※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

母乳とミルクで育児中。タバコ欲しいけど母乳で育てるプレッシャー。ミルクに口出しされるのがストレス。

混合で育てています。
母乳はよく出ているのですが、
夜中や 日中しんどい時はミルクにしています。

妊娠前に吸っていた タバコも吸いたいと最近思うようになってきて、完ミにしようと考えていますが、どうしても自分の親世代には母乳で育てないと病気になりやすいと言われストレスになってしまいます。

確かに母乳が出るならあげるべきだとは思うのですが、ミルクで周りが口出して来るのは...ってなってしまいます。

コメント

🐈

ママリだと喫煙に厳しいのであまり声を大にして言えませんが…喫煙者です!

3ヶ月まで母乳を上げれば、必要なものは渡し終わっていると小児科で言われたので、タバコ吸いたい時はミルクにしてます😶
煙をなるべく吸わせないように、寝かしつけた後などに一息つくようにしてます〜!

• mama

mama

確かに色々見ていても喫煙に厳しいですね💦

タバコは3ヶ月以降に吸われましたか??

• 10月13日
  • 🐈

🐈

基本的にボコボコに叩かれてますよね…😂

痛いところを突かれました😂
    3ヶ月〜とかコメントしときながら、正直にいうと1ヶ月過ぎから吸ってます…!

吸わないなら吸わないのが勿論1番ですが、「短時間に大量に吸うわけでなければ、喫煙による母乳への影響と母乳から得られる恩恵を比べた場合、恩恵の方が有益(要約)」という説(https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=1529)もあります。

勿論吸わないのが1番ですが、それで気持ちが楽になるのなら、母親がニコニコして育児できることが1番だと思います。

• 10月13日
  • mama

mama

ほんとに凄いですよね...
    もちろん叩かれるの理解は出来るのですが😭

私も前にアイコス 吸ってしまって ミルクにしてました!
    読んでみます!

何時間開けていますか??

• 10月13日
  • 🐈

🐈

ですよね…😭
    時々、かなり精神的に追い詰められて喫煙したい旨の質問をフルボッコにしてるのを見かけると、胸が痛くなります😭
    非喫煙者は親の仇の如く叩きますからね…。
    そもそも、ミルクも質が良くなっていますし、思い詰めるくらいなら母乳にこだわる必要は無いと思いますが…😂

昼間吸う時は、なるべく開くように授乳直後に喫煙し、3時間目安にしています☺️
    あわせて、喫煙時は匂いがつかないように帽子と上着着用で、喫煙後は手と顔を洗い歯磨きしてます!

歯が生えてきて噛まれることもあり、授乳があると服も限られるし、そろそろ離乳食も始めるのでゆくゆくはミルクに移行する予定です☺️

• 10月13日
  • mama

mama

わかります😢

ミルクも荷物は多くなりますが、母乳だと服とかめんどくさいってなってしまいます💦

3時間目安とよく見ますね!

離乳食大変そうですね🥺

• 10月13日
あお

私も最初混合で、うまく吸ってくれなくて搾乳したりしてましたが、お酒も飲みたいし可愛いお洋服もきたいしってことで完ミにしました!
最初はわたしも悩みましたが、ミルクにしてとても楽になりました!
病気になりやすい、とかは関係ないと思います!
私自身ミルクで育ちましたが、赤ちゃんの頃は風邪も引かず元気だったみたいですし、今のミルクは母乳に近いので全然問題ないのでは…と個人的に思っています!

「母乳で育ててるの?」と街で聞かれた時には、色々面倒くさいので「どっちともあげてます☺️」と答えると何も言われないので楽ですよ!嘘ついても誰も分かりませんから🤣🤣

• mama

mama

母乳だと洋服とかも困りますよね!

