※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

子供すぎる旦那のことです。文章長くなります。産前から子供っぽいとこ…

子供すぎる旦那のことです。文章長くなります。
産前から子供っぽいところがあるのは分かってましたが、産後は息子のことでいっぱいいっぱいなので、旦那を構う余裕がありません。

先日、旦那の休みに息子を見てもらい、私は別室で洗濯物干してたら「ごんっ!」「んぎゃー」と聞こえ、覗いたら旦那が息子を抱っこしてあやしてるものの、泣き方が尋常じゃなく、旦那にどうしたのか聞くとしどろもどろで「頭打った」としか言わず、どこを⁉︎どこで⁉︎どんな状況で⁉︎と問い詰めても辻褄が合わず、、、私が抱っこしても泣き止まず、頭を調べたりしましたがよくよく見ると鼻の下が腫れていて、上唇の裏側が少しえぐれて赤くなっていました。
まだハイハイできず、おすわりも目が離せないのにジョイントマットを敷いてないフローリングに座らせて目を離したら、床に前のめりに倒れてたと。前のめりになったんなら頭や鼻を打つんじゃないかと謎なのですが、私も見てないのであまり強く責められず。。

初めての怪我で私もどうしていいか分からず、かかりつけの小児科に電話するもお昼休みの時間帯。#8000にかけていいか調べたら夜間用。その間の旦那は「ごめんなさいごめんなさい」と泣き出し、あてにならず、15分後に水道の業者が来ることになっていたので、旦那を置いてとりあえず私1人でかかりつけの小児科に行きました。
幸い、歯茎を打ったとかじゃなく、少し熱があったので口内炎の塗り薬と軽めの抗生剤を処方してもらって帰りました。
帰ってから息子も機嫌が良かったので、旦那もケロッと遊んだりしてて、私は夕飯作り、離乳食ストック作り、風呂に入れたり離乳食食べさせ、絵本の読み聞かせ、8時半の寝かしつけてやっと一息つけると思ったら夜泣き。
旦那は8時にウトウトとし出し、8時半には戸締りもおやすみも言わずに布団に入って寝ました。
旦那の不注意で怪我させて、私もあっちこっち動いて疲れて、頼りなさすぎて1人で悔し泣きしてしまいました。

私が産後うつになったりして、家事も育児もしてくれても全部が中途半端で旦那に怒ってばかりで、怒られるという恐怖があるみたいでした。子供が怒られるのが怖くて自分がしたのに「俺じゃない」と嘘をつく感じと同じです。
というのも、抱っこ紐も何回言っても肩のバックルを止め忘れてて、大丈夫ちゃんと持ってたから!と自信ありげに言ったり、子供見てて!と言っても携帯やテレビに意識がいって子供泣いてても聞こえてないの?と思うくらいだし、本当に他にも理由を説明しながら注意してるのに忘れてばっかりです。自分で書いた約束事の紙を貼ってても、書いたことを忘れてます。
たまーにしかご飯作らないのに、美味しいって何で言ってくれないの?とか、家事したら褒めて褒めての雰囲気で出てくるし、大きい子供の面倒なんて見きれません。
マンションの一階に住んでて庭があるのですが、庭に野良猫が日向ぼっこしてくつろいでたのを大きな足音たてて走り回って追い出したりと、やることも子供と一緒です。

小学低学年の時に母親が別の男と駆け落ちして家を出て行ったので、母親の愛情を満たされないまま大人になったのだと思いますが、
病気?障害?があるんじゃないのかとも思ってしまいました。

似たような方いますか?どう対処したらいいですか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家では壁に張り紙をして対処しています。
何度同じこと言ってもできない、忘れてたなどが続きその都度注意するのも嫌になりました。
抱っこ紐のバックルなどは、忘れないように紙に『バックル留める』と書いて抱っこ紐置き場の目の前、旦那の目線の位置に貼る、などです。面倒ですが張り紙のおかげで少しずつ旦那ができること(当たり前のことばかりですが)が増えました。
我が家は毎日旦那の教育をスモールステップで頑張っています^_^
私は生れも育ちも性別も違う生き物を教育していると思って頑張っています^_^
やまこさんも大変だと思いますが参考になれば、と思いコメントしました📝

• やまこ

やまこ

やっぱり張り紙効果あるんですね。私もきりがなく、その都度言うのも嫌になってます。
    家中張り紙になりそうですが、頑張ります💦

• 10月13日

ごめんなさい。
対処方法はわかりませんが、うちの夫とまるっきり一緒です。

子供がそのまま大きくなって…我が子と張り合ってる様な状態。
ただ違うのは「お金は僕の稼いだお金♪」キレると、「離婚‼️生活費払わない‼️出て行け‼️」「セックスレスが続くと離婚だ。」「お前は人としてダメだ。」等暴言を吐く事。
弁護士さんにお願いして離婚調停する事にしました。

退会ユーザー

夫はお父さんが働かず、お母さんが面倒見きれずに、祖父母の家に預けられてたそうです。
    なので、大事大事にしている息子にライバル心を持っていて…出産後私が子供に必死だったのを見て「ママの視界から僕が居なくなった。」とLINEで伝えられました。

正直知らんがな…と💦

• 10月13日
  • やまこ

やまこ

暴言吐かれるのは嫌ですね😭
    私も同じ立場なら同じことすると思います。

旦那は暴言はかないですが、息子に「ママはパパとラブラブだったんだぞ。ママ返して!」とか言ってドン引きです。ラブラブだった記憶ないんですけどね。
    また、パパ見知りするし私も怒ってばっかりなので、「ママも子供も僕のこと必要ないんでしょ」と毎日のように拗ねます。めんどくさいです。
    子供に恥ずかしいです。。

• 10月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那も、うまく親の愛情を得ていないようです。義母は誇らしげに叱ることはほとんどしなかったと言いますが、だから私から注意すると素直に聞けず、むしろ怒られそうなことは嘘ついたり、聞いてないとか知らなかったで済ませます。
義母も早くに離婚して苦労してますが、旦那は義祖父が親だと思っていたみたいで。義母のことをみんなあだ名で呼ぶ家で、よくあるママに〜みたいな会話がなかったのも原因かもしれませんが母親だと気付いたの小学生になってからだそうです...

うちの旦那はADHDでした。
義祖父母メインの子育てで、嫌がることは全てやってもらい、怒れば機嫌とってもらい、いいようにばかり転んできた人です。職場でちょっとしんどければ思いつめて鬱病になります。先生からは、生まれつきの脳の個性ではあるけれどもっとしっかり育ててもらえば何かを乗り越えたり耐える力はついたと思う。それがないから、やはり甘やかしすぎもあったと思うと言われてしまいました。

今は私と息子との生活で少しずつ良くはなってきてますが、難しい問題はたくさん残ってます💦
話し合いはしますが、そんな話をした私がどういう気持ちだったのかとかはピンと来ないみたいなので、なかなか改善はしないです。そのくせ自分の感情には敏感ですよ😅寂しいとか、自分だって頑張ってるのにとか。