※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
家族・旦那

義母についてです。もうすぐ里帰り前で大阪から実家(熊本)に帰る準備を…

義母についてです。

もうすぐ里帰り前で大阪から実家(熊本)に帰る準備をしているのですが、
先日義母から「赤ちゃんの費用はあなたの実家が全額出してくれるのよね?〇〇(旦那)には出させさせないでね。昔から赤ちゃんの用品は嫁実家が出すのが決まりなのよ」と言われ正直びっくりしました。そんな話は初めて聞きましたし、旦那は自分たちでするから〜ってその場は流していたのですがそのあと何度もその話をされます。
また、先日新居の電化製品や初期費用を払ったのですがその費用を旦那のお金で全て出しました。私自身もともと去年まで高校生で貯金も正直30もありません。そのお金も産後私にもしものことがあったときのために綺麗に残しておこうと旦那と話して決めていました。旦那もそれを理解し自分が出すから心配しないでと言ってくれてたのですが、義母に「〇〇(息子)が全部出したの?あなたは貯金はあるのよね?なんで?」と正直嫌味ったらしく言われ戸惑っています。
結婚した当初はそんな言い方やお金に関して嫌味ったらしく言われることはなかったのですがここ1週間突然毎日のようにお金に関して言われます。
旦那は私の一回り上の30歳です。正直社会人も長いですし、私は今現在収入がないし、旦那に養ってもらっている状態ですが、それについてよく思ってないようです。
今後も私含めて、私実家が子供の費用を負担するとなれば私としては正直実家のそばにいたいくらいです。しかし義母は「あなたは息子は次男といえど、〇〇家の嫁なのよ。大阪にいるのが当たり前」と言われ帰してくれるつもりはないみたいです。
正直腹も立っていますが、今後の親戚付き合いとして義母とどう接するべきか悩んでいます。

コメント

もな👠

私も旦那と一回り離れていますが、(社会人経験はあります)そのような扱いはうけてないです。
なんだかお義母さんの中で去年まで高校生だったあなたを自分の思うようにしようとしてるのが伝わってきます。
私なら赤ちゃんの費用は嫁実家が負担するのが当たり前と言われたら、
初めて聞きました。母にもその認識があるのかわからないので、お義母さんのほうで一度確認してもらえますか?お金のことですし、両家にとっての孫ですから。って言うと思います。
その場できちんと正論を言い返すのも大切だと思いますよ。

これからの付き合いのことも考えて当たり障りなくやっていくのが一番だと思いますよ。

• みーまま

みーまま

回答ありがとうございます!
    その場できちんと話をしなかったことに関しては本当に後悔しています。正直お金の話に関しては旦那に任せっきりになってしまっていて反省点です。
    これからも大阪にいることになりそうですし、当たり障りなく確認してみたいです。

• 10月13日

嫁の実家が出産費用を出すなんて聞いたことありません。

しかも、高校を卒業したばかりの女性の貯金を当てにするなんてありえませんね。
同い年くらいの旦那さんならともかく30歳ですよね?
旦那さんは理解があってもお義母様は非常識かと…

ご実家のご両親には相談しましたか?
お義母様の考えや意見は絶対に間違っていると思いますよ。

旦那さんとご自身のご実家に相談して今後どうしていけばいいのか結論を出せばいいかと思います。

• みーまま

みーまま

里帰りの間の赤ちゃんにかかる費用や私の食費とかに関しては実家に少しは甘えようと考えていたのですがそこまではっきり言われ面食らってしまいました。
    旦那自身は自分たち(自分の給料)でやっていくという意識があるのでどちらに頼るという考えはないみたいです。

