※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

私の母は家事が苦手です。(ずっと仕事してました。小さい頃は惣菜を買っ…

私の母は家事が苦手です。(ずっと仕事してました。小さい頃は惣菜を買ってきてた印象です)
とくに料理が好きではないみたいで、実家に同居してる時(家賃として5万円入れてました)どっちがご飯を作るか問題で揉めたりもしました。
結局、曜日を決めて作ることにしてたんですが、夕食の時間になってもずっとテレビを見ていたり、用事があると言って出かけてしまったりでほぼ私が作ってました。
主人と親との味覚(主人は濃いめ、親はとても薄め)が違うので折角作っても味付けを指摘されたり、脂っこいものは食べられないと言われたり、、で同居解消しました。
近くに新築アパートができたので、家族だけでそこに住みたいと言い、親はご飯が理由だとは思ってません。

別に住んでからはとても良好な関係ですが、
妊娠し、つわりが酷い為、主人が不在の時は、実家に度々行ってます。
母親がご飯してあげる、しんどいでしょー。と言ってくれるので行ってるのですが、夕食の時間になっても作る気配がなかったり、孫の相手をして欲しい時もテレビ見てるから〜みたいな感じです。
子供もお腹が空くので待てないし、結局私が作ってます。
それならアパートにいた方が楽なのになって思います。
あと、子供が欲しがる分だけお菓子やパンをあげます。
見せなければいいのに、わざと見えるようにおいててそれでお腹いっぱいになってしまったり。。
結構ストレスです。父親も、母がご飯を作らないから孤食してるみたいで、ご飯と卵とかばかり食べているようで心配です。もうどうしようもないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が一番どうしたいかの問題でしょうね…、周りがいろんな意見言っても決めるのはまんままんまさんだと思うので、よーくじっくり自分の気持ちを考えてみては?

個人的にはきっと自宅に戻ったほうが断然楽だと思います、ただお父様に関しての事がありますし、天秤にかけてみないとですね。
まぁそんなお母さんと結婚されて長いんですし、ほっといても自分でなんとかするんじゃないでしょうか、今の世の中何でも買って食べれますしね。

• ママリ

ママリ

母は、父は全くご飯を作ろうとしない、いつも寝てるか出てくるのを待ってるだけでイライラすると言ってます。。
    父は母より先に定年していたので、ご飯を作ってたんですが、味の好みの問題で毎回指摘されるのが嫌で作らなくなってしまったんです。
    親にも仲良くして欲しいけど、私も家庭があるのでそこまで頭が回せないというところもあります💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう自分の家庭があるのですから自分の家庭に専念されていいと思います。
    親は親で自分達の人生を歩んできたんですから、歩んできた結果今があるんだと思います。

ご両親とまんままんまさんはもう別の家庭ですから、自分の家庭を大事にされたらいいですよ。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    私自身仕事もしてて
    実家のことまで構っている余裕もない感じです💦

• 10月15日
りる

お母様の意識が変わらないならもうご実家に戻らないでご実家の中で解決して貰えば良いと思います。
今ご妊娠中なのでそのことも余計なストレスになってると感じます。
あとお父様とまんままんまさんのご家庭の味は近いのでしょうか❓
お父様が作れて、お時間があるなら作って頂いて一緒に食べるのはどうでしょうか❓
毎日はしんどいと思うのでお互いのお時間があう時に食べるといいのかなって感じました(^^)

• ママリ

ママリ

私は父の味はそこまでまずいとは思わないですが、男の料理という感じなので、子供には食べさせられないです、、💦

• 10月15日