※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

愚痴に近い質問になります。息子が1ヶ月過ぎた頃に義実家に行った時、機…

愚痴に近い質問になります。

息子が1ヶ月過ぎた頃に義実家に行った時、機嫌良くパタパタ動いていたんですが、
「家でママと二人きりで静か~に過ごしているから、神経質な子になるわ」と、義母に言われました。少し (ん?) と思ったものの、適当に相槌を打って終わりました。

その後も息子が泣いたりする度に
「家でママと静か~に過ごしているから、神経質な子なんやなー」と言ってきます。本当に会う度に言う。今日も言われるだろうなぁと思っていたら、案の定言ってきました。

確かに、大きい音にびっくりして泣く事もあるし、眠い時に大きな声で話しかけられたら泣きます。
一度、レジのおばちゃんに話しかけられて泣いた事もありました。
でも、隣りで寝てて咳やくしゃみで起きたりしないし、洗い物で起きたりも滅多にしません。
こういうのは神経質な子って事になるんですかね?

あまりにも毎回言われて、さすがにイラッてします💢 まるで私との生活のせいで神経質になったと責められている気分。
それに普段の生活を見てもいないのになぁ~とモヤモヤ。
まぁ、いつも義母の前では私は大人しくて、あまりしゃべらないから、家でも静かだと思われているかも。

まさか息子相手に、毎日
「可愛い~❤❤ブッチュ!ブッチュ!ブッチュ!」と投げキッス攻撃したり、お風呂上がりに
「○○くん、スッポンポーン!お母さんもスッポンポーーン♪♪」なんて小躍りしてあやしているなんて、想像もしていないだろうな…(笑)

義母はどういうつもりで言っているのかな?って気になります。80歳になろうかという歳なので、今さら性格も変えられないだろうけど、何か嫌だなー。

コメント

そよかか

昔の人ほどそれ言ってきます😂
めっちゃムカつきますけど流すのみ…😢

• あかね

あかね

やっぱり昔の人だからですかねー😅もうウンザリ…。流すしかないですね😞

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も義理家族からおとなしい嫁と思われていますが、全く逆です💦
気心の知れた人の前ではうるさいです😥笑
そのため子供おとなしい子になるね。と毎回言われますが、心の中で真逆だ!と思って過ごしています😂
もうどう思われても良いや、と投げやりになっています🤗

• あかね

あかね

本当に何も分かってないくせに!って思いますが、私も心の中で反発して、何食わぬ顔しておきます😭

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

義母80歳過ぎで、私が26歳です。
生後1か月になる前に私も何回も同じこと言われました!「神経質になりすぎなんじゃないの?」授乳クッションを見て「この枕高いんじゃないの?!かわいそうに」義母抱っこして子ども泣いたら「あんたがそんなふうに泣くからママがノイローゼになってるのねー!」ノイローゼになんかなってません笑笑
全て旦那に言ってキレまくりもうそこから家にきません。連絡もこちらからしないです。産後で神経質って言葉が1番イライラしますよね!

• あかね

あかね

義母、同じくらいの歳ですね!!
    今はあまり接触がないみたいで良かったですね~😄
    そうなんですよ、神経質って言葉を聞く度にムカムカしてます😞

• 10月13日
あ

神経質なんじゃなくて、耳がいいだけですよ♡♡って言ってやりましょ!笑
うちの次男もちょっとの音でびっくりして泣いたりしますよ〜😭
でも生まれた時から長男がギャーギャー騒いでるから静かな環境ではないんですよね(笑)
いちいち難癖つける人は放っておきましょ♥️

• あかね

あかね

¨耳がいいだけ¨って言葉は良いですね!悪いことじゃないと思えます♪

そうですね、次に言われたら相手にしないようにします😄

• 10月13日
しー

悪気がなく言ってそうなところがまたイライラしますねε-(´∀`; )
そもそも3ヵ月の頃とか殆ど出掛けて無かったです😅

うちも義父が80近いので、分かります。ひたすら無反応です笑

• あかね

あかね

多分、悪気はないんだと思いますが、毎回だと参ってしまいました😭

次言われたら、無反応を貫きます(笑)

• 10月13日
ぽん

80歳近い人って、すーぐママを神経質扱いしますよね!
あなたは神経無いですからね〜、失礼なことも分からない可哀想〜と心で唱えて無になります。
神経質って言葉が出たら無言で無の表情します。

• あかね

あかね

80歳代のあるあるなんですね~😅
    皆さん似た境遇なので、お仲間さんがいて心強いです😄

次からは反応しないようにします!!

• 10月13日
odango

うちもそれ言われました💦寝てる横で掃除機かけても起きない図太い神経のやんちゃガールになったので最近は言われませんが☺️笑

• あかね

あかね

何でそういう事を平気で言えるのか、不思議な気持ちでしたが、何にも考えずに言ってるんでしょうね~😅

娘さん、逞しく育ってて羨ましいです❤うちの息子もそうなってくれるといいなぁ~!

• 10月13日
ハル

うちもよく言われました。「あんたたち夫婦、いつも無表情だから孫もあんまり笑わないのよ!」と言われたとき旦那が「俺たちの前では声を出して笑うけど?お前、嫌われてるから笑ってもらえないんじゃない?」と言いました!
私、笑いをこらえるの必死でした。
旦那さんから、さりげなくグサッとくる言葉を言ってもらうのが一番かと。

• あかね

あかね

そんな事言われたら、すっごくむかつきますね😡
    旦那さんがちゃんと言ってくれる人で羨ましいです💕

• 10月14日
ちー

自分が子育てしてた時のことなんかもう覚えてないからでしょうね。
この性格にもよりますが、大きい弟にびっくりするのも、大きい声で話しかけられてびっくりするのも普通では?
大人だってびっくりするのに笑
まだ生まれてきて3ヶ月しか経ってないんだから、この世の音や物にまだまだ慣れてないんですよね。

• ちー

ちー

すみません、
    この性格にも▶子の性格にも
    大きい弟に▶大きい音に

です😂

• 10月14日
  • あかね

あかね

もう何十年も前だし、忘れちゃってるんですかね~😞
    そうですよね、びっくりして当たり前ですよね!義母の言葉は気にしないでおきます!

• 10月14日
どらやき

そんなこと言われたらめちゃくちゃムカつきますね。
もう連れていきたくなくなりますね。

• あかね

あかね

毎回毎回ウンザリしちゃいます😭
    良くしてくれるんですが、発言が無神経なことが多いです。

• 10月14日