※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mam
子育て・グッズ

1. 毎月写真を撮りたいけど簡単な方法が知りたい 2. 体重増加や母乳の問題について不安がある

今日で生後1ヶ月になった女の子です‼️
質問が2つあるのでお時間ある方はコメント頂けると助かります📝❤️

①寝相アートまでしなくても毎月写真が撮りたいなと思ってるのですが、オススメありますか❓

上の子の時はオムツで何ヶ月ってやってたのですが、月齢が上がると写真を撮る前にグチャグチャにされたりで大変だったのと来年から上の子が幼稚園になるので忙しくなりそうなので簡単で毎月できるものを考えてます🤔
布で月齢のものがプリントされてるものや、身長が測れるものなどいいかなぁと思うのですが「これはよかった!」ってものがあったら教えてください❤️

②退院から1ヶ月検診まででどれくらい体重が増えていれば問題ないですか❓

上の子の時は同じ頃1日4回〜6回100mlくらいミルクを足してましたが、今回は入院中から母乳の出も良かったので完母でもいいと言われていました。
たまに飲んでもぐずってたりで足りてるか不安な時や、自分でもたくさん出てる感じがあり赤ちゃんも溺れるようにむせかえる時があります。
母乳飲んでもぐずってたりして足りないのかも…と夜のみ1回40〜60ml足すと吐き戻すまではしなくても苦しそうに踏ん張ってたりして夜10時に飲ませても1時半まで寝なかったりするのでお腹いっぱい過ぎて苦しいのか、すぐ寝れるほど満腹になってないのか真逆なので悩んでばかりです😭💦
上の子は夜は寝すぎってほど寝てたので毎日1時半や2時ごろまで抱っこでフラフラが辛いです。
何より苦しそうにしてるのを見てると「わかってあげられなくてごめん」って気持ちでいっぱいです😭😭
もうすぐ1ヶ月検診ですがなんて言われるのか…
母乳全然足りてないとか言われたら辛いなと勝手に不安になってます。

ちなみに、おしっこはよく出てますがウンチがちょっと前まで便秘気味で4日ほど出なかった時がありましたがここ数日は毎日1回以上は出てます。
ここ数日ミルクを飲んでから大泣きが続いたので夜も母乳のみにしたらよく寝た日もあったけど偶然かなぁとも…🤔
ミルクは入院中に貰ったほほえみキューブをずっと使ってて変えたりなどはしていません。
お宮参りで着物を着る予定なので液体ミルクが飲めるか一度パックの液体ミルクをあげるといつもより多い100ml飲んだのもあったのか飲んでしばらくしてから大泣きしてしまったりしたのですが、合わないとかあるんですかね💦

長くなりましたが、アドバイス頂けたらお願いします🥺

コメント

ママリ

私ももうすぐ1ヶ月の息子がいますが、マンスリーカードを購入しているので、それをフォトフレームに入れて写真を撮ってます😊ちょっとした人形などと一緒に並べて撮ると可愛いですし、グチャグチャにはならないので、オススメです👍✨

あと、1ヶ月検診では1キロ増えてるといれば問題ないと言われた記憶があります🤔
家には病院にあるような赤ちゃん用の体重計はないので、普通の体重計で自分の体重測ってから、子供抱え体重を引いて子供の体重を測ってます😂
私は混合ですが、母乳って消化が早いのですぐお腹空いちゃう感じですもんね😵
私の場合は搾乳した時はすぐにお腹空かせて泣きますので、夜中はミルクのみにしてます😭
私の子供もゲップが出てもいつも苦しそうな声だし出るので、とりあえず縦抱きにしてしばらくいてあげると少し楽になるのか呼吸も楽になってますので、試しに縦抱きにしてしばらく様子見てみてはいかがでしょうか?

