※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WING🦄
妊娠・出産

出産費用について相談です。15万円の予約金と42万円の一時金が必要と言われました。皆さんはいくらかかりましたか?泣

出産費用の事でお聞きしたいのですが私の通ってる産婦人科で予約金15万円で出産育児一時金42万円、足して57万円と言われたのですが高いですよね?

みなさんはいくらくらいかかりましたか?(´・_・`)
教えて欲しいです泣

コメント

k ❤︎❤︎

私は自然分娩で約41万円でしたよ!!
予約金は無かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

• WING🦄

WING🦄

予約金なしいいですね!!
    病院変えようか悩み中です泣

• 4月18日
  • k ❤︎❤︎

k ❤︎❤︎

ちなみに、私は平日の9時過ぎに普通分娩で、入院中は1日は広い個室で後の5日は小さい個室で月曜日出産し土曜日退院でしたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
    あ、沖縄県です☺️☺️

• 4月18日
  • あかʕ•̫͡•ʔ

あかʕ•̫͡•ʔ

沖縄の方ですか!!(*´`)♡
    自分も沖縄です(笑)
    沖縄と見て思わずコメントしちゃいました(笑)

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は42万+15万でしたよ
周りもそれ位です(^^)

にゃんちゅう0517

予約金は、差額出たら戻ってくる形ではないのですか?
キャンセルしたらなくなるお金なのかなって(´・_・`)

ちなみに私は52万でした!

みぃたろママ

私の産院は退院時に一時金42万とは別に約5万ないくらいの金額を受付にて支払いました!
なので足すと全部で47万ぐらいですかね、、
57万円は高いですね〜〜相当なおもてなしをしていただけるのでしょうか?それとも病院によって差は出てくるのですかね?(*_*)

• WING🦄

WING🦄

やっぱり高いですよね…
    親とかにも高すぎない?って言われてとても心配になってしまいほかの病院にしようか考え中です泣

• 4月18日
みい。

予約金2万、帝王切開なので8日間入院、手術が日曜だったので休日時間外?で受付に払った額は15万でした!

しまじろう

高いですね( °Д° )
個人病院で、トイレお風呂付きの個室でしたが、予約金などは無く、ただお産に時間が掛かったので入院が一日長く、またお産の時の子どもの処置もあったので、退院時に8万ほど支払いました。友人は経産婦で入院が1日短く、特別な処置もなかったので同じ産院で三万円ですんだそうです。

Haruki

42万の足りない分、
約25000円払いました(^ ^)!

私は夜中に陣痛と日曜に出産したので…(>_<)

achamama

地域や病院によると思います( ; ﹏ ; )
東京の病院で出産します!
BBたんさんと同じく42万と別に予約金で15万払いました!
周りの病院も同じぐらいかかってます(*´∀`*)
その分、設備がいいですよ(( ´ ∀ ` *))🌟🌟

rhy

うちは、予約金10万の一時金42万と受け付けで払った金額は13万でした(*˙˘˙*)ஐ
私は、緊急帝王切開でちょっと高かったですがみんなそれくらいでしたよ(๑′ᴗ‵๑)

♡♡めー♡♡

まさに今入院中です。
が、47万と、夜間やら休日たらで二万くらいプラスは聞きました。が、直接支払い制度だったかな?なので、15万くらいあれば足りるよーと言われました(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

KUMA2321

私のお世話になってる産婦人科は、こみこみそれぐらいですよ(^ー^)
内容によるのではないでしょうか。
私のとこは、入院時に手ぶらで行けるくらいの準備が付いてますし、洗濯もしてくれます。
出産後の赤ちゃんの検査などの費用も込みです。
病院によっては、出産費用が安くても、別でいろいろとかかるとこもあるようなんで…
どのような内容でその値段なのかを調べたて判断すべきだと思いますよ~。

みーぶぅ

こんばんわ
私が通ってる産婦人科も57万だと言われましたよ😅
高いですけど、しかたないですよねぇ⤵

• WING🦄

WING🦄

そうですよね…
    すごくびっくりしてしまって病院変えようか悩み中です泣

• 4月18日

私は自然分娩でしたが、前期破水で通常より入院期間が長ったですが、トータル41万で、1万返ってきましたよ。
予約金とか一切無しです。
57万は高いと思いますが、やはり地域によるので、なんとも言えませんね^^;

