※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
家族・旦那

浅築中古住宅を購入する予定で手付金を支払いました。ですが、その後、…

浅築中古住宅を購入する予定で手付金を支払いました。
ですが、その後、私が南海トラフについて防災マップで調たところとてもこんな土地に住めないと思いました。


●津波浸水想定で80センチ。(床上浸水)
●液状化危険度が極めて高い。

市の中でも特に被害が大きい場所です。
皆さんなら違約金300万を払って解約されますか?
それとも、家を諦め命が助かる方法だけ考え購入しますか?

今頃わたしが騒ぐので主人は怒ってしまい怖くて相談できません。
今まで、私が探した物件は却下されるため主人に全て任せてしまいました。言い訳になりますが、祖父の介護、仕事、子育てに追われ毎日が必要でろくに調べることが出来ませんでした。

コメント

deleted user

私なら違うお家がいいなぁと思います😭
今更あれこれ言われてって旦那さんはへそを曲げてしまうのかも知れませんが、上記の危険度は誰でも怖いと思います😅
普通は購入を躊躇するような気が…💦

旦那さんがお仕事でいない時間の災害を考えると不安も大きいような💦

  • さん

    さん

    ですよね、、2人目も考えているし、乳幼児かかえての避難や被災生活考えたたけで憂鬱です。。

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    補足拝見しました。
    液状化対策施工は必ずしなければならないので、もちろん対策工法を用いていると思いますが…💦

    浸水して避難しなければならない際に、周辺環境に影響が出てしまうとやっぱり怖いなぁという印象です😅
    家族で住むお家ですから、旦那さんと話し合ってみた方がいいかと思います😭

    • 10月13日
  • さん

    さん

    コメントありがとうございます!😭😭😭
    先程、住宅を設計した設計士さんに直接お話を伺ってきました!

    液状化対策ですが、色々なやり方はあるけれど不可能なので今はまだ確立されていない。執行していないと言われました💦
    主人は工事してあるってわたしに言ってたのに……ウソばっかり。ますます主人を信じる事が出来なくなりました💦😢

    そうですよね💦いざ避難しようにも津波来ない場所まで大人が普通に歩いて35分……その道程を小さな子供抱えて逃げる。。
    理論上津波が77分で到達です。
    もし、家財の下敷きになって抜け出すのが遅れたら……津波に飲み込まれてしまう。。


    今晩、また主人と話してみます。

    • 10月13日
雷注意

うちも築浅中古物件ですが、津波や浸水などの水害を受けないこと、液状化しにくいこと、土砂崩れしないことは最優先で探しましたよ!

今更…ってことですけど、旦那さんはそんな土地でも安心して暮らせるんでしょうかね??
いくら中古と言えども数千万、それに家財道具一式失うことを考えれば安全な土地で探し直した方がいい気がしますけどね…

  • さん

    さん

    そうですよね!普通の感覚だったら最優先にしますよね😭😭😭

    いざ避難しようにも、家財の下敷きになって逃げおくれたら……津波に飲み込まれてしまいます😢

    なんか、もう、主人とは価値観あわなさすぎて離婚まで考えてしまってます。

    • 10月13日