• Ri_mam

Ri_mam

遅くなりました💦
    赤ちゃん母にちょっと預けて西松屋に行ったのですが、マンスリーカード可愛いのがなくガーゼタオルの月齢とかのやつ買ってきました😅
    とりあえずさっき撮ったのですが、満足までいきませんでしたが次回から頑張ります❤️笑笑

1キロなんですね💦
    自宅の体重計ではちょこちょこ測ってるんですが、初めの3週間が400gくらいしか増えなくて今週急に300gくらい増えたのですが…
    今のところ合計700g位なのでちょっと足りないのかなぁ😭
    あと3日で検診なのでドキドキです💓

かなりオナラが多いのでゲップも出しきれてないのかもしれないですね😅
    ミルク飲んだらした時は縦抱きの時間長めにしてみます‼️

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

西松屋にガーゼタオルの月齢あるんですね!私もタオルかカードで迷いました🤔
    マンスリーカード、私はハンドメイドのミンネというアプリで購入しましたよ😀可愛いのあります☺️
    確か1キロだったと思います💦私も今週の木曜日が1ヶ月なのでドキドキです💓
    ゲップしたら、やはり胃?に入った空気が抜けるからかミルクの飲みは良くなりますね🤔個人差があると思いますが、縦抱きで抱え方を変えるだけだでゲップが出るときもあるので、試すのもいいかもしれません✨出なかったらすいません😓💦

• 10月14日
  • Ri_mam

Ri_mam

月齢付きや天使の羽の模様があってインスタ映えの写真が撮れるみたいなガーゼタオルありました😊
    ミンネのカード可愛いみたいですよね❤️
    今度ゆっくり見てみます🤗

私は木曜日が1ヶ月検診です‼️
    別にミルク飲ませる方が愚図る気がしてミルクのあげない日が増えてるけど、体重増えてなかったら怖いから昼間もちょっとあげようか検討中です💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ガーゼタオルも可愛いのいっぱいありますよね💓
    私は男の子だからかよく飲むので、体重は産まれてから今の所約1.3キロ増えてるので重たいです😅
    昼間なら夜に愚図るよりはまだいいですもんね😵飲めそうだったらお昼に少し飲ませてもいいかもですね👍✨

• 10月15日
  • Ri_mam

Ri_mam

いっぱいありました❤️
    キティちゃんとかポケモンとかドラえもんもあったけど、どれも特に好きってわけじゃなかったのでシンプルなものにしました😅

増えないって心配しながらも最近ちゃんと測ってなかったので測ってみたら産まれてから1キロ増えてました😊
    何だかんだミルクをあげるタイミングがなくて心配してたんですけど、ちょっと安心しました❤️

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

私もキャラものは好きではないのでシンプルがいいです😊
    1キロ増えていたようで良かったです✨私も母乳がどれくらい出てるか分からず、ミルクもとりあえず120作って飲めるだけ与えてたせいか、二重アゴです😂
    私も明日の検診で混合でミルクの量の目安を聞いてみたいと思います✨
    明日の検診、楽しみですね💓

• 10月16日
  • Ri_mam

Ri_mam

キャラものはディズニーなら好きなんですが、それ以外ならシンプルの方がいいです😊

1キロ増えてて本当に安心しました❤️
    ミルク120ですか‼️
    今基本母乳なのもありますが、ミルク60しか上げてないです🍼
    でもうちの子120はまだ飲めそうにないです💦
    お宮参り着物着る予定で液体ミルク使おうと思ってますが、240とか4回分で勿体無さすぎです😅

本当に早く検診行きたいです❤️

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

多くて110、少ない時は50〜90とムラがありますが、ミルク寄りの混合ってのあるのか100飲むことが多いですね😀💦
    アイクレオの液体ミルクなら小さい紙パックで量も少なかったと思いますよ👍

• 10月16日
  • Ri_mam

Ri_mam

この前アイクレオの液体ミルク100あげてみたのですが、飲みきれなくてその後機嫌がすごく悪くなって一晩ギャン泣きだったので量が多かったのか今までほほえみしか飲んでなかったからミルク自体が合わなかったのかなぁと🤔💦
    一番飲めて80が限界ですが、40から60が飲んでからそこまで機嫌が悪くならないのであげてもそれくらいにしてます🍼
    液体ミルク小さい缶とかで売ってくれればいいのになぁと思ってます😭😭

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😵息子は何でもいいのか分かりませんが、すこやかM1ですが、試しにほほえみ飲ませたら飲みました😂乳首も何でもいいのな選ばないのでそこは楽かもです🤣
    やっぱり機嫌などをみながら量を考えたら良さそうですね🤔
    このまま沢山のミルクあげちゃうとプクプクと太りそうです😅
    私も思います、ほほえみも紙パックでも缶でもいいので小さいものも売って欲しいですよね😭
    新生児やまだ1ヶ月くらいの赤ちゃんだと飲めないですもんね😵

• 10月16日