私も個人的にはミルクにしても母乳にしても 病気がちな子は関係ないんじゃないかなって思ってしまいます😓

確かにそう答えれば大丈夫そうですね😳

• 10月13日
ののののん

私も母乳の出がめちゃめちゃよかったです(*^ω^*)
でも、上手く吸ってもらえず搾乳してあげてました!
私はもともと母乳で育てたい!という気持ちはなかったので、お酒も飲みたいし預けるときもミルクのが楽だなと思い1ヶ月になる少し前から完ミにしちゃいました!
母乳の出がよかったので、胸貼って痛かったのですが絞った母乳はすべて捨ててました😂

• mama

mama

私もミルクの方が預ける時に楽やなって思います!
    どのミルクも母乳も飲んでくれるので比較的楽です🥺

母乳から完ミにする場合 母乳は自然と出なくなっていくのですかね??

• 10月13日
  • ののののん

ののののん

違う方に返事してしまいました💦

• 10月13日
ののののん

今は母乳もミルクも同じようや栄養あるみたいですよ(*^ω^*)
母乳だと、食生活も気にしないといけないですしね💦

私は痛すぎて3時間感覚で絞ってたので眠れなくて1ヶ月検診の時におっぱいマッサージしてもらってから少し楽になり、絞る回数も減ってってなくなりました☺️
けど、3ヶ月くらいは絞ってました💦
我慢して絞らなすぎも良くないみたいなので絞った方がいいですよ☺️

ミルクで育てましたが先週にRSウィルスなったくらいであと大きな病気もしてません!
RSは保育園に1歳なってから行かせたのでうつったのかな?
熱も何回か出たことありますがすぐ下がりました(*^ω^*)

なので、ミルクだから風邪ひくとか関係ないと思います☺️

• mama

mama

そうなんですね!!
    絞りながら吸わせないようにしたら 少しずつ出なくなるってことですね!

あと違う事なんですが、産後の生理ってどんな感じでしたか?😫

1ヶ月検診が終わってから仲良しして、少し痛いくらいでしたが 次の日におりものに少量の血が混じっている感じだったのですが、生理なのかわからなくて💦

• 10月13日
  • ののののん

ののののん

母乳は少しずつ減っていきます☺️

私も1ヶ月検診終わって数日できました😳‼️
    痛みはなかったのですが
    え?生理?って感じでした🤭💦
    それからまた2週間後?
    また血が出ました💦

周期短くて大丈夫かな?
    ほんとに生理なのか?と思ったりして病院行きませんが
    それから周期も、安定していった感じでした!

友達で最初から、完ミの人いましたが産後半年くらいで生理きてました💦

• 10月13日
  • mama

mama

ママリでよく 産後の生理は大量って見るので 少量すぎてただの出血か心配でした!
    気にしすぎもよくないですね🙆‍♀️

母乳でも関係なく生理くるんですね😳

• 10月13日
  • ののののん

ののののん

えー!そおなんですか?😳
    初めて聞きました💦
    私は特に気にしてませんでしたが気になるような出血であれば病院行った方が安心ですよね☺️💦

母乳関係なく生理くるんだと私もビックリしました💦
    やっぱ直接吸われてないのとか関係あるのですかね?💦

• 10月15日
混ぜ込み若菜

喫煙者ではありませんが、喫煙は叩かれまくってますが、ストレス発散にとてもいいとホンマでっかで言ってましたよ!
授乳してるといろいろ大変なこともありますし、しっかりとお子さんに影響しないように注意して喫煙されるなら全然いいと思います!
母乳神話すすめてくる奴には、え、今時まだそんなこと言ってるんですかー?って言ってやりましょう
他人なら、え?なぜそんなこと聞くんですか?ミルクなら問題でも?と聞き返す👍笑
わたしがそうなのですが、ガヤガヤ言われるようなら、持病があってミルクですぅーと言えば何も言えません👍

• mama

mama

そうなんですね!!
    吸う時は注意します!!

その返しいいですね😳
    ミルクも今は母乳に近いと聞きますし大丈夫そうですよね✨

• 10月13日