※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

先月妊娠が発覚し、辞めることになった女性が、保険について相談しています。退職後の保険利用や手続きについて不安があります。

先月働きだしたのに、妊娠が発覚してしまい今月いっぱいで辞めることになってしまいました。
力仕事が主なので負担がかかるため仕方なく💦
2年授かれなかったのにこのタイミングは痛いけどやっぱり嬉しい😭💓💓

保険のことで相談です。
社会保険に加入し、10/7に交付されて資格習得は9/16になっています。昨日保険証を貰ったばっかりです。
これから産婦人科、歯医者に行く予定があるのですが、10/31までは会社の保険証で受診すればいいのでしょうか?
旦那の扶養に入っている国民保険はまだ返却しておりません。会社の保険証を返却してからどうせ市役所でまた手続きしなければいけませんよね?その時でもいいかなと思っているのですが、どうなんでしょうか?

10/7交付ってことはそこから社会保険に切り替わったと言う意味ですか?その前に病院へ行ってるので、もしその時点で社会保険に切り替わっているならば申告しなければいけないので、ややこしくなるなと思ってまして😭

10/31に退職した場合、会社の保険証はそれ以降使えないのでしょうか?

コメント

ママリ

新しく交付された保険証が使えるのは退職日までです!
それ以降に使用した場合は全額負担の請求がきます!
国保の返却とまた新しく申請の手続きも必要ですね。9月19日からは国保を抜けてることになります。
本来は早急に手続きが必要ですよ!