予約金ありませんでした!
42万で手元からは5日分の入院費32000ちょっとでした。

haaaaaan

予約金はありませんでしたが大部屋で57万でした。
その代わりNICUなどがある総合病院でした。東京です。
最近は個室希望やお祝い御前など出産にお金かけてる人が多いので42万で収まった人は周りにいません。57万は普通くらいでした。

shiita

地域、病院、経腟分娩か帝王切開分娩か、促進剤やバルーンなどなど使ったかによります。

私も東京の助産院でしたが、保証金10万+一時金42万と足りなかった2万払って54万でした。

あと一時金はご自身が入っている健康保険の組合によって42万以上もらえるとこもあります。
因みに私は旦那の扶養に入っていて、旦那の健康保険組合から42万+1万2千円でした。

P.P

私は総合病院で予約金はなし、最後払ったのは3千円くらいでした!
平日昼間の促進剤使用、部屋は一番いい部屋しか空いてなくてそこでした。
57万高いですね(^_^;)

るーちゃん

病院によるので
決して高い訳では無いと
思いますよ~(´・ω・`)

ちなみにうちは、
総合病院で最低55万~です!

モカmama

地域によると思います。
東京ですが、出産費用は55-60万と書かれています!
これでも安い方だと言われていますよ(^_^;)

さりちる

以前地方の大学病院で産科の医療事務してました!
平日の経腟分娩で特に吸引や誘発等なければ産後4日目の退院で大体40万前後でした!
田舎ほど安い印象はありますが、最近の産院はサービスも施設の充実さも抜群に向上してると思うので、やはり42万は超えてしまうだろうなーという印象です!
高い分、ケアがしっかりしてたりご飯もすごーくおいしかったりとメリットは沢山あるかなと思います♡

nanachim.com

子宮頸がんの手術をした影響で切迫診断されていたので総合病院で出産しましたが、4人部屋で31万5千円ほどでした!
違う意味で目玉飛び出るかと思いましたよw
2人目だったし、経過も良好だったので1日早く退院しましたけどね(*^^*)

たむ

私は42プラス予約金20万でしたよ!

だりき

直接支払い制度導入されていない産院だったので、予約金20万、退院時37万支払いました。

e♡m

高いですね(>_<)💦💦
私は全部で41万でした!個室とか利用したので高い方と思います。
差額分はもらえました(^^)

しー

出産予定の総合病院が大部屋50万〜65万、個室60万〜75万です( ;∀;)
ちなみに近所のホテルみたいな産婦人科は47万くらい、しかも個室っていう…orz

何かあった時安心なんですけどね…

バーバ

予約金は10万でしたが、支払いの時一時金で足りない分はまずそこから支払いするような仕組みでしたよ(^-^)

kるい

高い!?

平日昼間の出産、
前日からの入院で
42万でした。
全室個室、シャワー付き
薬とかの処方もありました。

地元では高い方です。
安いとこは37万とか。
大分県です?
田舎だからかな(*≧艸≦)

• kるい

kるい

大分県です!笑

• 4月19日
りっくんまーまー

自然分娩で52万くらいでした!

帝王切開なら➕10万でしたよ!
総合病院とかで産むなら安いってら聞きました!

andou.saki

私は出産一時金42万で
実際に掛かった出産費用は26万でした!

余った分は帰ってきましたよ(^^)

Rちび

私はプラスで20-30万払いました(o^^o)無痛分娩でした♡

さち

新横浜の産婦人科で一人目を出産しました&二人目を出産予定ですが、
約80万ほどしましたm(_ _)m

高くて評判ですが、すべてにおいて文句なしのとても良い産婦人科でした。

ミセスフォレスト

私は72万円と言われたので自費は30万円です。

mahalo87

私は55万円でした。去年です。
今年、同じ病院が改装して
通っていますが、
全部で60万円前後と言われました。
理由は、全室個室になったからと
いう事です。が、
個室代金を計算しても高いので、
おそらく、値上がりしているんだと
思います。
ちなみに無痛分娩での費用になるので、
自然だと5万円くらい安くなると
思います。予約金もありです。
人気があったり、近くにそこしか産婦人科が無いと予約金とか必要
になるかもしれないですね。
高くてもみんな来ますから。

かおかお(´▽`)ノ

予約金というのはなかったですが、出産育児一時金以外に20万弱払いました。
ちなみに帝王切開ですが普通分娩でも同じくらいか少しだけ安いくらいです。
まだ初期なので産院を変えてもいいと思いますよ〜!