• 10月13日
あっぴ

もう既に結婚しているんだから、旦那さんのお金もみーままさんのお金も一緒じゃないですかね😅
結婚後もそここだわられても困りますね😫
それと、赤ちゃん用品を嫁実家な出すなんて初めて聞きました💦
出す決まりがあるとするなら、嫁に貰ってると思ってる義実家ですよね😅

mimi

確かに日本のしきたり?みたいな感じで
嫁入り道具とか出産準備はお嫁さん側が出す
っていうのが昔から言われていますが…
必ずしもではありませんよ😀
個人的には自分たちで工面するのが当たり前だと
思いますし、どちらかの両親が援助を申し出たり
こちら側からお願いしても全然構わないと思います☺️
昔の人は嫁側が出すの当たり前!って
言いますがそんなの古いし、新居のお金も夫婦のお金だから
どっちが出したとか関係ないと思います💦
旦那さんがみーままさんの味方なら
うまいことやってもらって適度に距離を
置いてもらったらいいと思います😀👍👍

• みーまま

みーまま

回答ありがとうございます
    義母は72歳で、うちの祖父母と変わらない世代なのでわからない話が多々あります😥義母自身息子二人を産む時全額自分の実家のお世話になったようです。
    私たち自身も里帰りの間は実家には甘えますがその後に関してや赤ちゃん用品は自分たちで工面するつもりでした。
    旦那もそのつもりですし夫婦で決めたことなのですが私が無理言ったような言い方をされて困っています。

• 10月13日
🍑🍒

え!
なんで独立した息子夫婦の金銭に口を出してくるんですか。
しかも、そこまでお若いお嫁さんもらったんだから、当たり前じゃないですか。
私は旦那さんの方歳近いけど、18とかだったらお金持ってるわけないですよね💦

かんちゃん

可愛い自分の息子が働いたお金を使われるのが気にくわないんでしょうね…
でもお二人の子どもの費用なら、親に出してもらうのではなく自分たちで払うのが当たり前のような気がしますけどね💦
私も、妊娠前の働いていた時の貯金は自分で言うのもなんですがそこそこあります。しかし生活費やベビー用品などは旦那のお給料から出してます。
ありがたい事に、お祝いでいくらか両家から頂ける予定ですが、でもそれは全部貯金に回します。

特に授かり婚とかって訳ではないんですよね?
今更になってお金の事でグチグチ言われるの嫌ですね💦
出産したら共働きするって言って、みーままさんのご実家の近くに住みたいぐらいですね😥

• みーまま

みーまま

私たち自身生活に関しては自分たちで工面するつもりだったのですが赤ちゃん費用に関して旦那に出させるなが意味が正直わかりません…。

いえ、授かり婚なんです。先に書いてなくてすみません。

• 10月13日
  • かんちゃん

かんちゃん

でしたら尚更、旦那さんのお給料でやっていくのが当たり前かと思いますよ!
    旦那さんが自分で出すと言っているなら、それで突き通していいと思います😊
    そこでみーままさんのご両親に出させてしまったら、旦那さんも気まずくなってしまうと思いますし!
    義母の言うことは無視して、元気な赤ちゃん産んで下さい👶💕

• 10月13日
ムーミン

結婚したんだから夫婦の事に口出すなよ!!と思いました( ´›ω‹`)
赤ちゃんの費用は嫁の実家で出せ?ふざけんな!て思いますね…言い返せる気持ちは少しは言った方がいいですよ!旦那さんはみーままさんの話をちゃんと聞いてくれてますか?ウチは話は聞いてくれず義母の味方ばかりで離婚する事になったんですけど…ちゃんと旦那さんが話を聞いてくれて味方になってくれてるなら今のうちに旦那さんには正直な気持ちを話す事が大事だと思います!

• みーまま

みーまま

回答ありがとうございます
    旦那はしっかり話を聞いてくれてますし、この件に関しても自分の給料からきちんと出すと義母にも意思表示してくれているのですが、義母はわたしがまがまま言っているように捉えているようです。
    嫌味に関してはわたしが我慢すれば良いのですが、義母は私の実家の前でも言いそうだな…思ったら出産後が心配です。

• 10月13日
  • ムーミン

ムーミン

旦那さん頼りになりますね👏( ˊᵕˋ )
    多少の事は我慢出来るかもしれないけど…それが積もり積もった時が大変だと思うのである程度は言えるなら言った方がいいかなと…子供が産まれたら絶対に子供は義母の思う通りにされないように気をつけてくださいね!

