※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
その他の疑問

札幌市豊平区の小規模保育園に通っています。早生まれで来年2/27で3歳に…

札幌市豊平区の小規模保育園に通っています。
早生まれで来年2/27で3歳になる次女です。
現在通っている園の提携園として幼稚園が有りますが、仕事とその園までの距離が自宅からあまり近くないのと、仕事も有り、自宅近くの保育園を何箇所かピックアップし、転園を希望しようと思っています。
なお、転園希望は2020/4/1からにしようと思っています。
そこで質問なのですが、提携園に自分の意思で入れずに転園希望する場合、加算点は付くのでしょうか?
資料を見ると400と有るのですが、それが適用になるのかイマイチ読み取れず、連休中にモヤモヤしてしまって…。どなたか教えて頂けませんか?
#小規模保育園
#転園
#札幌

コメント

ひかり

適用されます。400点つきますよ(^^)

• さゆり

さゆり

ありがとうございます!

• 10月13日
こしあん

質問の回答でないのですが、うちの子も今豊平区の小規模園に通っていて、提携園は距離的に通えないので色々検索していました。
うちはまだ0歳児クラスなんですが、転園時に提携園以外に入れるのか不安で💦

3歳児自体募集かけてないところもあるようですが、さゆりさんはどのように下調べしましたか??

• さゆり

さゆり

わたし、3歳自体募集しないという下調べをしてないんです笑。第1希望、第2希望、第3希望と一応考えてはいるのですが、恐らく入れるんじゃないかなーと簡単に考えていました。。もう少ししたらどこの園がどれくらい募集出すか等札幌市のHPでわかると思うのですが、どうなんでしょう。。。

• 10月14日
  • こしあん

こしあん

お返事ありがとうございます✨
    ママリでの質問見た感じだと、札幌だけかはわかりませんが3歳児の募集が0の所がけっこう多いので、それなら提携園に行くという回答を何件か見たので💦それで心配になってました(>_<)
    上のお子さんは、転園希望する園にもう入ってらっしゃるんですか?
    札幌市が発表募集する人数見てから申し込みという形でしょうか?

• 10月14日
  • らぐ

らぐ

横からすみません!
    以前保活したとき、とある小規模園の園長が教えてくれたのですが…
    小規模園に入るなら、提携先の園も検討した上で入園することを勧めます!といっていました。
    なぜなら、三歳児の募集は0〜1名(新設園除く)のところが多いので😔とのことでした。
    実際去年の募集人数みましたが、人気園はもちろん募集0、条件の悪い園でも募集が少ない感じでした💦

• 10月14日
  • さゆり

さゆり

そうなんです。私の第1希望が近くの幼稚園で、2020/4/1から認定こども園になるんです。ですので2号認定合計33人募集となっていました。(何歳児が何名かは不明)

• 10月14日
  • さゆり

さゆり

上の子はその小規模保育園の提携先幼稚園に年中組で居ました。そして、年長になった時に、小規模保育1歳児クラスで下の子が入った形です。
    現在上の子は小学生になっています。

• 10月14日
  • こしあん

こしあん

情報ありがとうございます!✨やっぱり、そもそもの募集ない所も多いんですね😭
    私の第1希望のところは人気あるので厳しそうです。
    ちなみに去年の募集人数は何月ごろに発表になりましたか?

• 10月14日
  • こしあん

こしあん

お返事ありがとうございます✨募集がたくさんあるなら大丈夫そうですね(^^)参考にさせていただきます!

• 10月14日
  • らぐ

らぐ

すみません。まだ掲載させてなかったみたいですが、令和二年度の保育園申し込み受付が始まったら、HPに掲載されるはずです!

• 10月14日
  • らぐ

らぐ

また、現在の二歳児クラスと三歳児クラスの人数を比べることで、来年度どれくらい募集があるかも予想できます!

• 10月14日
  • こしあん

こしあん

返信ありがとうございます✨
    確か4月入園は11月に申し込みだったと思うので、その頃にもう一度チェックしてみます!
    2歳児クラスと3歳児クラスの人数比較で、来年度の募集人数が予想できると言うのは、現3歳児クラス−現2歳児クラス=新3歳児クラスに入れる人数、ということでしょうか?

• 10月14日
  • らぐ

らぐ

そういうことです!
    大体の目安になると思います。
    もし5人ぐらい増えていたら、この園は学年上がるたびに、人数を増やす園なのかな?とか。
    人数があまり変わらなければ、転園などがない限り募集はなさそうだな。など予想できると思います。

• 10月14日
  • こしあん

こしあん

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 10月15日
  • さゆり

さゆり

ご報告です。新設される認定こども園が予定より全然園児取らない可能性があって、急遽今から転園手続きをしに区役所行ってきます!

• 10月15日
  • こしあん

こしあん

えーそんなことあるんですね💦
    4月入所の転園予定だったものを、予定早めて転園という形ですか?

• 10月15日