれから仕事を探すとなると
休職中になるので
フルタイムの育休明けのママより
確実に点数低いと思うので…ちなみにさいたま市のボーダーラインは
62点とかよく聞きますねー🤔
育休明けのママたちが
大体この点数だと…

あと、皆考えることは
同じなので小規模園よりも
認可保育園の方が人気です💦

休職中で保育園に入れたいのであれば
可能性は低いですが
通える園は小規模園も含めて
希望を全部記入してみてはどうですか?
北区以外でももし通えるなら
書いてみるのもありかと…

私は西区に住んでて休職中でしたが
4月から0歳児で
大宮区の小規模園に入園できました!

もんちこ

私も北区に住んでいます!
さいたま市保活厳しいですよね。
さいたま市は個人情報なので教えて頂けないので前年度の傾向が有志の方々の投稿でわかるサイトがあります。

http://saihoren.bbs.fc2.com

ご参考になれば幸いです。