※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがよく喋ることや眠りが浅いことに不安を感じています。同じ経験をした先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

息子が生後3ヶ月になったばかりなんですが、、、
とにかくよく喋ります‼️
最初は可愛いなー、おしゃべり楽しんでるんだなーと思ってたんですが、最近ちょっと心配になってきました😣
あー、うーとかもあるんですが、たまにどっかの国の言葉か!と思うくらいお話ししてて、ビックリすることがあります😅
会う人会う人に、よく喋る子だねー、こんなに話すんだーと言われて😂
3ヶ月ってこんな感じなのでしょうか?💦
最近、前に比べて眠りが浅いみたいで、眠りながら唸ってる時も多々あります😣
成長の過程ですかね?

初めての子で色々不安になってしまって💦
先輩ママさんの体験談を聞かせてください😊✨

コメント

ちゃん

息子もそのくらいの時期からよくおしゃべりしてました!
今でもそれは変わらず...笑
会う人会う人よくしゃべる子だねって言われます笑しかも声がでかい...!

保育学生なのですが、おしゃべりはいいことです✨クーイング→喃語→一語文→二言文とだんだんしゃべれるようになっていきます◎
発語することは周りの人がたくさんお話ししてくれるからであって、ママや周りの人の真似をしているからです💞

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊✨
    声がでかい‼️うちの子と一緒です笑
    おしゃべりはいいことと聞いて安心しました👏

    • 10月15日
はじめてのママリ

うちの子もよく喋りますよ😊
上の子もそんな感じだったので、このぐらいの月齢ならあるあるかと思います!

眠りが深くなったり浅くなったりは多少あるので、ギャン泣きとかじゃないなら気にしなくても大丈夫です✨

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊✨

    ギャン泣きするときもあれば、甘え泣きかなーと思うときもあるので、様子を見ようと思います👏

    • 10月15日
くぅ

かわいいですね〜♥️
きっと、自分の声が楽しいんでしょうね😆
問題ないと思いますよ‼️
うちもそんな感じでした。
で、途中からあんまり声出さなくなって、それはそれでまた不安になったんですが、今は今でまたたくさん話してます。
まだ言葉にはほとんどなっていませんが🤣
ちびのミィさんも一緒に「あー」とか「うー」とかお返事してあげるといいと思います👍🏻
眠りに関しても、多分この後睡眠退行とかあるかもしれないですけど、おっしゃる通り成長の過程です。
うちも眠りが浅くなったり、何度も起きたり、唸ってたりありました‼️
大丈夫ですよ😊

  • ちび

    ちび


    コメントありがとうございます😊✨
    一人で喋ってるときもあるので、声を楽しんでるんですね👏かわいいです💕

    睡眠退行とゆー言葉を初めて聞きました‼️
    調べてみたら、当てはまるかも😲
    成長の過程と聞いて安心しました✨
    いろいろとありがとうございました😊

    • 10月15日
あちゃ。

うちもいま3ヶ月ですがよく喋ります!
急に大きな声だしたりするんでビックリします😂
会う人にはよく笑うね~と言われるほどよく笑ったりもします!
成長過程だと思います!😊

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊✨
    同じ3ヶ月ですね👶
    うちも、よく笑うね~!て言われます笑
    成長の過程と聞いて安心しました✨

    • 10月15日
かるび。

うちは2ヶ月なりたてですが
既に15秒くらいの長台詞です(笑)
寝言?もよく出ますよ☺

今だけの可愛い姿なので
お互い堪能しましょうね💫

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊✨
    えー!長台詞ですね!!
    すごい😲

    はい!今だけの時期を堪能しようと思います👏
    ありがとうございました💕

    • 10月15日
さくら

うちもよく喋りますよー( * ॑꒳ ॑* )
相槌うちながらよく喋るなーって思ってます٩(ˊᗜˋ*)و
でも、何言ってるのか考えると楽しくて面白いですけどねー(o´艸`)

その子その子で色々違いますけど、楽しみながら見守りましょう♥️

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊✨
    確かに!何話してるか、想像すると楽しいです👏
    今だけの時期を楽しもうと思います💕

    • 10月15日
Mズ

喋りますよー(*^ω^*)!
赤ちゃん語で何か言ってますよね😂3ヶ月ならごくごく普通、よく育ってる証ですよ♬

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊✨
    育ってる証と聞いて安心しました💕

    • 10月15日
のぼりべつ

うちもよく喋ってましたー!
今はないないとかあぐーとか喃語ペラペラと喋ってますよ🤗

  • ここちゃん

    ここちゃん

    うちもよく喋ってましたー!
    その頃、100%空耳なんですけど、
    授乳中に
    「もー、お腹いっぱい」っていったように聴こえて
    パパと大笑いしてたらその直後吐き戻したことがあったことを思い出しました☺️
    「ほんとにお腹いっぱいだったんだねー」って🤣
    今では、たまに怒ったような口調で喋ります😅
    何を喋ってるのか気になりますよねー🤔
    お互い楽しみましょう🎶

    • 10月13日
  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊✨
    ないない、あぐー可愛い😍
    今は何いってるのか分からないことが多いので、単語を話し出すのが楽しみです✨

    • 10月15日
ここちゃん

ごめんなさい💦
上の方のところにコメントしちゃいました🤣

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊✨
    お腹いっぱいとか、めちゃちゃ可愛いですね💕
    私も100%空耳なんですけど、話してることが時々
    「おっかぁ」に聞こえます笑
    ママでもなく、おっかぁって笑
    この時期を楽しもうと思います👏

