※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が排便ができず、綿棒浣腸で出しているが心配。便秘なのか病気なのか不安。

生後2ヶ月の娘が、自然に排便がなかなかできません。
新生児の頃から、1日1回のこともあり、生後1ヶ月を過ぎた頃から8割がた綿棒浣腸で出してます。
機嫌が悪い、おっぱい飲まない、いきんで苦しそうなどは全くありません。
同じような方いませんか?😢
前に小児科で相談したら、綿棒刺激で出るのなら大丈夫、と言われました。でも自分で出せないのは便秘じゃなくて何かの病気なのかと心配です。

コメント

新生児の時から2日に1回です。完母です。
今は綿棒浣腸してなんとか3日に1回ですが、苦しそうではないので気にしてませんでした😅
自分で出せない、綿棒浣腸ないと出せないって子は多いと思いますよ!
娘も生後半年くらいまでは自分で出せませんでしたが、腹筋ついてきたのか快便になりました!

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます!
    綿棒刺激でしか出ない子多いんですね!その言葉を聞いて安心しました。綿棒浣腸も、毎日する人もいれば3日出なかったらするっていう人もいて迷ってしまいます💦

• 10月13日
はじめてのママリ

1日1回でも出てたら綿棒浣腸しなくてもいいと思いますよ?🤔💦
苦しそうにしてないなら自分でりきんで出すことも覚えさせないと尚更出せなくなると思います。

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます。
    1日1回出てたと書いたのは新生児のときの事で、その時はもちろん綿棒はしてません。
    いまは何もしなければ全く出ないので、3日経ったら綿棒浣腸してる感じです。

• 10月13日
みあ

うちも生後2ヶ月半で(小さく産まれたので修正1ヶ月ですが💦)自力では出せず、液体の浣腸を1日1回、プラス肛門刺激1回程やっています。
うちの場合は早産児だったのもあり、自力では難しく、お腹も張りやすい体質なので、退院後も浣腸を処方されて1日一回やっています。
入院中、肛門刺激はクセにならないから、お腹張って苦しそうならやってあげてと言われました!
このままで大丈夫なのか不安でこの前も病院で聞きましたが、
もう少し大きくなって腹筋がついてくる、離乳食が始まって固形物を摂取できるようになると、出るようになる。だから、そこまで焦らなくて大丈夫とおっしゃっていました!
ちなみに小さく産まれた子は自力で出せない子が多いそうで、NICU出の子は多いよーって言われました。
標準で産まれても腹筋が弱かったりすると出にくいので、まだそこまで気にしないで大丈夫だと思います✨
長い目で見てあげましょう😆

• 食パン

食パン

回答ありがとうございます!
    1日1回されてるんですね。うちの子はお腹が張ってる感じはそこまで感じられないので、様子見で良さそうですかね…
    離乳食が始まると余計便秘になるのかと思ってましたが、出るようになる場合もあるんですね!
    いまは綿棒刺激でお手伝いしてあげて、ゆっくり様子みて行こうと思います。

• 10月14日
みちゃん

ベビービョルンのバウンサー乗せてると、うんちしやすいです!最近はペースが出来たのか1日1〜2回になりましたが、おならを良くしてたら、お腹マッサージ→授乳→バウンサーに乗せるで、だいたいその後出ます。笑
後はうつ伏せですかね〜〜!
お腹張ったりしてないならあえて何もせず様子見ても良いと思います👌