• 10月13日
❤︎り❤︎え❤︎

そもそもどちらかの親が準備するんじゃなくて自分たちでするものだと思います。
なのでご主人とみーままさん夫婦のお金で準備。
お祝いの気持ちで皆さんから頂くんだと思います。
『私が出したから義母には会わせたくない』と言ってみるとか。
旦那さんに話してもらいましょう。

• みーまま

みーまま

私たち自身二人の子供だから自分たちで工面するつもりでした。しかし旦那にお金を出させるなという意図が分からず困ってますし、旦那は出すと言っているのですが許せないみたいです。

• 10月13日
ぽん

そもそも、ベビー用品は夫婦で買うものかと🤔
このおばさん(言い方失礼かもしれませんが💦)何考えてるんですかね🤣
それなら、結納金とかもたんまり払ってくれたのでしょうか⁉️
可愛い娘さんを嫁に貰ったはずです。こんな失礼なこと言うってことは、結納金も何千万と払ったという事かな❓と思いましたが😅
絶対ないですよね(笑)

多分、みーままさんが若いから、義母からしてみたら「私の言いなりに動く嫁にしてやろう😏」とでも思ってるんでしょう(笑)
カネカネうるさいおばさんは、無視で大丈夫です‼️
困ったら、旦那様に逐一伝えて、守って貰いましょう‼️

• みーまま

みーまま

回答ありがとうございます。
    正直結納金も何も一銭も貰っておりません😂
    ベビー用品や生活に関しては自分たちで工面するつもりだったのでうちの実家には里帰りの間少し甘える程度にしか考えてなかったし実家にもそう伝えていたので今更どうしたものかと…
    旦那は自分のお給料でやりくりするから!と義母に伝えてくれてますし無視して旦那の給料でやりくりしてもいいですよね?

• 10月13日
  • ぽん

ぽん

結納金一銭も貰ってないなら、義母の言うことなんて(特にお金のこと)無視でいいですよ🤣
    てか、旦那様30歳なのに、子離れ出来てない義母ですね🤣
    そもそも、もう夫婦である旦那様のお金で、やりくりするのは当たり前かと‼️
    私もそうなので‼️(笑)
    そんな頭のおかしい義母なんかに、負けちゃダメですよー‼️
    旦那様も味方みたいですし、ちょっと安心しました😊✨

• 10月13日
アリサ

次男の嫁だからどうだっていうんでしょうね〰️😅現在、家長制度は廃止され両者の合意のもと新しい戸籍を作るのが結婚という制度なので、とやかく言う謂れはありません〰️♥️そんなに言う義母は結納金どんだけ包んだんでしょうか😂

めっちゃムカついてしまいました😅
一回り上の旦那さんなんだから、養って貰うのは仕方ないですよ、ましてや旦那さんのお子さんを宿してるんですから‼️
私も大阪ですが、そんな事言われたこともないです‼️出産は里帰りしました☀️
若くてなめられてるのかもしれないですが、若いからこそ天然のフリして自分の思うようにやっていきましょう💪❤️

はじめてのママリ🔰

嫁実家で出すのはマイルールなんですかね?
むしろ、孫は旦那側の戸籍になるのだから内孫ですよね、出すべしといえば旦那側ではないですかね?

自分ルールのの押し付けってすっごくストレス溜まりますね💦
いちいちそんな事まで口出ししてくるなんて余計なお世話すぎます🙅‍♀️
息子が可愛いのはわかるけど、もう30歳のいい大人なんだし…もういい加減子離れしたら?って思っちゃいますね😅
旦那さんはしっかり頼りになりそうな感じでよかったですね✨😊

義母との付き合いはもう最低限でいいかなと思います。これから仲良くなっていけばそれはそれでいいし、相変わらずな感じであればストレス感じない程度に当たり障りない上部だけでいいかな〜と思います✨