※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

市販のベビーフードから手作り食に変えた経緯や理由を教えてください。

子どもの離乳食を、全て市販のベビーフードにしていた方にお聞きしたいです。

ベビーフードから、手作り(幼児食)もしくは大人の食事からの取り分けにしたのは、いつですか?
また、そのきっかけや理由は何でしたか?

参考にしたいので、ぜひご回答を宜しくお願い致します。

コメント

みーこ◡̈♥︎

上の子がそうでした💡
きっかけはBFを食べなくなったからで、確か1歳くらいだったと思います🤔
2人目妊娠してつわりが辛くて作れずBFに頼りっぱなしでした。

試しに煮物あげたら食べてくれて…BF食べないし、仕方なく作ったやつをあげる時に取り分けてお湯で薄めて…って感じになりました💦

• ももん

ももん

BFを食べなくなったことがきっかけだったんですね。
    回答ありがとうございます。

• 10月14日
ふじのがや

市販のベビーフードの目安が1歳4ヶ月くらいまでしかないのと歯が生えてきたので咀嚼向きのがなかったので一歳半前くらいには取り分けと半々になって今でも余裕ないときとかにだけパウチのをご飯にかけてパッとだしたりしてます。

• ももん

ももん

ベビーフードって1歳4カ月頃までしかないですよね💦

• 10月14日
だいちゃんママ🍌

1歳4ヶ月まで、ずっと市販のベビーフードでした。ベビーフードやめたのは、1歳4ヶ月の後半くらいで、理由はベビーフード食べなくなったからです。

• ももん

ももん

ベビーフードを食べなくなったんですね。

• 10月14日
とうふ。

わりとベビーフードでした👶
辞めたのは1歳前ですかね?
保育園行くようになってからですね🙏

理由としてはぐちゃぐちゃすぎる感じと味が薄いのが
嫌みたいですね😂
全く食べないから困りました💦

今は取り分けはたくさん
食べてくれてます☺️

• ももん

ももん

なるほど😮
    ベビーフードが、保育園のごはんとギャップがあったのですかね。

• 10月14日
よー

元々BFのみではなかったのですが、3回食になってからは手間もあり割合はそれに近いです。
BFだと汁気が多すぎるため手づかみや遊びたべには飛び散りやすく不向きだと思い、やわらかい煮物などのおかずや汁物をうすめたりを復職する1歳前後から品数を増やしていき切り替えたって感じです。
つい最近1歳4ヶ月のBFお弁当をあげたら嫌がられたので最近は薄味ではなくそれなりの味付きがよさそうです😄
BFというか、調子悪い時や品数少ない時用に1歳児向けの幼児食でレトルトのパスタやごはんにかけられる麻婆豆腐などのおかずものが売ってるのですが、それはいくつか常時してたまに活用しています💡

• ももん

ももん

BFだと薄味に感じるようになったのですかね。

• 10月15日
ひろみん

1歳過ぎたらなんでも行けるかぁ〜と軽い気持ちで徐々に大人とおんなじものをあげたりするようになりました😂
ただ、ベビーフードも余ってるのでまだ使っていますが🤤

• ももん

ももん

1歳を機に離乳食完了だったのですね。

• 10月15日