しみぃ

私は52万でした!
出産手当で50万帰ってきたのでトントンくらいでした(。´ωก̀๑)

にゃやや

私は個人病院で無痛分娩を予定しています。私の病院は無痛分娩で65万円費用がかかります。無痛の場合は予約金が必要で、予約の際15万円支払いました。自然分娩でその費用だと高い方かもしれないですね。でも予約金を支払ってしまった後ならキャンセル料がかかるのではないでしょうか。

彩ちゃんママ

同じく予約金15万払いました。
一番安いお部屋で58万~70万まであります。
後ナンタラ保険と聴力検査で最低でも60万は掛かりますね😅

でも、手ぶらで入院+お土産どっさり+毎食ゴージャスメニューなので高くはないと思いますよ( ・∇・)

みゅーゆず

私が出産した病院も予約金ありましたよ。
私は無痛分娩だったので72万でしたが、普通分娩だと55万です。

ひなかいママ

病院によっては予約キンががあったりするときききます。うちは出産一時金を秒側に支払いしてましたよ貰い市からあとは1万ぐらいプラスでしたよ。

ひーちゃん

予約金なんてあるんですか⁉️
初めて聞いた💦
高すぎですよね💦
早めに病院に問い合わせて確認して
それでも変わらないなら
病院変えられては⁉️

パパ大好き@YK

東京都内の大学病院で出産しましたが、合計65万円程度でした。
出産一時金の42万円を差し引いた金額を払いましたよ。
因みに経膣分娩でした。

私の友人は東京都内の総合病院でBBたんさんと同じような金額と聞いてます。
友人も経膣分娩だったようです。

都内など高い所は高いみたいですよ(´・ω・`)
もっと設備の整った大学病院などでは私より高い金額だった友人もいます。

みーママ

東京都内、個人院、自然分娩、個室で、
予約金2万、出産一時金42万、足りない分15万で、約60万弱くらいでした🙋
たぶんこのくらいの値段のところが多いと思います💡

プーママ

私は無痛分娩で手出し37万円支払いました。

山ちゃん

私の通ってる病院は保証金30万です…
出産一時金42万足して72万!
差額が返ってくるとはいえ、一括で30万は厳しいです(´-д-)-3

南風

帝王切開や無痛分娩の場合はそれ以上しますが普通分娩では40~45ぐらいですよ( ^∀^)
病院によって値段が違うので調べた方がいいかもですね(;・ω・)
予約金のことは新しく病院を変えるさいに聞いてみるのもいいかもですね(・ω・)

あーちゃんฅ

都内なら57万て聞くと安い方だな〜って思うけど、地方なら高いな〜と思います。
どちらの県でしょうか?
うちは予約金10万ですが正常分娩で個室58万〜(大部屋55万〜)なので、多分退院時にあと10万くらいは追加で支払う形になるかと思います(・ω・)
一時金42万と手出し20万ってところかな?

Ⓜ︎ayu

予約金5万円で
退院の時払ったのは1万円でした!
なので合計48万円でした。

埼玉の病院で
完全個室で部屋にトイレ、洗面台、テレビ、冷蔵庫があり
母子同室で4泊5日でした!

ᴬ    ⋆゜

大分市内の病院で
個室のお風呂、洗面台、テレビ、冷蔵庫があり
予約金はなく
予定帝王切開で2週間の入院で28万でした。
私の場合、一時金が45万だったので
差額の17万が返ってきました‼︎

みなさんの回答をみて改めて病院によってこんなに違うんだなぁと感じました。

ちびすけ。

手出し6万で
計48万円でした(^^)

MAMA♥

予約金2万で、
出産費 国と別で6万いりました( °ᵕ°❤︎ )

まぁちゃん

住んでいる地域や、個人病院、総合病院などと病院によっても違うみたいですね(>_<)

私はどちらも自然分娩ですが、
1人目は総合病院のゴールデンウィークで38万で、4万返ってきました。
ちなみに1週間の入院でした!

2人目は個人病院の平日の夕方で42万プラス6万でした☆
経産なので3日の入院でした!
様々ですよね(>_<)
大阪府です☆

さゆづ

大学病院での出産で、予約金無し。
妊娠37週後半で高血圧症になり、緊急入院。
誘発剤使いましたが(前日に子宮口開く処置あり)、微弱陣痛が3日続くも本陣痛に繋がらず。
その上2日目に破水したので、3日目の誘発剤終わった時点で緊急帝王切開。
合計の入院日数は14日。
お部屋は、私が精神的な病気もある為、ハイケア個室という無料の個室。
限度額認定証あり、一時金直接払いで、結局手出しは45,000円程でしたので、合計では約47万円でした。

純菜*

私の所は42万のうち内金で3万いれました!