    • 10月15日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    おっかぁは、可愛いですね😍
    たまに歌ってるように聞こえたり🤣
    いろいろお話しするの楽しみですねー🎶

    • 10月15日
にゃんママ

うちの子もよく喋りました😅
今はとてもお話が上手ですねと幼稚園の先生にも言われるほどのおしゃべりです😂
少々他の子より活発ですが、問題なく育っています😊

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊✨
    うちの子もお喋りが上手な子に育ってほしいなーと思います💕

    • 10月15日
マフィン

うちの子もよく喋ってましたし、夜中も唸ってビビって起きたことあります😂

未だにお喋りです🤣

リク

うちの子は今おっぱいの途中で止まって喋るの、おっぱいの味を私に説明しているみたい…

  • ちび

    ちび

    返信のしかた間違えました💦

    • 10月16日
にゃん

うちの息子もまさしく今そんな感じです!
大きな声で喋ったと思ったら、引き笑いみたいな声出したり、大きなため息みたいな声を出したり、、
寝ている時も、口を開けずに泣いてる?唸ってる?みたいな声の出し方をするようになりました😂
見ていて面白いですよね〜

うちは私も旦那もお喋りなので、似るんだろうなと思っています笑

  • ちび

    ちび

    遅くなりました💦
    大きなため息!!うちもします!笑
    なんか辛いことでもあるの?ってツッコんでます😂
    みていて面白いし、可愛いですよね~!💕

    • 10月17日
み

現在進行形でずっと何か喋ってます(笑)
成り立たない会話してます🤭

まる

うちはまだ2ヶ月ですが、同じくよく喋ります☺️
1ヶ月半くらいに保健師さんが訪問に来てくださったときも少しだけおしゃべりしてて、褒められましたよ!

お母さんの真似っこしたり、自分で声を出して遊んでるみたいです✨
子どもによく話しかけてあげてる証拠だから、自信もってと言われました☺️
逆にあまりお母さんが喋らなかったり、赤ちゃんに話しかけないと言葉が出てきにくいとも言われました💦

寝言?も多いです😂💦

  • ちび

    ちび

    遅くなりました💦
    2ヶ月で、おしゃべり上手なんですね😍
    これから、喃語が増えてくるのが楽しみですね✨

    • 10月17日
deleted user

うちも今そんな感じです🙌
何を言ってるのか気になりますよね😲!!

  • ちび

    ちび

    めちゃめちゃ気になります‼️
    通訳できる機械とか出来たら楽しいのに😂笑

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それすごく思います😂
    どこか見ながら,ああーとかうぅーとか言ってるので何て言ってるのかすごい気になりますよね🙌!!

    • 10月17日
☀️

私の子も大きな声でご機嫌そうにずーっと喋ってますよ😊

りんご

うちも2ヶ月くらいからお喋りしてました!しかも外国語みたいなの😅
よく喋るねーって検診のたびに言われましたよ❗️
いま6ヶ月を過ぎましたが、変わらずよく喋ります☺️
ですが、微妙にイントネーションとか変わってきましたよ〜日本語に近づくのかな😘

  • ちび

    ちび

    外国語!!
    うちも一緒です😂
    たまに、え?って聞き返しちゃいます笑
    イントネーションの変化がこれから楽しみです✨

    • 10月17日
書き出そう

みなさんのコメントで、
おかあさんが よく話しかけてるから、との内容がありましたが

わたしは
生まれた日から ずーーーーーーーっと
沢山話しかけてきましたが、
うちの子は
その頃どころか
喃語のようなものも
ほとんどなく育ち
2歳過ぎるまで
単語も少なく
この子が 話す日なんてくるのか!?と思うくらいでしたが

単語も あんまり増えないなー
と思っていた矢先

急に、しゃべりだし
2語文・3語文になり
今じゃ
昨日のこと明日のこと
自分の気持ちや
父母自分の フルネームも言えるし
誕生日も言えます。
歌も歌い
ペラペラ話すようになりました。

お子さんは お話しだすのが
早目だったのですね😘
成長過程で なんの問題もないと思いますし

先の話になりますが

仮にですが!お子さんが この先の成長過程で
もしかしたら 単語や 二語文など 遅いな!と気になる状況になるかもしれません
そうなれば
今が お話が上手なぶん
心配になってしまうかもしれませんが

うちの子のようなパターンもあるし

その子その子で
スピードもタイミングも
それぞれなので
あまり心配しないで
大丈夫ですよ☺️


それと。。。🎵
わたしは
経験がないので
想像しかできませんが、
そんなに小さい月齢で
お話なんて
とっても可愛いでしょうね❤️

ぜひ 動画でたくさん
残してください

あっという間に大きくなっちゃって 寂しいです😆💦

長くなり失礼しました!

  • ちび

    ちび

    そうですね😊
    一人一人のペースがありますもんね✨
    いろいろ気にせず、我が子のペースで成長していくのを楽しみたいと思います💕
    痩せたいさんのコメントで、そう思えました!ありがとうございます😊✨

    • 10月17日
りんご

うちの子も3ヶ月ぐらいからよく喋ってました😊

息子の言ったことをひたすら真似して返してました(^^)

だんだん宇宙語みたいなの話始めて、今では
わんわん、ねんね、まんま、ママ、パパ、ないない、など
沢山言葉が出てくるようになりましたよー(^^)

だるまさんの絵本が大好きで
め!て!は!け!お!と嬉しそうに真似っこしてます😊

ちび

コメントありがとうございます✨
かわいいですねー😍
きっと、美味しい!ママありがとう!と思いながら飲んでくれてますよ😊💕