※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

埼玉県越谷市、三郷の辺りにお住まいの方に質問です!子供を保育園に入れ…

埼玉県越谷市、三郷の辺りにお住まいの方に質問です!
子供を保育園に入れる前までに引っ越しを考えているのですが
①自家用車はありますか?
私の場合、旦那が必ず車出勤になるので一台はありますが、2台目をどうするか検討中です。
また、自家用車なしの場合、保育園やお仕事は自転車利用ですか?バス、徒歩が基本ですか?

②保育園の競争が凄まじいと聞きました。
入れた方、入れなかった方、どのような苦労があったかなど聞きたいです。

③引っ越しも、大好きなディズニーランドに少しでも近いところ、利便性を考えて越谷か三郷と思っています。都会すぎるとついていけなさそうで…
他のオススメの地域があったら教えて下さい!

コメント

⸜🌷︎⸝‍

三郷市です。

1.あります。1台しか今のところないので主人が職場にバイクで行ってます、来年もう一台軽を買う予定です!三郷の駅近ならくるまはひつようないとおもいますが、うちは駅から徒歩20分のところでスーパーも歩いては行けないので車は必要です。子供が産まれる前は、職場へはバスと電車で。買い物は自転車でした。

2.わが子は保育園に入れるつもりは無いですが、気になって聞いてみたところ、去年は100人ほど待機児童が居たようです、今年に入って5件新しい保育施設ができたので競争率はぐんと下がったらしいです。働かれてるのなら入れるかもしれません!

3.私は三郷にこしてきてよかったなと思います、レイクタウンもららぽもコストコも近いし、ディズニーももちろん近いですよね🐯◎!
三郷市の松戸寄りに住んでるのですが、東京にもでやすいし千葉方面にも行きやすいのでわたしはよかったなあとおもいます!

  • ぽん

    ぽん

    待機児童そんなに…保育園に入れて新しく働きに出たいので、難しそうです。
    利便性は良さそうだけど、子育てして新しく居住だと厳しそうですね。参考にします。

    • 10月14日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    昨年までの話です。5件もできたのでそうとうへったとおもいます。

    • 10月14日
deleted user

越谷市に住んでいます。
①車は1台あります。基本自転車なので雨の日は私が車を使っています。主人は自転車かバスです。(保育園には私が送り迎えのため雨の日は私が使用です。)

②2人とも保育園に入っています。うちは基本的に点数が高かったのと医療関係の職のため第1希望で入れました。

③ディズニーには近いかは微妙ですが利便性はとてもいいと思います。

  • ぽん

    ぽん

    旦那さんが仕事で車を使ってしまうので、2台目は必須ですね…。保育園も預けて新たに仕事を見つけたいので厳しそう。
    もう少し違うところを探そうと思います。

    • 10月14日
ママ

地元が三郷市で
結婚して越谷市に住んでいます。

①どちらも車は必須だと思います!我が家は車は1台ですが主人は出勤に自転車で私が送迎、買い物等で毎日車を使っています。
自転車で送迎している方もいますので無理ではないと思いますが、越谷市三郷市どちらにしても市内のどこに住むか…でも大きく変わると思います。

②ここ数年で三郷市は埼玉県でもベスト3に入るほど待機児童が多いです。商業施設やマンション、建て売りが急増したため保育園が全く追い付いていないのが現状かと思います。越谷市もレイクタウン周辺は激戦ですし全体的にも1、2歳児は待機が多いです。
我が家は3歳と0歳が別々の保育園へ行っています。

③ディズニーランドに近い所なら三郷市の方が近いです!電車でも車でも三郷市の方が便利だと思います。越谷市と三郷市の間に吉川市がありますが吉川市もまた最近は栄えてきています。あとは松伏市も越谷市、吉川市と隣接していて割りとこの辺だとのどかな地域になると思います。

  • ぽん

    ぽん

    兄弟で別々の保育園なんですね!お疲れ様です…
    吉川市と松伏市調べてみます!
    田舎出身なので、のどかなほうが落ち着くので…

    • 10月14日
ぴこりーな

三郷市、越谷市のお隣の八潮市に住んでます。

自家用車は一台です。
旦那は電車通勤なので、車は使わず、毎日私が使っています。
都内から引っ越してきましたが、バスが有ればいいかと思って初めは車はなかったのですが、不便すぎて車買いました。
車があればららぽーと、コストコ、IKEA、レイクタウンは30分圏内です。
でも、うちは駅近のマンションなのですが、車持ってないママたちも結構います。
坂道もないし、駅前のフレスポでなんとか揃いますかね。
自転車はあった方がいいと思います!

保育園は分かりません。
でも、周りのお母さんたちはフルタイムで希望の園に入れている人が多いです。
待機児童はいるようです。
でも毎年新しい保育園はできてます!

ディズニーランドは近いです!
電車では行きにくいですが、車では混んでなければ30分くらいかな?
どの方面に行くにも高速の乗り口が近いのでそこは便利ですね!
あと、空港へのリムジンバスも出てます!

ちなみに医療費は中学生卒業まで0円です!

ママりん🎵

新三郷住んでます😁
車は一台です❣️駅近なら充分です😼徒歩でも10分圏内でIKEAららぽコストコドンキいけます🌟便利ですよ🙂
マンションとかなら吉川美南のが駅前で安いとは思います✨
保育園0歳から入れてます😁
三郷中央のがマンションが多く保育園激戦だと思います💦
でも来年から三つ位新しいとこオープンするみたいです❣️
ディズニー一本で行けます〜