予約金はなかったです!
オーバー分は13万ですが、臨月の時にインフル発症+高位破水で特別室という所に隔離+薬代など合わさった金額ですけど…>_<

ゆらゆらな

私は帝王切開だったので手出しなかったけど、普通分娩で土日や時間外、そして個室だったら一時金42万+40万くらいって言われてました((((゜д゜;))))
家族3人の医師がやってる個人病院です。

逆子の予定帝王切開
特室で11日入院
手出し12万円で計54万円でした(^^)

N,にゃん

うちも予約金は無かったですね🎵
私の通ってる産婦人科は個人経営ですけど✋
分娩、入院費含めて総額50万で、そのうち一時金が42万
出るので8万負担ですよ😌✋

ちっこちゃん@食いしん坊

私のところも高かったです^^;
病室(個室)予約金13万+42万+退院時の支払いで夜間&土日祝日だったので6万でした(*_*;
でも食事はとにかく美味しいし、助産師さんは優しいし、調理スタッフまでが優しいです!
先生も口数は少ないですがしっかり見てくださります。だから納得というかしょうがないというか、無事に産まれたからなんでもいいや!と思いました(笑)
ちなみに個人病院でした!

ことのぞ丸

総合病院で出産しました!
初産で平日午前中に自然分娩、6日の入院で36万ちょっとでした!
子どもは別で小児科に2週間入院しましたが、1.5万で済みました!
分娩費のみでみると、帝王切開の方が安かったです!

• ことのぞ丸

ことのぞ丸

ちなみに予約金無しです!

• 4月20日
やまはる22

先に5万円前金を払って余った分は返金されます!
1人目の時は個室が空いていなかった為特別室(個室の広い部屋)になり割高になったので追い金で約2万ほど払った気がします!
なので約49万ですかね!

もりもりもりこ

私は退院時に59万円支払いました⭐︎
でも病院で一番良い個室でした!少し高いかもしれませんが、地域や病院にも因るかもかもしれません!ちなみに私は田舎の病院でした。

Enyan

高いですね(゜〇゜;)予約金なんてあるんですか(>_<)私は総合病院で帝王切開で出産しましたが全部で37万位だったので手当て金から約5万戻って来ました (*´-`)病院に寄るとは思いますが高すぎる気がしますね(;_;)

ちゃちゃ

エリアによりますよね(>_<)

50万円台なら高く無いと思います…

うちは首都圏、総合病院、個室で70-80万です…。

mana

私の所は普通分娩でもプラス15万は必ず用意してて下さいって言われました(´・_・`)
うちの所は普通分娩でも42万以上かかるようで、後はお産は何が起きるか分からないからと言うことです😧
予約金は無しですが、プラス15万はキツいなぁと思いました(; ̄O ̄)

nana

出産時バルーン、促進剤
入院日に産まれなかったため
私だけ6泊、赤ちゃんは5泊。
個室、母子別室で
42万+実費で15万でした!
周りもほとんど差がなかったです!

あさゆう(^^)

私のところは予約金はなくて、退院時に出産育児一時金の差額分を払う仕組みですが10万は用意するように言われています。

平日か休日か時間内か時間外によっても差があります。我が子も休日時間外の子と平日時間内の子では6万くらいの違いました。

私も沖縄です!
個人院で緊急帝王切開で42万+6万でした。

あやひび

都内の田舎ですが、20万予約金払いました。60万~なので足りないと思いますが。

那月☆

一次予約2万、二次予約20万、お祝い金42万で、退院時5万返ってきました。(普通分娩)

一次予約1万(リピーターのため)、二次予約12万(安くなってました)、お祝い金42万、退院時12万払いました。(促進剤、普通分娩、保育器3日)

一次予約、二次予約、お祝い金↑と同じで退院時1万払いました。(促進剤、普通分娩)

こんな感じです!!

saaaayaa

総合病院で出産しました!
45万ちょいでした!
予約金はありませんでした!

🍓

私が一人目出産した時は
一時金のうちにおさまって
1500円ほど戻ってきました!