※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケ
お金・保険

大黒柱の方への保険についての質問です。子どもの生活を考え、就業不能保証プランに加入するか迷っています。2つとも加入しますか?

シングルの方も含む大黒柱の方に質問です。
①どのような保険に入られていますか?
②使わなかった保険料が返ってくる医療保険に入ることを決めたのですが、5大疾病により就業不能時になった場合や死亡した場合に毎月決まった額がもらえる就業不能保証プランというのに加入するか迷っています。
2つとも4500円程度で、2つとも加入すると9000円程度とそこそこ高い額になりますが、自分が現時点で大黒柱であることや、近々シングルになる可能性もあることから、私が働けなくなったときに少しでも子どもたちが生活に困らないように…と備えておく必要があるのかな、と思います。シングルになっても恐らく数万円黒字になります。皆様なら2つとも加入しますか?

コメント

deleted user

①都道府県民共済、月3000円
あとは、個人年金保険に月6000円
がん保険月1000円未満

就業不能保証に入っていません。正社員で働いているので、病気などで働けなくなったら傷病手当金が出るし、半年程度なら貯金で何とか生活出来るので…あとうちは私が大黒柱ですが、夫も働いているので😅

主さんの場合、両方入ってもいいと思います👍

スズ

シングルです(*^^)
県民共済のみ加入しています。
前の回答者様が仰っているのと同じで、私も正社員で働いているので、働けなくなった時の保険は加入していません💦

☺︎

シングルです🙋🏼‍♀️
一応就業不能時にもらえるものも掛けてあったはずですが、皆さん仰っている通り傷病手当金があるのでそこの面では心配してないです!
私が亡くなってしまった時の方が怖いので息子の学資保険に遺族年金がついてるやつと自分の保険で手厚くかけてます🙂
シングルになっても数万円黒字になるのであればどちらもかけて大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

シングルマザーです😌
死んでしまった時と、障害を負って働けなくなってしまった時どちらも保証できるよう、収入保障保険に加入しました😀
月額3,300円程です👌
4級以上の障害を負った時と、死亡した時に毎月20万でます。

無駄な保証は省いて、保険料を安く抑えました😊

かわちゃん

シングルマザーです。
医療保険 3500円
収入保証保険 1800円(自分が亡くなったら、子どもが22歳になるまで毎月8万円のもの)
子どもは県民共済1000円

あとは、
個人年金10000円
積立保険20000円
です。

シングルになるのであれば、自分に万が一のことがあった場合は、必ず想定した方がいので、余裕があるようでしたら、私なら加入します!